人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 10日

本日のお目こぼしのバラ達

今日も暑かったですね。
・・・と言いながら、今日の昼間は冷房の利いた処にいたので涼しかったのですが(爆)
チェルシーガーデンの講習会に久々に行きました。なんと半年ぶりでしたわ。
フレ様のお話しは楽しかった。来月も行こう~~っと。手帳に( ..)φメモメモ

本日のお目こぼしのバラ達_c0204801_2205097.gif


コンテ・ドゥ・シャンポール
夏の花なのに、とっても良く香ってました。バラの香りって素晴らしい!

オールドローズ好きの Old Roses P 25
によると、同じような花のマダム ボル と混同されていると見られる。
このバラが本当のコンテ・ドゥ・シャンポールなのか? はたまたマダム ボルなのか?
このご本を作るにあたって色々と難しかい部分があったそうです。
品種が違うものが同じ名前で流通している場合もあって確定が難しかったり
バラは自分で自己紹介してくれないもんね。




本日のお目こぼしのバラ達_c0204801_2244467.gif


緑波
モダンローズだけど、詳細不明のバラ
中国で生まれたバラなのか? 
はたまたヨーロッパから中国に渡って日本にやってきたバラなのか?
モダンでもわからないのが沢山あるんだから、
オールドならなおさら歴史が長いから余計にわからなくなってるよね。

本日のお目こぼしのバラ達_c0204801_226780.gif


マルキーズ・ドゥ・メルトレイユ
これは間違いなく本名ですね(笑)

本日のお目こぼしのバラ達_c0204801_2263782.gif


ビビ・メイズン
枝がデロ~ンとなってしまったので、セージにひっかけて
秋に伸びて咲いたら、何にひっかけようか(笑)

本日のお目こぼしのバラ達_c0204801_2294620.gif


ブライアン・フレディ・ピンク・ティー

本日のお目こぼしのバラ達_c0204801_22101179.gif


暑かったせいか、夕方には開ききってました。

本日のお目こぼしのバラ達_c0204801_22103128.gif


お蕎麦の花
1本だけヒヨロ~ンと咲いてました。これ1本じやお蕎麦は作れないね(笑)
美味しいお蕎麦が食べたいなぁ。


063.gif オールドローズ好きの Old Roses の保存版もGET やったね(*^^)v
これでおしみなくお菓子食べながら読めるわ~~(笑)
読書の秋はよいけれど、食欲の秋は危ない!危ない!


066.gif パラリンピック、終わったね。
もっとTVで放送してほしかったな。
見そびれてしまったの多かった。録画しとかなかったの反省

by poan-de-kibun | 2012-09-10 22:13 | 薔薇


<< 秋になりましたね。      剪定 終わりました。 とりあえ... >>