人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 15日

秋に咲いてたバラですが・・3

秋に咲いてたバラですが・・3_c0204801_22552080.gif

↑【ブルーリバー】
Blue RiverHT 1984年 ドイツ Korde
香りも良いです。 綺麗なんだけどね・・・ 樹形も素直だから、鉢植えにもよいし
花びらの淵に赤が入ります。それがイイという方の家に行くことになったので
春のお花は見られなくなりました。
秋に咲いてたバラですが・・3_c0204801_22555557.gif

↑【アバランシュ】
Avalanche FL  1991年 アメリカ、Warriner
香りは無し。FLって「微香」の記載のが以外と多い気がするんだけど・・・
お花を沢山咲かせるのを重視したからかしらね。
地植えにしてあったのを、鉢に植えかえました。
根がゴボウ状態。。かなり無理くり小さくしたし・・・上手くついてくれるかな?
秋に咲いてたバラですが・・3_c0204801_22581542.gif

↑【コーネリア】
Cornelia  HMsK  1925年 イギリス Rev.Joseph Pemberton
ムスク香って苦手な方なんだけど、この香りは好きだな。
まだ株が小さいので、沢山フワフワ咲いてくれるのが楽しみです。
秋に咲いてたバラですが・・3_c0204801_225845100.gif

↑【クレメンティナ・カーボナリ】
Clementina Carbonieri T 1913年 イタリア Gaetano, Bonfiglioli & figlio.
微妙な色合いが素敵なんだけけど、ティーだから横にビョーンと伸びちゃう
これまた剪定をどうしようか思案中
イタリアのナーサリーさんの作出なんだ・・・リスト作ってた時は作出国を意識しなかったけど。。
バリエガタ ディ ボローニャもここだった。
大正2年・・・今もこのナーサリーさんは健在かな?
検索しても出てこないから、もうなくなってしまったのかな?
他のナーサリーさんとか、作出したバラとか、イタリアのバラになんとなく興味がでてきちゃった。
秋に咲いてたバラですが・・3_c0204801_22592756.gif

↑【エブリン】
Evelyn ER 1991年
このバラも香りがいいですね~。 (あっ、花びらが虫に喰われておる~~)
同じ香りだという同じ名前の香水があるので、「買おうかな?」と思って
お店でつけてみたけど・・・・う~~~~ん (;一_一) そうかな?
お店のおネェさんは、「私も育ててますけど、同じ香りです!」
と言い張っておられましたけど・・・・
え~ぇ、つまりは買いませんでした。(~_~;)
秋に咲いてたバラですが・・3_c0204801_2302141.gif

↑【ニグレット】
Nigrette HT 1934年  ドイツ Max Krause
HTとなってるんだけど、とてもコンパクト
私が強剪定好きもあるけど、ミニバラ?と思うサイズの樹高です。
「ルイ14世」ととても似てる。
どっちか選ぼうと思って、ルイ様は他家に養子に行かせました。
秋に咲いてたバラですが・・3_c0204801_2305577.gif

↑【夜の調べ】
Yoru no Shirabe  HT  2001年 日本 大川原 潔
上の「ニグレット」と前にお見せし「ボンヌィ」が両親です。
赤黒の半八重のはなびらに、金色のシベが魅力的

オペラ座の怪人」の中のミュージカルで
「ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト」という曲の歌詞で
「夜の調べの中で~~~♪」 というところがあるんだけど
この花の前に行くと、そこんところがが頭に流れます~。♪♪♪

by poan-de-kibun | 2010-01-15 23:02 | 薔薇


<< ゲンコツしました。      秋に咲いてたバラですが・・2 >>