人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 24日

花巻旅行 (宮沢賢治)

花巻といったら宮沢賢治

花巻旅行 (宮沢賢治)_c0204801_0255852.gif


駅前には、銀河鉄道のモチーフ



花巻旅行 (宮沢賢治)_c0204801_0264214.gif


セロ弾きのゴーシュのモニュメント
音楽が聞こえてるのよ~~。
なんとなく、さだまさしさんのセロ弾きのゴーシュが聴きたくなったので

花巻旅行 (宮沢賢治)_c0204801_0265549.gif


「全くもうイギリスあたりの白亜の海岸を歩いてゐるやうな気がするのでした。」
で、イギリス海岸と名がついたのだけど
河川の管理が進んで川の水が多くなっているので
水位がかなり下がった時でないと、
当時の泥岩が露出したその姿は見られないそうです。

花巻旅行 (宮沢賢治)_c0204801_0275224.gif


賢治のイギリス海岸の歌の中に
Tertiary the younger Mud-stone という歌詞の部分がありますが
(およそ120万年前の)「第三紀の泥岩」というそのまんまの意味らしいです。

花巻旅行 (宮沢賢治)_c0204801_028303.gif


宮沢賢治記念館
少しの時間だったけど寄っていただけて良かった~~。
猫の事務所これ知らなかった。

花巻旅行 (宮沢賢治)_c0204801_0285862.gif


花巻旅行 (宮沢賢治)_c0204801_029674.gif


よだかの星の彫刻

花巻旅行 (宮沢賢治)_c0204801_0293030.gif


肥ってはいるけど💦💦 オバちゃんでゴメンね(爆)

花巻旅行 (宮沢賢治)_c0204801_0294940.gif


記念館から見た風景

花巻旅行 (宮沢賢治)_c0204801_0301046.gif


幹事さんが気になってしょうがなかったセブンイレブンの前のネコ
アニメの銀河鉄道の夜のジョバンニかな?と思ったけど、違っていました。
グスコーブドリの伝記のブドリとネリでした。
TVで映画のCMやっていたような記憶もかすかに・・・TSUTAYA行ってこなくっちゃ!!
なんでそこにあるのかは不明。セブンイレブンが映画のスポンサーだったのかな?
この話しも知らなかったし。。。(知らない童話もまだまだありそう)




BGMに借りちゃおうっと。

035.gif バラを見て、温泉に入って
宮沢賢治の世界をちょっぴり味わった1泊2日の旅行でした。
↓の花巻バラ園も見てね♪

by poan-de-kibun | 2015-06-24 00:31 | おでかけ(2)


<< 2番花たち      花巻旅行 (花巻バラ園) 20... >>