人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 07日

ドウベンが咲きました。

ドーベンと書いてましたが、カタカナ表示はドウベンの方がよさそうなので
以後、ドウベンと書くことにいたします。

何語?と思って調べてみると
フランスのドウベニーさんが作出した品種で
ドウベニーさんの名前から、ドウベンとなったのかしらね?

ドウベンが咲きました。_c0204801_21401278.gif


Dauben
1863年 フランス Daubeny



ドウベンが咲きました。_c0204801_21405561.gif



千野と記念撮影
姫睡蓮という名前なのがわかる?小さなお花です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は雨が止んでいたので、バラの花がら切ったり落ちてる花びら掃除して
久しぶりに洗濯物を外に乾したら、、、雨が降ってきた~。
台風もきてるみたいだし、いつになったらお日様でてくるんだろう?
お日様が恋しいです~~。
なんて言ってるけど、夏になったら「曇りや雨が恋しい。」って言うんだろうけどね💦💦

ドウベンが咲きました。_c0204801_21414413.gif


ドウベンが咲きました。_c0204801_21414963.gif


ドウベンが咲きました。_c0204801_21415562.gif


エキナセアは名前がなんだったか忘れちゃった(;´・ω・)

ドウベンが咲きました。_c0204801_21424585.gif


銀河

ドウベンが咲きました。_c0204801_2143691.gif


ムーンスプライト 蟻さんつき

ドウベンが咲きました。_c0204801_21432737.gif


タモラ

ドウベンが咲きました。_c0204801_21434128.gif


ライラックドーン

ドウベンが咲きました。_c0204801_2144288.gif


ベル ヴィシソワーズ

ドウベンが咲きました。_c0204801_21442293.gif


ウィリアム シェークスピア 1987年
2000じゃないほうの。

ドウベンが咲きました。_c0204801_2145289.gif


モーデン・ブラッシュ

035.gif 七夕だけど雨で☆は見えないね。

by poan-de-kibun | 2015-07-07 21:45 | 草花


<< 雨に濡れた2番花、明日は濡れて...      馴染み・・ではないけど 花屋に行く >>