poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ばら ( 109 ) タグの人気記事


2015年 12月 08日

バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。

12月はとにかく慌ただしいですね。クリスマスに忘年会も忙しいし。
あれもしなきゃ!これもしなきゃ!
でも優先するのは、まずはバラの植え替えと遊び(爆)
植木屋さんが来る前に植え替え終わって、ベランダに避難できる鉢を運んで ゼェゼェ
とにかく片しておかなければ、歩けないしバラの枝に引っかかってお仕事してもらえないしね。
家の掃除なんかは後回しよ~~。
ほぼ植え替え終了です。頑張ったワタシってエライ!

c0204801_21121268.gif


クリスマスローズの葉切をしたら、ツボミを1つ発見!
これはハイブリットの子
地植えのニゲルにはまだ蕾がなかったわ。
昨年はたしか、、、クリスマス前に蕾を見つけて
「クリスマスにクリスマスローズが見られるかも?」っと喜んだけど残念ながら、、、でした。
でも、今年は1月に他の子達も咲いたから、今期も開花が早いかもね。

  バラさん達、まだまだ咲いてます~~。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-12-08 21:20 | 薔薇
2015年 11月 04日

もう少し楽しめる??

秋も深まってきたけど、
今年はバラの開花が遅かった。。。と他所でもそんな声が
もうしばらくは秋のバラが楽しめそうです。

c0204801_2125385.gif


日本のティーローズ

 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-11-04 21:05 | 薔薇
2015年 09月 07日

重陽の節句

9月9日は重陽の節句
不老長寿を願うお節句だそうです。(それで、敬老の日が9月なのかな?)

3月3日は桃 5月5日は菖蒲 7月7日は笹 9月9日は菊
旧暦だから本当は10月の半ば、菊の花の咲く季節です。
菊の花に真綿を乗せて香りを移したり、
花びらを枕に入れて香りを楽しんだりとかするんだって。
我が家の食用菊はまだ蕾も出てないので、旧暦の時にやってみますかねぇ。

c0204801_21271737.gif


昨日のレデイヒリンドン 
広がりました~~。秋というには気温が高いからすぐに開くね。

続きます~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-09-07 21:31 | 薔薇
2015年 09月 06日

早いかな?

彼岸花が咲き始めた。
昨年はお彼岸の頃に咲いてたので、今年は咲くのが早い。

c0204801_18285047.gif


赤い彼岸花はまだ

 バラさん、少し剪定始ました。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-09-06 18:35 | 薔薇
2015年 08月 30日

夏はどこに行ったのかしら?

風邪ひいた。。(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ
夕べは楽しみにししてたターシャの番組も途中で寝てしまった????
録画してあるので、後でゆっくり観ます。

今日は秋のバラのお手入れのお話だろうから、久しぶりに屋上にも出かけたかったんだけどなぁ。
咳が出始めると止まらなので、回りにご迷惑になるし、家で大人しくしてます。
(一昨日お芝居に行って咳こんでしまって、前の人に嫌な顔されちゃった。ごめんなさい。)
夏の風邪、皆さんも気を付けてね。

庭には名残りのバラ。剪定もそろそろしたいんだけどなぁ。
雨降ってきたので庭いじりも出来ない。

c0204801_11554820.gif


オギュスティヌ・ギノワッソー

 名残りのバラ 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-08-30 12:01 | 薔薇
2015年 07月 23日

雨の朝

梅雨が明けて、いきなり暑いお日様カンカンの日でしたが、
雨が9時近くまで降って少しほっとした日
人間ってげんきんよね。この前は雨が続いてお日様が恋しかったくせに
数日真夏日が続くと、雨が恋しくなるんだもん。

暑い!日に焼ける~っ!と言いながらTVをつけると、
西や南では大雨だし、台風の対策してるし
日本は広いというか長い。
自分の周りを基準にする天気の話しは、どこかトンチンカン

雨に濡れてた朝のバラ
そろそろ咲かせない様にした方がいいのはわかってるんだけど。。。
週末は、日焼けした葉っぱや下の方の細い枝とか取ろう。
熱中症で運ばれてニュースに出ない様にしないようにしなきゃ!


c0204801_20152780.gif


香粉蓮

 咲かせてしまう薔薇達、続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-23 20:27 | 薔薇
2015年 07月 09日

雨に濡れた2番花、明日は濡れてなさそう。

今日も1日雨でした。
7月の8日までの日照時間が8分だったそうです。
1日1分の計算ですよ~。

お日様が出てないけど、バラさん達は2番花を咲かせていてくれました。
明日は雨があがるとの予報。
久しぶりにお日様でるかしらん?

c0204801_20345792.gif


野の花

 雨で日照時間少ないのによく咲いてくれました~。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-09 20:38 | 薔薇
2015年 07月 07日

ドウベンが咲きました。

ドーベンと書いてましたが、カタカナ表示はドウベンの方がよさそうなので
以後、ドウベンと書くことにいたします。

何語?と思って調べてみると
フランスのドウベニーさんが作出した品種で
ドウベニーさんの名前から、ドウベンとなったのかしらね?

c0204801_21401278.gif


Dauben
1863年 フランス Daubeny

  続きます。 バラとエキナセアも咲いてるよ。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-07 21:45 | 草花
2015年 07月 01日

雨の日の2番花

梅雨です。雨です。
日本には梅雨がないと、真夏に水不足になるから困るのですが。
ちょっと「梅雨だる」になっております。
(この季節になんとなく身体が不調でだるい感じのことを、そういうのだそうですよ。)

雨が降ってたけど、その中でバラさんが咲いてるので記念撮影。

c0204801_20573036.gif


レディ・メリー・フィッツウィリアム

  せっかく雨の中で撮ったので~~ 続きます。 
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-01 21:03 | 薔薇
2015年 06月 30日

2番花とか ハーブを利用してみよ~~とか

昨日摘んだドクダミを化粧水にする為に焼酎につけていたら
「あっ、そうだぁ!」とひらめいた!!(ひらめいたってほどの事じゃないけどさ。)
夏になって薔薇シャワーをする時に
ドクダミとかハーブをを焼酎に漬けたエキスと米酢でストチューにして
バシャバシャすればよいかも~~。
とさっそく漬けることにいたしました。

c0204801_2151128.gif


ブレダンの蕾にウスバカゲロウの卵がくっついてました。
卵が孵化した後にフワフワになると「優曇華(うどんげ)の花」
見られるかな~~?

  続きます~~~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-06-30 21:11 | 薔薇