人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 11日

夏休みの工作

立秋も過ぎて、朝晩はちょっと風が涼しいですが、、、、
やっぱり昼間は あぢぃ~~。
お盆休みの方も多いと思います。帰省や旅行に行かれる方気をつけて楽しんで来てくださいね。

夏休みの工作_c0204801_22364147.gif


6月にお邪魔した、SAKANOさんのお庭で見たペットボトルで作った虫取り
作ってみました~~。
(花ぐらしの2012年春号 P55にも載ってます。)

コガネが入ってることを期待していたのですが。。。。
残念ながら、奴らは入っておりませんでした。残念!!
蛾やハエが入ってた。
SAKANOさんのお話しでは、スズメバチがよく入るということでしたけ。
この前1匹飛んでたのを発見したので期待したのですが、入ってなかったですね~。

引き続き試してみようと思ってます。
コガネやカミキリが入ってくれるといいんだけどなぁ。



夏休みの工作_c0204801_22374052.gif


カミキリ虫

レディヒリンドンの根元におがくずを発見。
穴を探したけど見つからない。
カミキリの薬をスプレーして、おがくずが出なくなったのだけど、、、
数日したら、葉っぱが黄色くなってきて、「アレレ~っ」と言ってる間に枝が数本枯れてしまった。
とりあえず1本だけは残っているんだけど。悲しい姿です。

夏休みの工作_c0204801_22382817.gif


東急百貨店本店で催されてた「昆虫展」にて(8月7日で会期は終わってます。)
8月4日、お芝居を観に行って、その後にシェスタさんの20周年コンサート&パーティ
ちょっと時間が明いちゃったので暇つぶしに、百貨店をブ~ラブラしてると
「昆虫展」の文字
それがね。「昆虫展」の場所が婦人服売り場のそれもマダムが着るコーナーの隅っこ
場所、探しちゃったわよ。(お得意様用の催事の場所でやってるんだもん)
マダムは誰もいません。、、当然か

東京農大の学生さんや先生達が集めた昆虫の標本が展示されていて
学生さんが丁寧に色々教えてくれました。

色んな昆虫がいるんだねぇ。
ゾウムシの標本もあってね。バラにつくのしか知らなかったけど色んなのがいるんだね。
大きなゾウムシがいたのにビックリ (残念ながら写真はなし)

夏休みの工作_c0204801_22431552.gif


標本を作るのも職人技だね。
結構、根気がいる作業なのだ。

顕微鏡で見られるコーナーもあって、
虫の細かいところを見て、昆虫って綺麗だなぁ。。と感心したり。

025.gif 「昆虫展」とても面白く興味を持って楽しんだわけですが、、、
標本を作ること、研究には大切なことだけど・・・・虫にピンを刺すのってちょっと考えちゃいました。
毎日のようにコガネやチュウレンジやゾウムシを南無阿弥陀仏させてるくせにね。
自分勝手だね~。
(なんのタグにいれようか考えたけど、病害虫でいいか。。。)

by poan-de-kibun | 2012-08-11 22:45 | 病害虫


<< 八月だけど水無月      暑中お見舞い 申し上げます >>