人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 23日

都会のバラ園

新宿御苑に行きました。

都会のバラ園_c0204801_21352736.gif


高層ビルの見えるバラ園、ちょっと不思議な光景でしょ。
都心の中にポッカリと空いた緑のオアシスです。
なんだか、ちょっとセントラルパークみたい♪  行ったことないけど。。^_^;





都会のバラ園_c0204801_2137282.gif


ここはフランス式整形式花壇になっています。
HTは香りのよい品種が植えられていて、お花の香りを嗅ぐのも楽しかったです。

都会のバラ園_c0204801_21372516.gif


赤トンボがとまってます♪

都会のバラ園_c0204801_21384680.gif


都会のバラ園_c0204801_2139249.gif


こちらのバラ園のお手入れをされてるバラ会さんの会員さんでしょうか?
バラを見学してる人達に、バラについて色々と説明をされてました。
いただいたパンフレットを見ると、

HT 19種 110本
FL 35種 216本 + 5種30本
ER 11種  44本  (ERはあんまし咲いてなかったけど、、)
CL 4種 8本、グランドカバー 28本、グランデフローラ1種 5本
ハイブリット・ポリアンサ 3種 12本、ハイブリッドルゴサ 3種12本
ハイブリッド・ムスク 4種16本、 モダンシュラブ5種20本
ウィーピングスタンダード6種6本、ハイブリッドルゴサ4種16本
思っていた以上に結構沢山植えられているのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都会のバラ園_c0204801_21394945.gif


本当の目的地は新宿御苑に近いお寺
友人のHちゃんのご主人が三回忌で、お墓参りに同行させていただいたの。
菊の花が飾られて眠る人にもお参りする人にも心遣いの優しいお寺でした。
自然が好きだったご主人、お寺を抜け出しては新宿御苑で遊んでるんじゃないかな、、、

by poan-de-kibun | 2011-10-23 21:42 | バラ園


<< 趣味の園芸  収録場所      寄り道ばっかし、、、、(~_~;) >>