人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 15日

植え替えはじめた途端に・・・・

14日日曜日
植え替え作業は、今月末あたりから・・と思ってたのですが
巷で、植え替えを始めたとの話しがチラリホラリ
というわけで・・って、どういうわけかは ??
植え替えを始めました。

まずはマスクをして、土のブレンドをして。(ちょいと腰痛いです~。)

なんか変な感じのする鉢からいきましょか~~・・・
コガネンキッズが入ってるのが2つ でも2~3匹だったので回復するでしょう。
先にコガネの被害で植え替えした鉢は、20匹以上入ってたし根もほとんど食べられ
植え替えをしてみたけど、復活ならず 

コガネンキッズは入ってないけど、
ミミズの入ってる鉢の土はベタついてて、根っこもあんまり調子がよくない。
地面のミミズは土をよくするので、ありがたいけど
鉢の中のミミズは、バラにはよくないみたい。

秋咲かなかったし、冬にゲンコツにしちゃおう~。と思ってた鉢
土を落としていくと・・・・・



植え替えはじめた途端に・・・・_c0204801_2282983.gif


植え替えはじめた途端に・・・・_c0204801_2284294.gif


が~~~ん!! 癌腫がみつかりました~。
この子は、2008年の秋に注文の大苗
去年の植え替えの時には、気がつかなかったんだけどなぁ。
根洗いとかしないから、小さい時は見つけられなかったのかなぁ?

ばいばい、フランス・アンフォ (;_;)/~~~

滅多に出ないものが、今年は2つ。。。。。
やっぱし、ショックです。
もう出ないでほしいなぁ。。。。。。。。

by poan-de-kibun | 2010-11-15 22:09 | 病害虫


<< 頂き物♪ うっれしいなぁ~♪      バラはだんぜん無農薬 >>