人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 07日

我が家のミステリ-ローズ (日本の子編 &)

我が家のミステリ-ローズ (日本の子編 &)_c0204801_21323191.gif


“日本のティーローズ”
詳細不明



我が家のミステリ-ローズ (日本の子編 &)_c0204801_21332371.gif


日本の西の方(多分、場所を聞いた記憶があるのだけど忘れた。)
で見つかったティーローズ
余所のお庭で綺麗に咲いているを見つけて、
師匠であるバラのソムリエさんに聞いても品種がわからなかったそうな。
ティーローズであることは確かなようです。

我が家のミステリ-ローズ (日本の子編 &)_c0204801_21341630.gif


バミューダのところの話しで書きましたが
庭や墓地で見つかるミステリーローズは
チャイナ、ティー、ノワゼット類のバラだそうです。
航海でバラが船に乗ってバミューダに降りた時代が
チャイナ、ティー、ノワゼットのバラがメインの時代なのか?
モダンローズが人の手で栽培されないと生き残れないためなのか?

墓地にバラ、、、ちょっと不思議な気がしたのですが
海外では墓地にバラがよく植えられているそうです。
日本でも最近は「バラの咲く霊園」とキャッチフレーズにした霊園ありますよね。
たまに電話で「お墓いりませんか?」って、かかってくるけど(笑)
横浜のバラ友さんのお庭に遊びに行った時に
英連邦戦死者墓地に連れて行ってもらったのですが、バラが植えられていましたし。
そういえば・・アガサクリスティーの海外ドラマとかで
お墓のシーンでバラが咲いてたのを観たような、、、、、
日本でも平戸の方では植えられているそうです。隠れキリシタンの地だからでしょうか。
名前が不明のバラも見つかるようです。キリシタンが植えたバラなのでしょうか?

ミステリーローズとして生き残るバラというのは
人が手をかけなくても綺麗に咲いてくれる丈夫なバラだといえるそうです。
私が眠るお墓もバラを植えようかな~。などと思う。

我が家のミステリ-ローズ (日本の子編 &)_c0204801_21351142.gif


ジャーマン・ウェーブ German wave
HT
詳細不明



我が家のミステリ-ローズ (日本の子編 &)_c0204801_21354410.gif


カタログの切り抜き(総合植物の会社のカタログ)
これ以後、このバラは通販のカタログに出てない。

調べても、ジャーマン・ウェーブは見つからない。
「別の名前があるのでは?」と調べてくれた方にもわからない。
香りのとても良いバラで、イントゥリーグが似てる気がしたけど・・違う。
もっと黒味の強いマットなモーブカラーなのだ。
蕾は家にある黒バラ系で一番黒味が深くて綺麗なの。

株が弱ってきてるので生き残れるか?
苗、探してます。
♪別の名前で出て~いいま~す♪ の可能性も大なので、
似た子いたよ。でも、情報あったらヨロシクお願いします。m(__)m

by poan-de-kibun | 2011-11-07 21:38 | 薔薇


<< アカオ ハーブ&ローズガーデン      我が家のミステリーローズ (中... >>