人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 14日

蔡國強展:帰去来

横浜美術館開催中の 蔡國強展:帰去来を観たいんだけどという友達からのお誘い。
いつもの定期検査の帰り道の友達と待ち合わせて寄り道
蔡國強さんは知らなかったので、「どんな展覧会?」と聞くと
北京オリンピックの開会式で花火の演出した人で、火薬を爆発させて絵を描く、、、
??? なんじゃそりゃ ???
全然わからずに行ったのですが、なんか、わぁ~~~っ!ってビックリだし、すごいし、色んなこと考えさせられるし

インターネットミュージアムで展覧会の様子見られます。
火薬を爆発させて作る様子も\(◎o◎)/!

蔡國強展:帰去来_c0204801_22163593.gif




ポスターになってるオオカミ
絵なのかと思っていたら、縫いぐるみというのか?リアルで迫力ある。
実際の狼よりも少し大きく作ってあるということです。
99頭の狼の1頭づつがそれぞれに皆表情が豊か。
ガラスの壁にむかってぶち当たり、また後ろに回り前に進んでいく。
99という数字は循環などの意味があるそうです。
ガラスの壁はベルリンの壁と同じ高さ。(この作品が最初に展示されたのはドイツ)
国や民族や文化、社会の壁にぶつかることを表現しているのでしょう。


蔡國強展:帰去来_c0204801_2218046.gif


蔡國強展:帰去来_c0204801_22185955.gif


蔡國強展:帰去来_c0204801_22192074.gif


蔡國強展:帰去来_c0204801_2219312.gif


裏から見ると、火薬で焦げた穴とかがわかります。

蔡國強展:帰去来_c0204801_22195362.gif


蔡國強展:帰去来_c0204801_2220744.gif



火薬を使うので、消防署に届け出を出さないといけないので
「何時ころに爆発させます。」と届けを出すけれど、
制作中はきっちりその時間にとはならないのが当たりまえ。
その度に連絡とるのも大変だったそうです。(学芸員さんの話し)

035.gif 人を殺めたり傷つける為に使われる悪者の火薬
人を感動させたり、喜ばせることに使われて良かったね。

by poan-de-kibun | 2015-09-14 22:20 | おでかけ(2)


<< 玉之丞さま      うらめしや~、冥途のみやげ展 >>