人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 08日

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)

この秋の京成バラ園へのお出かけの目的は、バラを見に行くのはもちろんだけど。
10月26日は、「薔薇大図鑑」の出版記念トークショウ&サイン会
11月3日は、ガーデンツアー
ローズガーデンのオータムフェアを楽しんできました。

(1)では、その時の様子と、ベルサイユのバラやモダンローズです。

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22122554.gif


週末限定でローズガゼボがおめかし






京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22142934.gif


10月26日は、「薔薇大図鑑」出版記念トークショウ
おさはち師匠、鈴木満男巨匠、入谷グロアマネージャーが揃うなんてなかなかない。
何のお話しかな~?とワクワクだったんだけど。図鑑の内容のお話しが主
なんせ30分だったからね。司会のお姉さんが上手くまとめちゃった。
お3人のお話しがもっとお聞きしたかったなぁ~~。

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_2214539.gif


いい笑顔♪

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_2215597.gif


トークショウが終わってサイン会。
感激しちゃったのが、、、青空なのにいきなりザーザー雨降ってきた~~。
さっすがーー!嵐を呼ぶ男のおさはち師匠! 思わず拍手をしてしまった(爆)

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_2216252.gif


11月3日は、入谷さんのガーデンツアー
26日に「何のバラのお話ですか~?」と聞いたところ
全然決めてないとのお話し「その日に咲いてたバラ」・・・・と言われたけど
いつもとは違った趣向でガイドツアーをしてくださるみたい。。。
すんごい人数の方が参加してます。
後ろの方ではお話しが聞き取れませ~ん。

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22162875.gif


おいついた時には、次の花へと進んでいた~~。

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_2217720.gif


温室に場所を移して、白衣に着替えて~~♪
ローズウォーターの抽出 
自分の家のバラで作ろうにも、こんなにいっぱい使うのは無理よ~~~。

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22184736.gif


ブーケを作る男、かっちょええ♪ 女性ファン増えちゃうじゃない♪

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_2219317.gif


他にもヒップを使ってリースや
ポプリの作り方など教えていただいて
入谷さんといえばバビロンシリーズ。色鮮やかなポプリが出来てました。
花びら少ない薔薇さんをどんだけ使ったのやら~~?

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22195693.gif


ゲーテローズ
香りの良いバラさんです。香水にもなってるんだっけ?
このバラもバラ水作るのに入れたと思う。

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_2220186.gif


名前?これは入れたかな~?

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22204434.gif


ベルサイユばらのローズテラスで咲いてたバラ達は

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22211246.gif


オスカル・フランソワ

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_2221311.gif


王妃マリー・アントワネット

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22215462.gif


マリー・アントワネット
頭に「王妃」がつかない方
2003年にタンタウから出てるバラさんです。

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22223057.gif


京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22224144.gif


ロザリー・モリエール

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22225974.gif


アンドレ・グランディエ

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22232013.gif


フェルゼン伯爵

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22245372.gif


コンスタンツェ・モーツァルト  (新しいバラの鉢植えがおいてあるコーナーで)
モーツァルトの奥様の名前のついた薔薇
ベルサイユのばらの漫画でも幼いモーツァルトとマリーアントワネットが出てたね。
モーツァルトはマリーアントワネットにプロポーズしたんだよね。おませさん(笑)

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22251634.gif


しののめ (2014年秋発売予定)

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22253838.gif


パープルタイガー

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22255379.gif


魅惑

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22261838.gif


気になってるバラさんのチェックもしとかなくっちゃ。
レイニーブルー
ポールに良く伸びてるけど・・・花が咲いてなーい。
秋はあまり咲かないのかな?

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22265270.gif


他の場所のは?
伸びてないなぁ。。。育てにくいのかな?

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22272150.gif


お花も1つ

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22273662.gif


5月23日に行った時に沢山咲いてた鉢があったのだけど、鉢が見当たらない。
聞いてみたところ、引っ込めてしまったという話し。
どこかで使うのに持っていっちゃったのかな? 見られなくて残念。


京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (1)_c0204801_22281177.gif


万葉
秋はモダンローズの美しさを再確認する季節。
バラ園さんでどんな様子で咲いてるかも確認すると自分が育てる為の参考にもなるね。


035.gif 両日ともバラ友さん達とご一緒させていただいて、ありがとうございました。感謝
バラ見て、ランチして、お喋りして、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがと♪

(2)では、秋も咲いてるオールドローズのチャイナやティーローズを。。

by poan-de-kibun | 2014-11-08 22:28 | バラ園


<< 京成バラ園 2014年10月2...      江戸東京たてもの園   201... >>