人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 04日

やっと、、、、

ノロノロとした台風12号、
やっと日本を通過した様子ですが 大きな被害をもたらしたとニュースが伝えています。
皆様のところは被害はなかったでしょうか?
被害にあわれた地域の方々にはなんと言っていいか、、お見舞い申し上げます。

我が家は昨日の強風で鉢がいくつか転がってたのと、
ゴミ箱の蓋が庭の隅に飛んでたのと、
ウィリアムシェークスピアのチビ苗のシュートがもげてた(涙)くらいで
被害というものはなかったです。

今日は意外と暑くなく、時たま風が強いくらい。
剪定、あんまりジ~っと見てると、切り過ぎて冬の剪定みたいになりそうなので (汗)
枝先をササッと切るくらいにして、一応終わりました。


やっと、、、、_c0204801_2341062.gif


シャルロット  Charlotte
ER 1993年

前は、シャルロット(シャーロット)との表示だったと思うんだけど、、、
いつのまにか?
シャルロット・オースチン との表示になってる。
同じお花よね~~。年号が一緒だし
オースティン氏の孫娘さんの名前だというから
他の人の名前がついてるバラがフルネームの表示で
彼女だけ苗字がついてないのがおかしいって、、、ことになったのかな?

↓のエブリンで最後だと言っていたのに、、、、
剪定する時に、内側に細っこい枝に咲いてるのに気がついた (;一_一)


まっ昼間だというのに、ゾウムシが何匹もいた~~~。
新芽が出てるのをやられてた。
グローブしてたから、逃がした奴も、、、悔しい!!!
ここのところの台風で、パトロールを怠ってたから
明日っからは強化しなくっちゃ!!
まだコガネもいるかな?


002.gif 宇宙から見ても、日本がすっぽり入るほどの大きさの台風
あんな風に宇宙から見えるのだ、、、
自然の驚異、水の怖さというのを改めて感じた。
被害にあったところの修復、、、、溜息しか出てこない。
地震、津波、原発、台風、、、、、どうなるんだろう。。。

by poan-de-kibun | 2011-09-04 23:06 | イングリッシュローズ


<< 油断をしてると、、、、      台風 心配です >>