タグ:草花 ( 97 ) タグの人気記事


2016年 05月 05日

レモンの花(業務連絡)

レモンの花が咲きました。
ネロリの精油のような濃厚な香りがしています。

c0204801_1416132.gif
 

More
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-05-05 14:17 | 徒然
2016年 04月 16日

庭の様子など

4月も半分すぎて「春だね~。」と呑気に言っていたら
また大きな地震で大きな被害が出ています。
明日から雨の予報だし、余震も大きいとのこと被災されてる方は不安な事でしょう。
とにかく少しでも早く安堵出来ますように、
これ以上の被害が拡大しないようにと祈るばかりです。

c0204801_235075.gif


春です。 (2つも更新しちゃいましたわ。)

庭の花も、、、出てきます。。。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-04-16 23:14 | にゃん
2016年 04月 10日

庭は春らしくなってきた。

染井吉野の見頃も今日あたりまで
花びら舞い散る中のお散歩もなかなか風情でした。

なにげなく昨年(2015年)の記事を見返したら
今年と同じ2日に砧公園へ桜を見に行っていた。
昨年は満開過ぎてた。。と書いてある。今年は桜を長く楽しんだね。
なんと、、8日に雪が降って都心に積もったって書いてある。
(実はまだ玄関に雪かきスコップを出しっぱなし。。。)
ここ数日は東京地方は暖かだったから、ビックリ(◎_◎;)
一年前のことでも忘れてるものですね。

c0204801_19594780.gif


ジューンベリー
満開です。さて今年は何粒口に入るでしょうか?
鳥さんの口に入る方が絶対数多いんだけどね。まっいいか(#^^#)

庭の花達、続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-04-10 20:06 | 草花
2015年 10月 06日

盆栽はいいよ~~~。

ちょこっと更新の間が空いたかな?
元気で出かけたりしたたんですが、夜になると気合が入らなくって~。
なかなかパソの前にとうちゃこできませんでした~。

今日は9月30日に盆栽のお教室に行った時の話しをば

c0204801_2124352.gif


苔玉と苔山の2つ作るのですが
作るのは初めて!! ちゃんとつくれるかな?

材料は、苔玉に「数珠サンゴ」
苔山に、「ヤバネススキ」「フジバカマ」「月ウサギ」(チカラシバの仲間)
苔は、「ハイゴケ」

苔玉にする土は「ケト土」っていうのかと思っていたら
土は余分なんだって~~。
土をつけて漢字で書いたらば、「化土土」になってしまうのでした。
なので、「化土」で「ケト」

 盆栽はいいよ~~。と、続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-10-06 21:29 | 草花
2015年 09月 27日

ホウセンカ

種を飛ばして遊びました。

c0204801_213598.gif


  面白いんだよね~~。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-09-27 21:06 | 草花
2015年 08月 24日

今年は秋が早く来そうな気がする。

昨夜は夏の定番のタンクトップとショートパンツで寝てたら(誰も絶対に見てはならない姿。)
いつもなら、隣で寝てる千野が足の間に入ってきて寝るし。
(身動きがとれないので結構辛いのですが、我慢)
朝方は肌寒いくらいでした~。
秋が近いね。

c0204801_2272137.gif


ジンジャー
いつもなら、晩夏というか初秋の頃、彼岸花の少し前くらいに咲くんだけど
8月から咲いてる。
今年の秋は早いと思うよ。

庭の中の花を探したよ~~。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-08-24 22:09 | 草花
2015年 07月 07日

ドウベンが咲きました。

ドーベンと書いてましたが、カタカナ表示はドウベンの方がよさそうなので
以後、ドウベンと書くことにいたします。

何語?と思って調べてみると
フランスのドウベニーさんが作出した品種で
ドウベニーさんの名前から、ドウベンとなったのかしらね?

c0204801_21401278.gif


Dauben
1863年 フランス Daubeny

  続きます。 バラとエキナセアも咲いてるよ。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-07 21:45 | 草花
2015年 05月 24日

薔薇は終わったけれど、、、、

今年は薔薇の開花が早くて、もうほとんど咲いていません。
例年だとまだまだ薔薇の花を楽しんでいるのに。。。
彩が少なくなって緑の多くなった庭ですが、
ポチリポチリと花の色はあります。

c0204801_20163183.gif


黒の矢車菊

探すと意外と咲いてるもんだ。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-05-24 20:19 | 草花
2015年 05月 05日

GWも後1日

皆様は楽しい休日をそごされてますか?

私は、洗濯・草むしりで過ごしました~。
ハッキリ言って、疲れてました~。
これからが薔薇の本番の季節なのに大丈夫なのだろうか??

バラも開花が早くてドンドコ咲いてきいてますが、他のお花達も咲いてます~~。

c0204801_21122432.gif


花は咲く~~~っ。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-05-05 21:15 | 草花
2015年 04月 23日

白い花

白いお花もやっぱりいい。
清楚に咲く雰囲気もいい。

c0204801_11462350.gif



ニリンソウ

 白い花 咲いた。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-04-23 11:50 | 草花