人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 02日

冬の草ぶえの丘&美術館

「草ぶえの丘」と「佐倉市立美術館」へお出かけしてきました。
今回のメインは、中国のバラのお話しの講演会へ行くことなんだけど
せっかくだもん。草ぶえでバラを見なくっちゃね(#^.^#)

入場券を買う時に、
「バラ園に行かれるんですか? 今は咲いてないですが良いですか?」
と念を押されました。いつでも咲いてると思う人もいるのでしょうね。

冬の草ぶえの丘&美術館_c0204801_21551172.gif




冬の草ぶえの丘&美術館_c0204801_21561016.gif


冬の草ぶえの丘&美術館_c0204801_21564230.gif


冬の草ぶえの丘&美術館_c0204801_2157114.gif


冬の草ぶえの丘&美術館_c0204801_21572918.gif


冬の草ぶえの丘&美術館_c0204801_2253915.gif


「クィーン・オブ・ムスクス」
とっても気になったバラ
赤い枝がとってもキレイ♪ 枝のクキクキ感も魅力的♪ 
まだ花ガラがついてるので周年良く咲くってことだし
お花・・・記憶がないのですが花の咲いてる時に顔見に行かなくっちゃ!

冬の草ぶえの丘&美術館_c0204801_21591059.gif


「ルイ・リール」
このバラの枝ぶり、樹形が見たかったの。

冬の草ぶえの丘&美術館_c0204801_220286.gif


駆け足でササっと見てきただけですが、
やっぱり、バラ園っていいですね。 いるだけで気持ちがウキウキ楽しい♪
誘引、剪定の終わってるバラ、まだこれからのバラ
ボランティアさん達がお手入れをされてました。 ご苦労さまです。ありがとうございます。

冬の草ぶえの丘&美術館_c0204801_2203056.gif


バラ園を見てから、講演会の会場の佐倉市立美術館
王国領博士、中国のバラの歴史について研究をされている著名なバラ研究者の方で
「グリーンダイヤモンド」(前に育ててたけど駄目にしちゃった。涙)の作出者なのだそうです。

お話しは専門的なお話しでもあり、わからない事も多々ありましたが(苦笑)
知らないバラのお写真を見せていただけたり、へ~っ!ほ~っ!と色々と勉強になりました。

今回の講演会、バラ友先輩にお誘いいただけてラッキーでした。
先輩が以前に「○○の話しを聞いて来たんですよ。」と言われた時に
「なんでそういう時は、声をかけてくれないんですか~?」
・・・と、よっぽど怖かったのかしらん・・・??(声低~く言ったかな?)
またお誘いしていただけるかな? よろしくお願いいたします~。m(__)m

冬の草ぶえの丘&美術館_c0204801_221124.gif


美術館では「ベルギー絵本作家展」というのをやっていたので
観てきました。原画はとても綺麗です。
絵本、色んなのがありますね。
全体的に、ぱ~っと明るい色合いではない、落ち着いた色の絵なのは、お国がらなのかな?
「これ好き~っ♪」と優しい絵も沢山あるのですが、
子供が見て楽しいと思うもかな?というようなものも
絵本は夢を与えるものだけでなく、色々と考える為の絵本もあるんですね。

と~っても充実した1日をすごしました。 
ご一緒していただいたバラ友さん、ありがとうございました。m(__)m
ちょっと疲れたけど・・・楽しかったですね。

037.gif 草ぶえでは、お野菜も沢山買いました。何しに行ってるんだかねぇ(汗)
京人参、黄色の人参、里芋、カリフラワー、トマト
美術館に行く途中に、お肉屋さんでなぜだか栗
それを持っての移動は重かった~~~。 でもついつい買っちゃうのですぅ。(苦笑)


by poan-de-kibun | 2011-03-02 22:07 | バラ園


<< 手ぶら、、、は無理だよねぇ(汗)      3月 雛祭りも近しということで・・・ >>