人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

あんまりお天気が良くなかったので、富士山もよく見えなかった。

あんまりお天気が良くなかったので、富士山もよく見えなかった。_c0204801_21574749.gif

リゼット・ドゥ・ベランジュ Lisetle de Beranger
HP 1867年  フランス Moreau

あんまりお天気が良くなかったので、富士山もよく見えなかった。_c0204801_21584071.gif

フレ様のblogで紹介された時に、お顔を見て
( ・_・)D ビユーン!-----------―(>_<→ グサリ
絶対に育てたくって、お迎えしました。

ほんわり軽いダマスクって感じの香りも心地よいのよ!

あんまりお天気が良くなかったので、富士山もよく見えなかった。_c0204801_2159143.gif

HPなので、伸びたシュートを(すんごくは伸びない)誘引しても沢山咲いたし
今年は、長さを変えて、段々にしてみました。
高さが違うところで咲いてくれてなかなか、ヨロシイでっす♪

二季咲きというけど、初夏の花はあんまり咲かない。
もう少し、株が育ったら、咲いてくれるかな?
期待してます~。(本当は四季咲きだったら。。。という気持ちも。。)





あんまりお天気が良くなかったので、富士山もよく見えなかった。_c0204801_220967.gif


静岡のガンセンターに行ってきました。
「何しに?」ってビックリさせちゃった?病気でも、お見舞いでもないんです。
バラを見に。。。。不謹慎だとは思うけど

うんとね。御殿場の農場に新苗を頼んであったのを取りに行ったのだけど
そこはね。
中田邦子薔薇研究所の農場なの。
中田邦子さんをご存じない方がいたら、ちょっと説明するね。

河口湖オルゴールの森、富士市広見公園、長島温泉のなばなの里、などの
バラ園を手掛けた方なのです。
三島にある静岡県立ガンセンターのバラ園は、(予算が少ないということで)
ご自身のコレクションのバラ、1千株を寄贈してバラ園を作られました。

あんまりお天気が良くなかったので、富士山もよく見えなかった。_c0204801_223264.gif
あんまりお天気が良くなかったので、富士山もよく見えなかった。_c0204801_2233792.gif
あんまりお天気が良くなかったので、富士山もよく見えなかった。_c0204801_2234861.gif

昨年、農場に行った時に「5月によってから来るといいよ。」と
農場長のS氏に言われて、立ち寄ってみました。

残念ながら、バラはほとんど咲いてなかったけど
バラ、ツツジ、桜、沢山の花と木が 患者さん達を癒す為のお庭でした。
とても広い敷地で池があったり、病院の庭であるとは思えませんでした。

バラはね。ちょっと古いHT、修景バラ、ハマナス、ERが少し
でも、数が凄い。咲いたらそれは見事だと思う。
あんまりお天気が良くなかったので、富士山もよく見えなかった。_c0204801_2241715.gif
あんまりお天気が良くなかったので、富士山もよく見えなかった。_c0204801_2243334.gif

静岡の三島にあるのだけど、
クレマチスの丘に行かれる予定のある人がいたら、立ち寄ってみてもいいかも
三島駅の南口から「ガンセンター行きバス」が出てます。
北口から、「クレマチスの丘行きのバス」が出てます。
今度行く時は、午前中にガンセンターに行って、お昼前にクレマチス行ってランチして
クレマチスを見る・・・というコースをとろうと思ってます。
注意点その1:バスの運行のない時間もあるので、事前にバスの時刻表は必ず調べてね。
注意点その2:クレマチスの丘は、6月の第一週までに見た方がいいです。
第2週になると、剪定をしますのでお花が見られない可能性がありますよ。


あんまりお天気が良くなかったので、富士山もよく見えなかった。_c0204801_2252172.gif

そんで、御殿場に行ったのだけど・・・・・
S氏は、「仕事でいないかもしれないから、わかるようにしておきます。」
と電話で言ってたのに~~~!!
農場にいたお兄さん、聞いてない。探してもらったけど苗がない。
というわけで、手ブラで帰ってきました。
この季節こっちに来る予定が多いから持ってきてもらおう。

お兄さん、オルゴールの森のバラ園で、今年から働いてるのですって。
お休みの日に、バラの勉強をしに来てるのですって! 感心だわ~。

ちょっとお知らせ

アークヒルズで、ローズフェスティバル 2010 が開催されます。

5月15日(土)、22日(土)は、サントリーホールの屋上のバラ園が一般公開されます。
普段は一般公開してないバラ園なの。
(バラはね。ナニワイバラ・イザヨイバラ・普通のルゴサ・バレリーナくらいですけど)
カラヤン広場に作られるローズテラスは、中田邦子さんが作られてます。

by poan-de-kibun | 2010-05-10 22:07 | オールドローズ・原種


<< 第12回 国際バラとガーデンニ...      ティーローズ普及推進委員会 お仕事中 >>