タグ:お出かけ ( 178 ) タグの人気記事


2016年 04月 19日

アークヒルズガーデン 2016年4月19日

六本木のアークヒルズのルーフガーデンの一般公開日
サントリーホールの真上、年に数回しか見られないお庭は花盛りでした。
(今回は18.19の2日間、両日2時間だけ)


以前に行った時のUPはこちらから

c0204801_20501844.gif


  続きます~~~??
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-04-19 21:05 | おでかけ(2)
2016年 04月 16日

馬事公苑 2016年4月14日・16日

4月14日、馬事公苑ガイドウォーク『プロと見て歩く植物と馬』第1回 (2016年度)に参加
昨年は4月13日
4月16日、馬事公苑前の前のけやき広場で、「世田谷の花展覧会」が15.16.17日に開催
植木市もやってるし、馬事公苑では馬術大会もやってるはずだし
木曜よりも八重桜も咲いてるだろうかなら、、とお出かけ

馬事公苑は、2020年の東京オリンピックの馬術競技の会場になるので来年の1月から改修工事。
その為に、ガイドウォークも今年が最後、、だって。。。。

c0204801_22431040.gif


桜・馬・白鳥  と 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-04-16 23:00 | 樹木の講座
2016年 04月 07日

花散らしの雨

天気予報が当たって雨
057.gifでも講座の日にちは決まっているから雨天決行)
今年は長くお花見が楽しめたけど、そろそろお終い。。。
と思ったら大間違い。
染井吉野が終わると、八重や山桜など違った種類の桜が楽しめる。
砧公園は植物園のように品種の札がないから、どれがどれってわからないけど
それぞれの花を見るのは楽しい。。

c0204801_222335.gif


雨の砧公園 続きます~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-04-07 22:32 | 樹木の講座
2016年 04月 02日

港区・目黒区・世田谷区 桜見

東京は桜の綺麗な季節です。
ついつい記念撮影をしてしまったので、少しまとめてUPさせていただきます。

c0204801_16303656.gif


庭園美術館
目黒の駅から行くのでてっきり目黒区なんだとずって思っておりましたら、、
住所が港区と知って、びっくりポン

続きます。 フラフラとお散歩しながらお花見♪ 長いかも、、
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-04-02 16:49 | おでかけ(2)
2016年 03月 29日

136番の桜 2016年3月29日

21日に東京の桜の開花が発表されたけど、その後寒い日があって足踏み状態。
上野の美術館へと行くので、せっかくだから谷中の霊園の桜を見て、
染井吉野の起源にかもしれない。。。上野恩賜公園の136番の桜を見ましょう。。。。

2015年5月8日に136番の桜を探した時のこと

c0204801_20214188.gif


桜 桜 桜 136番は続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-03-29 20:31 | おでかけ(2)
2016年 03月 16日

三渓園 2016年3月15日(久々に長め)

横浜の桜の名所としても有名な三渓園
まだまだ桜の季節には早かったのですが、お出かけしてきました。
名前は知ってたけど、広い池と古い素晴らしい建築物があるというくらいしか知識がなかったの。
(前日は雨で寒かったけどこの日はお天気。そんなに寒くなかった。)

c0204801_22215332.gif


入口にいた猫ちゃん、見きれてしまった。。。

  続きます。。。。スクロール気持ち大変かも
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-03-16 22:56 | おでかけ(2)
2016年 02月 18日

瀬田フラワーランド

健康診断の結果を聞きに病院へ
帰り道に瀬田フラワーランドでちょっと一休み
冬のバラ姿を見てきました。

c0204801_2112324.gif


 誘引・剪定の姿は続きますよ~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-02-18 21:16 | おでかけ(2)
2016年 02月 17日

多肉 愛の劇場の舞台へと

植物男子ベランダー1で、多肉達が演じるミニドラマの「多肉 愛の劇場」
見てない人はなんのこっちゃ?だと思いますが。。。
そのロケ地の渋谷区 ふれあい植物センターに行ってきました。

c0204801_2183625.gif


温室なのであります。

 続きます~~。 オーロラっ♡
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-02-17 21:18 | おでかけ(2)
2015年 12月 03日

浮世絵もいいね~~。

上野の森美術館でやってる、シカゴウェストンコレクション
肉筆浮世絵ー美の競艶にお出かけ


c0204801_2182012.gif


上野駅にあったクリスマスツリー

続きます~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-12-03 21:15 | おでかけ(2)
2015年 11月 26日

将軍の遊び場、戸山公園から新江戸川公園散策(樹木の講座)

11月12日、樹木の講座でおでかけ
まずは戸山公園から早稲田大学の方へとむかいます。

c0204801_11482649.gif


もとは尾張徳川家の下屋敷で、回遊式庭園の中に二十五景を作ったそうな。
(東海道五十三次を模したらしい。)
将軍様といえ意外と不自由な暮らし(サンマの熱々焼きたても食べられないし)
箱根山と呼ばれる山手線内で一番標高が高い人造の山を作って
将軍様はそこに登って、箱根に行った気分になったんだろうね。

明治~第二次世界大戦終りまでは陸軍戸山学校となって、戦後は米軍が接収
それだから、木々のある大きな土地が都心の一等地に残ってるわけですが。

続きます。長いです。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-11-26 12:19 | 樹木の講座