poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:薔薇についての話し ( 14 ) タグの人気記事


2015年 11月 02日

神代植物園 2015年10月31日

バラ友さんをお誘いして、神代植物園に行ってきました。

c0204801_2351359.gif


お出かけの目的はこちら
興味深いお話しを聞くことが出来ました。

 バラはあまり出てきません。私の独り言がほとんどです。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-11-02 00:17 | バラについてのお話し
2014年 11月 22日

どんぐりころころどんぶりこ

千葉県立中央博物館へお出かけ
3連休の方も多いのではないですか~。電車の中はスーツケース持ってる人が結構いたわ。

前にも書いたけど、すんごい方向音痴の私メ
特にこの博物館はスムーズにいったためしなしなのよ~。
今回は行き帰りともに・・・・恥ずかしくて言えない????

c0204801_020814.gif


到着予定時間を大幅に過ぎてしまったけど
どんぐりころころどんぶりこ (リンクしたのは歌です。)
バラの講座の時間にはまだ間がある。、どんぐりの世界を覗き見してきました。

続きます~~♪♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-22 11:50 | えとせとら
2014年 10月 05日

φ(..)メモメモ 覚書

整理整頓 片づけが苦手
出かける時に大慌てで「何か書くもの~っ。」とその辺にあるメモ帳バックに押し込み出かける。
書きかけのメモ帳が何冊もアチコチに散らばってる。
・・・・解読不可能の文字がメモ帳のあっちのページ、こっちのページへとランダム
書いたってことは気になったから、覚えておこうと思ったからだけど
近年物忘れが激しいし、メモ帳探して書いてあるところを探すの大変なので
メモ帳がわりにblogに書かせといてくださいね。

c0204801_15235453.gif


  φ(..)メモメモ
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-10-05 15:27 | バラについてのお話し
2014年 02月 09日

モスモス・メモメモφ(..)

昨日は東京でも大雪
13年ぶりだとか、20年ぶりだとか言ってます。
東京都心の大手町では戦後4番目となる27センチの積雪を観測だって
雪国から見たらちよびっとの雪だけど大騒ぎでした~。
そういう私も雪が降る中を3回雪かきしました。。
外の階段は雪がすぐに積もって段々なくなっちゃうし、通路の所は歩くとこの確保だけはしとかないとね。
かいてる側からすぐに積もって、何処を雪かきしたかわかんない状態でした。
夜中まで降り続いたから、朝はどんなになってるか心配だったけど
積もってはいるけど、雪が意外と軽くて雪かきはそれほどしんどくなかったわ。
雨が降った後でなかったのと、土曜日で通勤通学の人が少ないから踏み固められてなかったせいかな。
それでも、筋肉痛で~~す。

雪の中のクリスマスローズの写真でも、、、と思ったけど
鉢は雪の帽子をかぶってるのでお花は何も見えず。
今年のバラ園は、モスローズを見る目的を持って行こうと思ってるので
前に撮ったの探してみました。
意外と撮ってないことに気が付きましたが。
自分の覚書用にUPさせてもらいますね~~。

c0204801_14275341.gif


アンリマルタン
別名 「ヘンリー・マーチ」「レッド・モス」
オルゴールの森にて

  続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-02-09 14:32 | バラについてのお話し
2014年 02月 02日

天津乙女 さま

2月になりました。冬のバラの手入れも大詰め
順調に進んでますか?
枝だけのバラを見ながら心は薔薇の季節へと夢見て頑張りましょう。
庭にはバラの花はないけど、今日はちょっこし薔薇のお話しがしたい。

c0204801_21203956.gif


天津乙女
HT 1960年 日本 寺西菊雄
香り ティー
欧米で最も愛育される日本産の名花
日本よりも海外での評価が高いみたいですね。

  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-02-02 21:28 | バラについてのお話し
2013年 11月 10日

佐倉にGO  (謎が一つとけた)

今朝は茨城県が震源地の震度5の大きな地震がありました。
我が家方面は震度3でしたが、結構揺れました。
電車に乗ってお出かけするのはチョット怖かったけど
今日が最終日だからなんとしても行きたい!!
・・・と佐倉まで「鈴木省三生誕百年記念祭」へお出かけ

c0204801_23233563.gif


帰り道に寄り道したスカイツリーのライトアップ(まだ展望台には上っていません。下のところをウロチョロ)

   じっちゃんの名にかけてじやないないけど、謎がとけた~。 今日もダラダラ続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-11-10 23:31 | クリスマスツリー
2013年 11月 07日

京成バラ園 2013年11月5日  & φ(..)メモメモ

京成バラ園にお出かけ
今回はグロアマネージャーの入谷伸一郎さんのガイドツアーが目的
「行きませんか~。」とお声をかけていただいて行ったのだけど。
バラ園を日々見ている入谷さんのお話し、今まで気が付かなかったことも沢山

今日はお話しを聞きながらお写真撮ったバラとかをね。
内容も全部覚えてないのと、メモしたけど字が汚くて自分の書いた字がわからない(汗)
なので記憶に残ってることとか自分の感想とかです。

c0204801_0171179.gif


写真、ちょっと違って見える?
カメラいじってたらジオラマモードというのがあったの。
コンデジでも色んな機能があるのを知ったのでした。。。

 まとまりなく ダラダラと続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-11-07 00:36 | バラ園
2013年 06月 22日

文化を語ることはバラを語ることだ。

台風、局地的な大雨、被害の出ている地域も・・・お見舞いをいうしかできずに
こちらは雨は続きましたが、大雨というほどではなく梅雨といった感じの雨でした。
今日は久々の晴れ、夕方にパラっと雨粒がありましたが。
山盛りの洗濯ものをして、ちょっと遠くのスーパーに買い出し
そこのお店には本屋さんが入ってたのだけど3月に撤退。
(ポイントがつくのでよく利用してたんだどなぁ。)
新しくBOOKOFFがOPEN。 何気なく寄ってみたら、、、ミスターローズの名前を見~つけた。

c0204801_23264641.gif


マイ チョイス  My Choice
HT 1958年 イギリス Le Grice

庭の薔薇たちは、チラホラと2番花が咲きだしてます。
が・・・
お花の写真はこれ1枚で終わり。でも続きはあります。
(バラの写真と続きの話しは特にひっかけはないです。)

     懐かしい写真もUPしました。 続くよ。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-06-22 23:40 | えとせとら
2012年 11月 23日

タイムマシンにお願い

勤労感謝の日、3連休の方もおられるでしょう。
せっかくのお休み日、冷たい雨で寒かったです。
12月になってからと思っていたダウンコートを着てしまった。

c0204801_034719.gif


千葉県立中央博物館 へお出かけ
ティラノサウルス を見るために行ったわけではないんだけど
そりゃモチロン、見てきました(笑) 

いろ~~んなものに 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-11-23 23:51 | お出かけ(1)
2011年 11月 12日

青いバラ

フィギュアNHK杯 高橋大輔選手の演技の後で
氷上に投げ入れられた花の中に紫色のバラがあったけど、
サントリーのブルーローズの「アプローズ」だったのかな?
意味が「喝采」 花言葉は「夢 かなう」だしね。
明日のフリー、頑張ってくださいね。

c0204801_2332417.gif


オンディーナ Ondina
FL 1986年 小林森冶
1995年の「花の文化展」で銀賞に入賞

ブルー系のバラでは一番好きなかな、、、、

   薔薇はもう1種類だけだけど  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-11-12 23:39 | モダンローズ