タグ:イングリッシュローズ ( 18 ) タグの人気記事


2013年 05月 01日

さく・サク・咲く 5月1日  イングリッシュローズ編

c0204801_22491752.gif


ウィリアム シェークスピア William Shakespeare
ER 1987年 (2000ではないほう)

 ERはあんまり家にないので、少な目です。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-05-01 22:56 | イングリッシュローズ
2012年 06月 29日

2番花 チラホラ咲き始めたけど・・・・

もう今年も半分終わっちゃうね。
庭を見ると、2番花のバラがチラホラと咲き始めました。
わ~い ヽ(^o^)丿 と思って近づくと・・・・・花がバッチィの(涙) 
葉っぱは虫にビシバシ喰われてるし、少し黒点も出始めてはいますけど(苦笑)
遠目から見りゃ、お花が咲いてるんだかからいいのさ~~。

オースチン社からカタログが届いた。
パラパラとめくりながら、「綺麗だねぇ♪ でも今年は買う予定はないんだ~。」と心に言い聞かせる。
エッ? 出会いがあった時は?? どうするの?
それはその時ということで(爆)

c0204801_21563726.gif


ロッキンヴァー Lochinvar
ER 2002年

もう何年も前にカタログ落ちしてる子。なんでだろう?と思ってたんだけど
本によると「高温期になると下葉が落ちやすくハダニの被害を受けやすいなど
栽培上やや気難しい。」

それほどまで育てにくい感じを受けないんだけどなぁ。
虫には葉っぱを食べられてはいるけど、それでも花つきいいし。香りも良いし。
絶対に枯らさないようにお世話しなくっちゃ。

 お花バッチくてごめんなさい。& ショックな物見つかっちゃった。ガ~~ン! 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-06-29 22:03 | イングリッシュローズ
2012年 05月 23日

今日のバラ達

22日は雨~~っ、まるで冬に逆戻りしちゃったの? という感じで寒かったです。
23日は晴れ~っ、天気予報では27℃まであがるようなこと言ってたけど、そこまで暑くない。
でも、10℃は気温差があったと思うわ。
(家は温度計がないのです~。真夏に見たら気絶しそうになりそうだから、置いとかないの。)

昨日の雨で、バラ達は雨水を含んでお辞儀をしてしまってる子や花びらが散ってる子も
花がら切ってたら、庭が寂しくなってしまった、、、、

今日のイングリッシュローズ達です。
カードに入れっぱなしでUPしてないバラ達は、また後日に出番を待ってもらいましょう。

c0204801_22254452.gif


チャールズ・ダーウィン  Charles Darwin 
ER 2003年

    今日も、イングリッシュでいこう  写真多めです、、、続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-05-23 22:38 | イングリッシュローズ
2012年 05月 21日

金環日食 ◎  見ましたか?

金環日食の話題でもちきりの1日でしたね。
私はTVで、、見た(#^.^#)
動物園の動物さん達は、ちょっと不思議な行動したみたいだけど
我が家のニャンズはいつもどおり、何も変わりはなかったわ。 

家のバラもUPしなくっちゃね。
撮りっぱなしでパソにやっとこ取り込んで加工してみたけど・・・
整理整頓が大の苦手なんだわ。自慢にならないってば!!
何月何日とかって整理したりができないの~~。
なので、いつのだかわかんないけど、、、ここ1週間くらいのです。(大汗)

c0204801_2344149.gif


ブレダン Bredan
ER 1984年

  今日はイングリッシュでいこう。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-05-21 23:57 | イングリッシュローズ
2012年 05月 05日

久々庭いじり 

アークヒルズから帰って、お昼にパン食べてから庭いじり
アッという間に雑草伸びてるね~。、雨でお花も倒れてるし
庭でやりたいことがイッパイあるのに、時間はあっと言う間に過ぎちゃう。
GWもあと1日、明日も天気が悪そう。やりたいことがまだまだあるのに・・・

c0204801_2285050.gif


ウィリアム シェークスピア  William Shakespeare
ER 1987年 (2000ではないほうネ)

   少しづつ庭もバラ色に  後もうちょっとだね。  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-05-05 22:13 | イングリッシュローズ
2011年 12月 29日

ゆく年 くる年

クリスマスが過ぎた途端に
お正月が来るーーー!! 年末だーー!!
一夜で、街の中はクリスマスツリーから門松に変わってる!
そうえいば、、、門松見てもはデジをしないですわ~。 
キラキラしてないからかな? 門松さんごめんなさい。 m(__)m
良~く見ると、竹の切り方だとかそれぞれに違いはあるんだけどねぇ・・・・

クリスマスに咲いていたバラ
そのままで固まってしまうかな?と思っていたのだけど
こっち方面、昼間は日が差すと以外と暖かく感じます。
バラも開いてくれました。

c0204801_15263740.gif


マジェンタ  Magenta
もう一枝咲きました。

   ゆっっくりと開いてきましたよ。  続く・・・ 
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-12-29 15:40
2011年 12月 24日

クリスマスローズ

クリスマスに咲いてるバラだから・・・・これが本当の
クリスマスローズ

c0204801_0212620.gif


マジェンタ  Magenta
FL 1954年  Kordes ドイツ

このバラは遅咲き。
春も秋も、他のバラが終わりになってから咲きだすの。

庭に出るとほんのりとバラの香りも漂ってきます。
今年は長くバラが咲いているような気がするんだけど・・・
皆さんのお庭はいかがですか

クリスマスローズ  続く(笑)
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-12-24 00:27
2011年 11月 24日

植え替え、完了!!

鉢植えの植え替え、終わりました。
鉢を並べたら、なんか少ない、、、、
数えたら、二桁の数の鉢

今年はあんまり買ってないのもあるけど(買ったばかりの枯らしたし。 情けないっ!)
昨年は癌腫でデルパール全滅だったし、、、
ゲンコツしてダメにしたのが、、いく鉢か、、、
コガネに入られたのや、夏に駄目にしたのもあったし、、
二桁のバラさんをダメにしちゃったのです(汗)
あっ、嫁に出した子もいましたわ。(ちょっと言い訳がましく・・・)
いつもの感じで赤玉土を用意したら、結構あまってしまった。

今日撮ったお花ではありません。カードに入れっぱなしだったバラです。

c0204801_2256437.gif


地植えにしてあったのを鉢上げした子
根もちゃんと出てたので大丈夫。よしよし
(鉢に上げたら、ダメになっちゃった子もいたのです~。)

鉢植えのER・OR 本日多めに貼っております。 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-11-24 23:12 | 薔薇
2011年 10月 03日

金木犀の香り・・・・秋を感じる香りだね。

道を歩いてると、どこからともなく金木犀の香りがしてきます。(姿が見えないのにね)
秋!を感じる香りです。
、、、とはいえ、北海道や蔵王では雪が降ったってね。
冬が来るのはまだ早い。秋を楽しみたいから待ってほしいよね。

c0204801_21205635.gif


ロッキンヴァー  Lochinvar
S 2002年 イギリス、Austin

まだバラは蕾がほとんどだけど (ついてないバラも多いです~、、悲し)
1つ咲いてるだけで、ウキウキしてきました。
奥に見える赤いのはニグレット

 続く、、、、、、
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-10-03 21:26
2011年 09月 04日

やっと、、、、

ノロノロとした台風12号、
やっと日本を通過した様子ですが 大きな被害をもたらしたとニュースが伝えています。
皆様のところは被害はなかったでしょうか?
被害にあわれた地域の方々にはなんと言っていいか、、お見舞い申し上げます。

我が家は昨日の強風で鉢がいくつか転がってたのと、
ゴミ箱の蓋が庭の隅に飛んでたのと、
ウィリアムシェークスピアのチビ苗のシュートがもげてた(涙)くらいで
被害というものはなかったです。

今日は意外と暑くなく、時たま風が強いくらい。
剪定、あんまりジ~っと見てると、切り過ぎて冬の剪定みたいになりそうなので (汗)
枝先をササッと切るくらいにして、一応終わりました。


c0204801_2341062.gif


シャルロット  Charlotte
ER 1993年

前は、シャルロット(シャーロット)との表示だったと思うんだけど、、、
いつのまにか?
シャルロット・オースチン との表示になってる。
同じお花よね~~。年号が一緒だし
オースティン氏の孫娘さんの名前だというから
他の人の名前がついてるバラがフルネームの表示で
彼女だけ苗字がついてないのがおかしいって、、、ことになったのかな?

↓のエブリンで最後だと言っていたのに、、、、
剪定する時に、内側に細っこい枝に咲いてるのに気がついた (;一_一)


まっ昼間だというのに、ゾウムシが何匹もいた~~~。
新芽が出てるのをやられてた。
グローブしてたから、逃がした奴も、、、悔しい!!!
ここのところの台風で、パトロールを怠ってたから
明日っからは強化しなくっちゃ!!
まだコガネもいるかな?


emoticon-0101-sadsmile.gif 宇宙から見ても、日本がすっぽり入るほどの大きさの台風
あんな風に宇宙から見えるのだ、、、
自然の驚異、水の怖さというのを改めて感じた。
被害にあったところの修復、、、、溜息しか出てこない。
地震、津波、原発、台風、、、、、どうなるんだろう。。。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-04 23:06 | イングリッシュローズ