人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 23日

レデイジェーンの疑惑

お友達のblogで魅了されたミニのチューリップのレディジェーン
2010年夏前、某会社の通販カタログで見つけた時は嬉しくて、速効頼んだのでした。
秋、鉢に植えて春が待ち遠しかったです。

レデイジェーンの疑惑_c0204801_23165544.gif


2011年4月22日UPしたレディジェーンです。
嬉しくって!嬉しくって!





あんまり可愛いので、
2011の夏前、別の通販カタログの会社で見つけたので頼みました。
(他に球根を頼んだので同じところに頼めば送料一緒だし~~。)

2011年秋、園芸店に出かけたら、沢山の球根が売られています。
ペパーミント・スティックという、レディジェーンに似たお花の写真のついてる球根発見
「レディジェーンは頼んであるし~~。これもちょっと素敵かも・・・」と購入

ある日、検索していて気になる掲示板を見つけました。
どこの掲示板だったか?話しの内容もちゃんと覚えていないのですが
「レディジェーンの名前で他の品種が流通しているのではないか?」とかなんとかいうものでした。
気になるよね~~~。 家のは? と頭の隅っこに引っかかってました。

2010年の球根は鉢をひっくり返すと結構残ってたので、花壇に地植えに。
(無意識に区別がつくようにと考えてたのかも、、、)
2011年の届いた球根は鉢植えにしました。

レデイジェーンの疑惑_c0204801_2325089.gif


2010年球根、地植えのレディジェーンの花

レデイジェーンの疑惑_c0204801_23282792.gif


2011年球根、鉢植えのレディジェーンの花

?? あきらかに違う。花びらの元の部分の色、シベの近辺の色が違うでしょ
頭の隅っこに引っかかってた疑問がむくむく持ち上がってきました。
どっちが本物のレディジェーン?
以前から育ててられる、Pさん、Aさんにお願いして
お花のアップの顔をblogにUPしていただきました。

黄色です。花びらの元、シベの近辺の色は黄色が本物のレディジェーンです。
じゃ、もう片方の前に来た子は誰?

レデイジェーンの疑惑_c0204801_23301382.gif


どうもこの方のようです。 ペパーミントスティック

レデイジェーンの疑惑_c0204801_2331822.gif


並べてみました。わかりますか~?
左がペパーミントステック  右がレディジェーン。。
ペパーミントステックの方が、花びらの色が赤味が強く、花びらの元に部分が紫色です。
レディジェーンの方が、花びらの色が淡く、花びらの元の部分が黄色です。

レデイジェーンの疑惑_c0204801_23315527.gif


左が2010年球根のレディジェーン 右が2011年鉢植えのレデイジェーン
(地植えと鉢植えなので、遠近がちがって大きさも違いますが、、、)

レデイジェーンの疑惑_c0204801_23345352.gif


花びらの中心部分が黄色なのが、レディジェーン

レデイジェーンの疑惑_c0204801_2336827.gif


花びらの中心が紫色なのが、ペパーミントステック

レデイジェーンの疑惑_c0204801_23373533.gif


2010年に家にやってきた疑惑のレディジェーンの球根は、
じっちゃんの名にかけて
ペパーミントスティックがやってきたのがわかりました。
今年は、写真のついてるレディジェーンの球根を買うっと。 まだ買うつもりの人(*^。^*)

040.gif  ぱお吉さん、ATUATUさん、
レディジェーンの顔のUP、ありがとうございました。
これで疑惑が判明して、スッキリしました。

by poan-de-kibun | 2012-04-23 23:49 | 草花


<< 穀雨  とはいうけれど・・      下を見たり、上を見たり >>