人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 26日

球根(その3)

2013年ももういくつ寝るとお正月~~♪になってしまいましたね。
買い物に行くと、クリスマスイヴの日はチキンとケーキばかりが並んでいたのが
一気に模様替え、お正月のお飾りとお節の材料がずらら~っと並んでます。
今夜の夕餉のお買いものをしたいのに、、、普通の食材が少なっ。
酢だこを今買ってもお正月前にはお腹に消えちゃいますよ~~。

blogも今日の記事で2013年の〆とさせていただきます。
皆様、良いお年をお迎えください。

球根(その3)_c0204801_14101066.gif


11月20日に水栽培をしたヒヤシンス
1ヶ月と少しでこんなに根が伸びました。
芽も出てきて、そろそろ暗いところから出してあげることにしたします。



球根(その3)_c0204801_1411942.gif


一緒に水苔栽培をした球根は、まだそれほど芽が伸びていません。
球根の大きさの差なのかしら?水栽培と水苔栽培の差なのかな?
もう少し伸びるまで暗いところにいてもらうことにします。

球根(その3)_c0204801_1412124.gif


球根の置き方の問題なのでしょうか?
根が持ち上がってきて球根の向きもなんとも不安定。
この辺は来年の課題といたしますしょう。

球根(その3)_c0204801_14132311.gif


真っ直ぐに伸びてくれるかな?
矯正してみました。
みっともないけど、しばらく暗いところに置いておくから見えないし・・まっいいや(笑)

球根(その3)_c0204801_14163092.gif


庭の球根たちはどうしてるかと見てみると
スノードロップがもう咲いてました。
小さな花がなんとも健気で可愛いのです。

球根(その3)_c0204801_14165765.gif


ミニのチューリップの芽も出てきました。
これは鉢植えで今年咲いたチューリップ。
秋に植え替えした時に品種のラベルが消えてて誰だかわからないの。
何が咲くのか楽しみ♪

球根(その3)_c0204801_14173245.gif


11月19日に吉谷桂子さんの1日講習会で作った「球根花の寄せ植え」
水仙の芽が伸びてきました。
1番に咲いてくれるのはこのハウエラかしら?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ~ぁ、大掃除!大掃除!頑張らなくっちゃ!
なんでこの寒い時に大掃除ってしないといけないのかしらね~~。

球根(その3)_c0204801_1418932.gif


普段からちゃんとお掃除してないから大変になるんだニャァ

コラっ風子、ゴミ袋で遊ばない!! 捨てちゃうぞ~~。
常日頃も綺麗にしてなくちゃいけないのはわかっちゃいるんだけどね~。。

球根(その3)_c0204801_14203871.gif


そうそう、ちゃんと整理整頓してないから散らかってるんニャ。

コラっ千野、壊れてる段ボールは捨るんだからどいて!!
空の段ボールが散乱してるからお方片づけできないのよーーー。
あんた達がこっちでも遊ぶ、あっちのも遊ぶって入ってるから整理出来なんでしょ!!

来年は心を入れ替えて掃除をしようと誓うのであった。。。。
多分、、、いや、、、絶対に無理だけど (;´・ω・)

035.gif  皆様もお忙しいと思いますが、年末年始は病院も休み!風邪などひかぬようにしてくださいね。
元気に新しい年をお迎えください。

by poan-de-kibun | 2013-12-26 14:25 | 趣味の園芸


<< 2014年 元旦      Happy Birthday ... >>