人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 22日

花葉ガーデンに GO

10月19日、花菜ガーデンに行ってきました。
2010年のOPENした年の5月に行ってきた時に行った以来、秋は初めて
2010年春の様子は こちら  と   こちら

花葉ガーデンに GO_c0204801_0303381.gif




朝、Kちょんさんがお友達のT子さんと車でお迎えに来て下さいました。
前日、前々日と2日間雨でかなり散ってしまって「あ~バラが無い!」
寂しい庭ですが、ちょこっとだけ庭を見てのもらってから、いざ出発

花葉ガーデンに GO_c0204801_031642.gif


高速道路が集中工事で10時過ぎに到着。もうすでに並んでる~~。
見ると、チェルシーの講座でご一緒になるSさん、前から3番目あたりに並んでる。
あらっ、Bさん、Mさんのお顔も「お久しぶりです~。」
さすがKちょんさん、お友達のOさんに整理券を頼んでくださってた。
良い場所で見られました。ありがとうございました。

花葉ガーデンに GO_c0204801_033623.gif



写真OKだろうけど、小めに

フレ様のお話しは、スライドを見ながら新しいバラが世に出るまでのお話し。
1年で40万粒のタネを蒔いた中から選抜され、
私達が新しい品種のバラに出会えるまで7年もかかるそうです。
フランスのお写真、ブルガリアのお写真、どれも楽しいお話し。
植え替えの実演も! いつ見てもフレ様の植え替えってワクワク・スカーっとします(笑)

浜田バラ園の浜田光男さん。 切り花では日本一と言われる生産者さんです。
素晴らしい切り花を作られるので、一流の花屋さんが市場で買占めちゃうから
町のお花屋さんには出回らないので、「幻のバラ」と言われてるんですって。
生産者さんのお話しなので、直接にガーデンには応用が出来ない部分がありますが
とても貴重なお話しを聞くことができました。

花葉ガーデンに GO_c0204801_0334396.gif


テーブルの上には美しい切り花達。
美空ひばりさんが、浜田バラ園さんのマダム・ヴィオレが大好きで
いつもご自宅に飾られていたのは有名な話しです。さすがひばりさんです。

花葉ガーデンに GO_c0204801_0363328.gif



花菜ガーデンでボランティアでお手入れをされてるOさんの案内でガーデンツアー。
海が近いので潮の影響などもあったり、以外と粘土質の土のことやらetc,etc
実際にお手入れをされている方からしか聞けないお話しに、な~るほど。
お手入れしてくださる方のおかげで、綺麗なところを見せてもらえるのに感謝です。。
園内散策中のフレ様発見!ご一緒してくださって
楽しく勉強になる、なんと豪華なガーデンツアーでしょ♪

花葉ガーデンに GO_c0204801_037198.gif


レッド・ラフランス (ラ・フランスよりも濃い色合いです。)
いくつかのバラ園に出かけているけど、レッド・ラフランスを見たのはここだけ
ラ・フランス、枝変わりのホワイト・ラフランス、そしてレッド・ラフランス
3種類が植えられているのはここだけじゃないかしら?

花葉ガーデンに GO_c0204801_0381163.gif


花葉ガーデンに GO_c0204801_0383291.gif


今回ちょっと惹かれたのがこのバラは、ベビー・ラブ

花葉ガーデンに GO_c0204801_2391387.gif


花葉ガーデンに GO_c0204801_0392917.gif


気がつけば閉園ギリギリ。
バラのお話しをしてるとアッと言う間に時間が過ぎてしまいますね。

・・・・と、ここで終わったわけではなし。
Oさんの家にお邪魔して、さらには美味しいお蕎麦屋さんへ。あ~美味しかった。
心もお腹も満足な楽しい1日をありがとうございました。

Kちょんさん、車の運転ありがとうございました。春にゆっくり遊びに来てね。
お付き合いいただいた皆様、楽しい1日をありがとうございました。
またヨロシクお願いいたします。

by poan-de-kibun | 2012-10-22 00:44 | バラ園


<< 草ぶえの丘・京成バラ園 へ GO      旧 野鳥の森 へ GO >>