人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 02日

七里バラ園  2009年 

七里バラ園  2009年 _c0204801_033854.gif

2009年6月27日 【七里バラ園】に行きました。

数年前のビズに掲載されていたバラ園なのですが
完全無農薬でバラの栽培されていて
当時病気に強いバラとして話題になった【ノックアウト】の
試験栽培を京成バラ園さんに依頼されたというバラ園さんです。

やはし、1週間遅かった。あまりお花は咲いてませんでした。
七里バラ園  2009年 _c0204801_0333536.gif
七里バラ園  2009年 _c0204801_0334892.gif
七里バラ園  2009年 _c0204801_034744.gif
七里バラ園  2009年 _c0204801_034214.gif

無農薬でバラを育てるには、丈夫な品種を選ぶのがポイントみたいだけど
アブラムシのついてる枝には、近くにいる天道虫を乗せて食べてもらい。
幼虫系がいたので、「どうするのかなぁ?」と思ったら、
捕まえて裏の川に「ポッチャン!」魚のご飯になりました。
昆虫・蜘蛛・爬虫類・両生類とか動物達に協力してもらうのですね。

「マムシが出るよ。」と言われて、ビビったのですが
幸いに出会うことはありませんでした。(Mさんはヘビ見たと言ってたけどね。)

大きな蜘蛛が、お腹に卵を持ってました。画像小さくしたのでわかるかな? 白いの卵ね 
七里バラ園  2009年 _c0204801_0344970.gif

【ハンザ】で作ったジャムを御馳走になりました。美味しかった!!
(ヨーグルトにバラジャム、good♪)
奥様が、色々な品種で試した結果、このバラが一番美味しかったそうです。
咲いてるバラの花びらを食べたら、苦味がなく、納得でした。

もちろん、苗をお持ち帰りいたしました。(*^_^*) 今年はジャム作りに挑戦します。
七里バラ園  2009年 _c0204801_0352638.gif

七里バラ園  2009年 _c0204801_0355171.gif

でもね~~。本当に行くのが大変なんだわ~~
下田駅 朝6時30分のバス。途中でバスを乗り換えて・・・(到着予定は9時ごろ)
Tさんが行き方を電話で問い合わせた時に、園主さんが乗継のバス亭まで家の人を送るとのこと、
ご厚意に甘えて、車に乗せていただくことができたのでたどり着けたけど
(そうでなかったらたどり着けたか??)
事前のリサーチで聞きまわっても、誰も行ったことないのがわかったです。

by poan-de-kibun | 2010-03-02 00:39 | バラ園


<< リニューアルオープン記念イベン...      河津バガテル公園   2009年  >>