人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 16日

春日じゃないよ~~

春日じゃないよ~~_c0204801_1133068.gif

↑【オードリー】
SP 2002年 市川恵一 日本
切り花で、苗の販売がないので挿し木しました。
春はもっと房になって咲いて可愛いんだよ。春の画像が無かった(ーー゛)

春に庭に遊びに来た友達
「このバラなんて名前?」
「オードリーだよん」
「あっ、春日かぁ~~」
「え~ん、違うってばぁ。オードリー・ハップバーンだよ~。」

近頃は、「オードリー」と言ったら、「春日」になっちゃうんだから~!
春日さん、結構好きですけどねぇ。(^o^)/「チュース!」

でも、このバラが可愛くても、「春日」って名前だったら挿し木してないなぁ。
「オードリー・ヘップバーン」から名前をつけたというし、
ヘップバーンのイメージに、「ピッタリ!」と思ったから、家でも咲かせたかったんだし~

このように・・・って? どうのようによ! (;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシ
名前、すんごく重要だと思う。
素敵なバラでも、「名前がちょっと~~」と思って、育てるのためらう子もいるしね。
春日じゃないよ~~_c0204801_1151439.gif

↑【野の花】tokiさんにいただいたバラ【ののか】と読みます。
1987年 鈴木光男(京成)日本
平仮名で書くのかと思って、「可愛い名前だなぁ♪」と思ってたんだけど
後で、漢字なのがわかって、「清楚な雰囲気がピッタリだな。」と思った。
音の響きも一重の花によく似合ってる!!  めしべがピンクなんだよ。可愛いよ~~。
春日じゃないよ~~_c0204801_1155571.gif

↑【銀河】これもtokiさんに、いただいたバラ (Chだろうなぁ いやティーか?詳細不明)
駒場ばら園さんでしか入手できないバラみたいです。
昨日咲きました。優しい姿のバラです。香りもさわやかでいいんだよ。

屋上の講習会で、駒場ばら園のお婆ちゃまのお話しが、チョビッと出ました。
お元気だそうです。もう90歳を超えられてるのですよねぇ。
縮小されてしまってるけれど、苗の販売はされてるので、春になったら行ってみようかな?

駒場ばら園さんが縮小されて、ばら達がブルドーザーにつぶされちゃうからと
移植されたバラ達はどうなってるのかしら?駒場さんに咲いてたどのバラが移植されたんだろうか?

by poan-de-kibun | 2009-11-16 01:12 | 薔薇


<< ヘルシュレン      シェトルーズ・ドゥ・パルム >>