人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 17日

球根(5)

やっと春がやってきた!って感じのお天気
お日さまが出るとポッカポカ。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもんだ。
明日は春一番が吹くらしいけど、鉢がゴロンゴロンしそうだな。

球根(5)_c0204801_21203084.gif


やっとミズゴケ栽培のヒヤシンス(オデッセィ)が咲いてきました。
そろってはなかなか咲いてくれないのね。
水栽培の方はとっくに咲いちゃったのに。
同じ日に球根乗っけたのにね。



球根(5)_c0204801_21221114.gif


水栽培のレディダービー は2月9日にとっくに咲いちゃいました。

球根(5)_c0204801_21222433.gif


2つ花穂があって、2つめのは3月5日
オデッセイの方は蕾がわかるかな~?って程度

球根(5)_c0204801_21231013.gif


球根も縮んじゃってる。
この後、球根は鉢に植えてあります。肥料をあげて来年もお花が咲くといいな。

球根(5)_c0204801_21234996.gif


庭でも球根たちが花咲く準備をしています。
貝母百合も蕾がわかりますよ~。

球根(5)_c0204801_2124434.gif


球根(5)_c0204801_2124123.gif


どんどこ増えるから庭のあちこちで伸びてきてます。

球根(5)_c0204801_2125561.gif


ミニのチューリップ、タグが飛んじゃってるので誰だかわからない。
もう少ししたら判明するでしょ。

球根(5)_c0204801_21252835.gif


お天気がよかったのでキジバトさんが花壇で日向ぼっこ

球根(5)_c0204801_21254575.gif


窓を開けて写真撮ろうと思ったら気が付かれてしまった。 トコトコ
まだ地面は土色、花の色でカラフルになるのはもう少し後。

球根(5)_c0204801_21271147.gif


またまた今年も福袋を注文してしまった(笑) 届いた苗は22ポットかな。
ポピー 5ポット、
(レディバード(1)、ジュエリービーンズMIX(1)、マザー オブ パール(1)、フォーリンラブMIX(2))
アイスランドポピー 2ポット
フリックスミックス 2ポット
ラナンキュラス 2ポット
ルドベキア 2ポット
デルフィニューム 1ポット
シャスターデージー 2ポット
クナウティア 2ポット (知らないお花なのでどんな花かと思ったらスカビオサのことだった。)
モナルダ ディディマ 2ポット
ポンポンアスター 1ポット

さてさてこの花達が庭をどんな色に彩ってくれますでしょうか?

by poan-de-kibun | 2014-03-17 21:28 | 趣味の園芸


<< エリザベスカラー 新作      市川バラ園へと >>