人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 09日

りぼん 

弥生美術館で開催中の
「陸奥A子×少女ふろく展~DOKIDOKI『りぼん』おとめチック?ワールド!~」に行ってきました。

りぼん _c0204801_21483392.gif


少女の頃、数ある少女漫画ではダントツに好きだったのが「りぼん」
陸奥A子さんはモチロン大好きだったのだけど、他にも
一条ゆかり・・田渕由美子・太刀掛秀子・小椋冬美とどの漫画家さんも魅力的でした。




りぼん _c0204801_21485739.gif


展示されてる付録、、、全部持ってた(笑)
物持ち悪いから一つも残ってない、、、と思う。
ちゃんと保存しておけばお宝だったのになぁ。と後悔したのであります。

りぼん _c0204801_21492662.gif


弥生美術館は竹久夢二の作品が常時展示されてる美術館であります。
夢二ファンも多いですね~。
永遠に女性は少女ですものね。

りぼん _c0204801_2149489.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中に行ったのはモネ展

りぼん _c0204801_21501852.gif


日本人ってモネ好きだよね。入るときも「今日は平日だよね~?」と思うくらいに混んでたけど
出てきた時は「びっくりポン」の行列でしたぁ。
「日の出」素晴らしかったよ~~。観に行ってよかったでした。

ジヴェルニーのモネの庭には行ってないけど
昨秋に北川村のモネの庭に行ったので
絵を見ながらモネが描いている情景が思い浮かびました。

りぼん _c0204801_21504638.gif


上野の森美術館では、「蒼樹うめ展」
・・・って、言われても
昭和に少女だった人にはわかりませ~~~ん。(爆)

りぼん _c0204801_21512084.gif


すんごい行列だったけど、ほとんど男性でした。
(都美術館へ行く道で見かけただけで展覧会は見てはいません。)


035.gif いくつになっても少女に戻ってしまうオバさんでありました(笑)

by poan-de-kibun | 2015-10-09 21:54 | おでかけ(2)


<< 神楽坂であったニャンコ      メアドが使えない~~~! お知... >>