poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 17日

ヘルシュレン

今日は雨~~。デジしてないので、少し前の子を
c0204801_2251240.gif
c0204801_2252824.gif
c0204801_2254078.gif

↑「ヘルシューレン」「ヴェルシューレン」との表示もされます。 
【Verschuren】
HT 1904年 オランダ Verschuren 

数年前、まだあんまりメジャーじゃない時に連れてきた子
その時に色々調べたけど、全然わかんなかったの
なぁ~ぜだ! それはね!
【ヘルシュレン】って名前だから、Hの頭文字で色々と調べたんだけど。
検索してもでどこにもひっかからなかったわけですわ。
まさか、Vだとは思ってないわけです。
オランダ語だと、VがHの発音に聞こえるのかしらね。

アーリーモダンの素敵なバラです。(HTだけど、ぽくない。)
葉っぱが斑入りというのが最大の魅力なのです。(葉っぱもデジすればいいのに撮ってないです。)
花びらのひらひらカンも、香りもよいですよ。

【エヴァ・グロゾブレ】というバラがあるのですが(その子はGuillotさんの作出)
ヘルシュレンに、すんごく似てるのです。(葉にもたまに少し斑が入ることもあります。)
あんまり似てるので、無理くりにその子はtokiさん家にお嫁に行かせたのですけど・・(#^.^#)
作出が、1908年ということなので、ヘルシュレンより後なので
私の考えでは、その子とは親が一緒か? 交配親にヘルシュレンを使ってるか?
そう睨んでるんだけどなぁ。(そういう事ももわかるとバラがもっと面白くなるんだけどなぁ~)


tokiさんから、↓【野の花】の詳細を教えてもらいましたので、↓訂正しときました。
【野の花】nonoka 1987年 鈴木光男(京成)日本
鈴木さん、HT好きのイメージの方だから、ちょっと意外だったな。

久し振りのバラ友さんからメールをいただきました。(元気そうでよかったです♪)
ネット検索してたら、此処が見つかったって~~。
コメント入れられない設定なので、ごめんね。
他の方にも言われてるんだど・・・
ネット冬眠が長かったので、コメントのお返事がキチンと書かけるか? まだ心配なの。
もう少し自分のペースがつかめるまで、ごめんなさいm(__)m
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-11-17 22:11 | 薔薇


<< 今日のバラ達 植えかえ検討中の子達      春日じゃないよ~~ >>