人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 17日

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)

2015年10月28日、樹木の講座
この間、「ブラタモリ」の富士山の時に先生が出演したらしい。(見損なった~)
というわけではないでしょうが、今回の授業のタイトルが ~横浜ブラタモリ散策~
高低差のやたらある場所を散策しながらの授業でした。

山手地区は明治になって外国人居留地となった土地。
横浜もだけど、明治になって居留地になった、長崎、神戸、函館も坂の多い町
夜景が綺麗な場所です。
海と山でサンドイッチされた自然の城壁ともいえる場所を遺留地としたのは港に近い利便だけでなく、
その場に外国の人を留めるという日本側の思惑もあったってことですね。

外国の文化が入ってきた場所、「日本初」というものも多いのがここ山手地区です。
朝ドラで石炭掘ってるけど、陸蒸気は新橋⇔横浜を開通
アイスクリームの「あいすくりん」やレンガ、テニス、
バラの咲く西洋式花壇もそうだね。

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21211116.gif


長いです。。。。



横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21231433.gif

フランスの領事館があった、ここはフランス山
この風車は井戸から水をくみ上げる為のもの。

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21233253.gif


横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21245188.gif

説明の札見た方がわかりやすいので、やたらと札ばっかり撮ってます。

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21261589.gif

貞子ちゃんが出てきそうな、、、、きゃ~~っ、深いよ~。
井戸もレンガで作られてるよ。こういう場所にアジアンタムやシダ系は居心地いいんだね。

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21262122.gif

井戸用のレンガはガーデニングに使うレンガのように長方形じゃないんだ。

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21274591.gif


横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21275414.gif

高いのがよくわかります。港が一望

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21281610.gif

フランス山から下って、、、、

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_2129192.gif

「この辺で猫さんにあったよ。。」
前の週に近代文学館に来たという猫好きさんと、この後は「猫あるき」(笑)
他の生徒さんや先生にも呆れられてるかも、、、でも先生も「あそこに猫いますよ。」と嫌いじゃない(爆)

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_2131398.gif

この子は先週も同じ場所にいたらしい。

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_2132091.gif

この辺に猫いたのよ。。
昼間だからどこかに隠れちゃってるかな?

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21321417.gif

いたいた

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21325775.gif

よく見えないけど、ニャンコ発見!

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21331916.gif

横浜市の花は、バラ
この日は今年最後の夏日、暑かった。

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21364221.gif

「はまみらい」京成バラ園 2006年作出

暑くてバラさんもカッパーンと開いてたし、
ニャンコも日蔭に避難しちゃってたからあんまり会えなかった。 「猫あるき」じゃなくて「樹木の講座」だってば

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_2137324.gif


横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21374768.gif


山手の観光名所を素通りして、、、ヨコハマ猫の美術館にも行きたかったな。この日は休みだけど

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21384642.gif
横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21385448.gif

 ジェラールさんの水屋敷
これはプールや池ではありません。水の道路と貯水池
日本の水は美味しいだけじゃなく、腐りにくいんだって。
航海には水は不可欠!横浜の水が重宝されました。
ジェラールさん大儲け

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_2140359.gif

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21412071.gif
横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21413140.gif

ジェラールさんはレンガも作って大儲け

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21423793.gif

お昼は中華街の予定でしたが・・・脱線が多くて(誰のせい?)
元町のとこのお店だったけど、美味しかった。14代飲める店わかっちゃったしね

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21445715.gif

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_214510100.gif
横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21452046.gif
横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21452964.gif
横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21453954.gif
横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21455051.gif
横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_2146742.gif
横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21461786.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

樹木の講座のお出かけです。

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21465275.gif

イタビカズラ

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21471785.gif

イチジクの仲間 たしかに、、、、

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21474757.gif

酔芙蓉
酔っぱらう前

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21481025.gif

タマスダレ 写真じゃわからないけど、実がついてます。
ゼフィランサスのことらしい。こんな実がなるのね~。
白い花が咲いてる時は見てるけど、終わると意外と見てないもんだ。

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)_c0204801_21505217.gif

アレチハナガサ
写真ボケボケでわからないけど、スターチスに似た雑草
外国からくっついてきた帰化植物

035.gif直しをいれるかもしれないけど、途中で疲れちゃったので、一度更新させてもらいます。

by poan-de-kibun | 2015-11-17 21:53 | 樹木の講座


<< 将軍の遊び場、戸山公園から新江...      バラの家実店舗へと、、、 >>