poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 30日

今年もまた、、、、

今日は暑かった~~。
東京は37℃だったそうな。(PM10:00でも30℃らしい。)
家には温度計がないので実際の温度はわからないんだけどね。
ここのところ30℃超えてても過ごしやすく感じてたけど
さすがに暑かった~~~。
汗いっぱいかいてTシャツがあっという間に色変わったわ~。。
明日は35℃らしい。今日よりは涼し感じることでしょう。

8月ももう終わり
子供時代は、夏休みの宿題を徹夜で半べそかきながら、「来年こそはちゃんとやろう!」と必死になってる頃
大人になっても夏の間にやっておこうと思っていたことがほとんど出来てませ~~ん。
子供の頃と変わってない、、進歩してないなぁ(笑)


c0204801_21542597.gif


エリザボエル

そろそろ剪定と思うと、蕾が上がってくる薔薇さんいるのよね~。
このまま咲かせてすぐに花を見たい気持ちと、ちょっと我慢して秋に綺麗に咲かせたいと思う心
どっちを勝たせようか!
毎年同じこと悩んでますね(笑)

お花の写真は1枚だけ
今年もボヤキたいことが、、、、(涙)



c0204801_21561239.gif


ヘルシュレンの株元に穴。カミキリの幼虫です。
昨年も入られたのよね。
針金差し込んでも幼虫が捕れない。
カミキリ用の薬をスプレーはしといたのだけど、、、、

昨年入られた右側の枝も枯れてはいなかったけど、株元から切ってみた。
大丈夫かな~?

c0204801_21563772.gif


c0204801_21564797.gif


オギュスティヌ・ギノワッソー、オノリーヌ・ドゥ・ブラバンにも、、、
コーネリアも被害にあった。
剪定とかして丁寧にバラさんみると他にも被害が出てそうな気がする~~~。

ゴマダラカミキリ、捕まえられたのが6匹だったけど、他にもいたかもしれないし。
外から来たのではなくって、自分の家で育ったのかもしれないしね~。
昨年、カミキリに入られてもレディヒリンドンはシュートも出て復活したし
こればっかりはバラさんの生命力にかけるしかないか・・・とあきらめモードです。

穴は見つかるんだけど幼虫が捕りだせないのよね。
今年も「食ってやる!!」と息巻いてみたけどいまだに食してません(ちょっと残念)

まだコガネの幼虫の被害は見られないようだけど、、どうかな? 


043.gif  28日、江戸東京博物館に花開く 江戸の園芸 に薔薇友さんさん達とお出かけ
写真はなしなので、画像はネットでUPさえているのを見せていただくことにして
色んな発見があって面白かった~~。
江戸時代の人も今の時代の人も園芸好きは変わらないのだね~~。
展覧会の内容をうまく説明できないから、お話しはなしです。ごめんなさい。

江戸時代は、朝顔、菊、菖蒲の花が人気があったようで、薔薇はほとんど栽培されていなかったのですって。
薔薇が人気が出たのは明治になって外国から輸入されるようになってからだそうな。
日本にだって薔薇はあったのになんでかな?と思ったのだけど
棘が着物の袖にひっかるから育てにくかったからかなぁ、、、なんて思ったり。。。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-08-30 22:06 | 病害虫


<< ヒマ か      久しぶりに真夏日逃れてホっ。 >>