人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 05日

植え替え終了。来年はもう見たくない!!

鉢の土替えが終わりました~~~。
最後に、ダメ押しみたいに出てしましました。が~ん

エモーションブルー、ビョンビョン伸びて困ってたくらい。
とっても元気だったのよ~~。
お花も咲いたし、また新しい蕾があがっきてるくらい。
根も良く張ってて、抜くのに苦労ししましたわ。
鉢を足でバンバン蹴ってやっと抜いたんですもの。

土を落していくと、「大丈夫みたい。無さそう。」と思ったんだけど
心配なのでもう少し丁寧に土をどけて根をほぐしていった瞬間
中心の太い根のところに・・・・・見えました。

植え替えの時は、「根を洗う。」と言われる先生方もおられるけど
逆に根が傷んでしまいそうだし、面倒だし
土を落とせば、変なところはわかる。と思っていたんだけど
中の中にあるのは、外側の土を落とした程度だと見えにくい。
昨年は見落としてたのかもしれないナァ。

もうこうなったら、新しいバラが買えるわ~!!
と、開き直る以外はないでっす (苦笑)
さぁて、誰をお迎えするかな~~~~

来年の植え替えの時は、もっと丁寧にキチンと見ないと!!
特に新しく来た子は、こっそりと連れて来てる可能性があるから念いりにしないと
と、思うのであった。

それよりも、来年は会いたくないわ~~~。



植え替え終了。来年はもう見たくない!!_c0204801_21264829.gif


太い根のところにしがみつくように大きな瘤
回りに小さいのが、ポツポツ
そのままではよくわからいので、分解しました。
今年の癌は、外からでは分かりにくい根の中心の方にありました。

by poan-de-kibun | 2010-12-05 21:24 | 病害虫


<< 冬の庭のバラ モダンローズ (3)      冬の庭のバラ オールドローズ(2) >>