2016年 01月 02日

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

干支は12年に一度ですが、2016年は丙申 
この丙申というのは60年に一度だそうです。
申という字は、「果実が成熟して行って、固まって行く状態」を表しているそうで
丙は「明らか」という意味だそうです。
これまで日の目を見なかったことが形となって現れてくるとか
2016年は、頑張ってきた人の努力が形になっていく成長の年らしいですよ~~。

c0204801_17134084.gif


笑う門には福来る。
笑顔と笑い声を、見て・聞いて、
大声でアッハッハ!!と言う年にしたいですね。

草津温泉のニオイのする庭で、、、続く
[PR]

# by poan-de-kibun | 2016-01-02 17:16 | 徒然
2015年 12月 29日

良いお年を

今年もあっという間に過ぎていっていまいます。
(小学生だと1年が長~く感じるだろうけど、いささか長く生きてると1年があっという間に感じるのよ。)
いい年だった。。。と言いたいけど
世の中は嬉しくないことが多かった年でした。

どうぞ新しい年は良いことが沢山の年でありますように。
バラの花の見るとニコニコしちゃうように、笑顔いっぱいの年にしたいね。

c0204801_20374639.gif


まだ庭にはバラの花が咲いてる。
葉っぱもフサフサ、病気も出てなくて綺麗です。

More
[PR]

# by poan-de-kibun | 2015-12-29 20:47
2015年 12月 21日

Santa Claus Is Coming to Town

街には沢山のクリスマスツリーが飾られてます。
もうすぐクリスマスですね。

クリスマスソングや世界のクリスマスのお話しが出てるサイトさん
メリークリスマス ??

その前に明日は冬至 柚子湯に入らなくては、、、
昼間は一番短い日が過ぎます。
嬉しい気持ちだけど、これからが寒さの本番の始まる日でもあります。
風邪ひかないようにしてくださいね。

c0204801_21223821.gif


街の中のクリスマスツリー 続きます。
[PR]

# by poan-de-kibun | 2015-12-21 21:25 | クリスマスツリー
2015年 12月 10日

年末はTVを見るのも忙し♬

NHKの回し者しまーす。

NHKBSプレミアムでの放送です。
12月11日(金)AM 9:00~
「決定版!バラ大百科」が再放送されます。
2006年の放送だから懐かしいね。
この時にバガテルで賞をとって、何度も名前の変わったバラ
あの時はときめきましたっけか(*^-^*)

植物男子ベランダー 
ウインタースペシャルが4夜連続 12月27.28.29.30日にPM10:30~放送されます。
その前にseason2の再放送が( 5話からの放送日もわかりましたので、修正しました。)
12月12日(土)深夜というべきか13日(日)AM 1:15~ 1話・2話・3話・4話
12月19日(土)深夜というべきか20日(日)AM 1:15~ 5話・6話・7話・8話
12月26日(土)深夜というべきか27日(日)AM 1:00~ 9話・10話・11話・12話

岩合さんの世界ネコ歩きが、12日 PM 10:00~あるし~~(=^・^=)
年末はTVを見るのも忙しいね~。

BSドキュメンタリーで放送した
ヴァレンティノの贈り物~オールド・ローズに愛をこめて~
これが見たいんだけど、再放送してくれないかなぁ?

c0204801_13554029.gif

帝国ホテルのクリスマスツリー

More
[PR]

# by poan-de-kibun | 2015-12-10 13:58 | 徒然
2015年 12月 08日

バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。

12月はとにかく慌ただしいですね。クリスマスに忘年会も忙しいし。
あれもしなきゃ!これもしなきゃ!
でも優先するのは、まずはバラの植え替えと遊び(爆)
植木屋さんが来る前に植え替え終わって、ベランダに避難できる鉢を運んで ゼェゼェ
とにかく片しておかなければ、歩けないしバラの枝に引っかかってお仕事してもらえないしね。
家の掃除なんかは後回しよ~~。
ほぼ植え替え終了です。頑張ったワタシってエライ!

c0204801_21121268.gif


クリスマスローズの葉切をしたら、ツボミを1つ発見!
これはハイブリットの子
地植えのニゲルにはまだ蕾がなかったわ。
昨年はたしか、、、クリスマス前に蕾を見つけて
「クリスマスにクリスマスローズが見られるかも?」っと喜んだけど残念ながら、、、でした。
でも、今年は1月に他の子達も咲いたから、今期も開花が早いかもね。

  バラさん達、まだまだ咲いてます~~。続く
[PR]

# by poan-de-kibun | 2015-12-08 21:20 | 薔薇
2015年 12月 03日

浮世絵もいいね~~。

上野の森美術館でやってる、シカゴウェストンコレクション
肉筆浮世絵ー美の競艶にお出かけ


c0204801_2182012.gif


上野駅にあったクリスマスツリー

続きます~~。
[PR]

# by poan-de-kibun | 2015-12-03 21:15 | おでかけ(2)
2015年 12月 01日

12月になりました。

後1ヶ月で今年も終わり、早いですね~。
気ばかりが焦ってしまいます。

バラさんの植え替えもしないと、クリスマスローズの葉っぱも切らないと
クリスマスまでに終わりたいな。。。

c0204801_2138223.gif


街はクリスマス
[PR]

# by poan-de-kibun | 2015-12-01 21:40 | クリスマスツリー
2015年 11月 26日

将軍の遊び場、戸山公園から新江戸川公園散策(樹木の講座)

11月12日、樹木の講座でおでかけ
まずは戸山公園から早稲田大学の方へとむかいます。

c0204801_11482649.gif


もとは尾張徳川家の下屋敷で、回遊式庭園の中に二十五景を作ったそうな。
(東海道五十三次を模したらしい。)
将軍様といえ意外と不自由な暮らし(サンマの熱々焼きたても食べられないし)
箱根山と呼ばれる山手線内で一番標高が高い人造の山を作って
将軍様はそこに登って、箱根に行った気分になったんだろうね。

明治~第二次世界大戦終りまでは陸軍戸山学校となって、戦後は米軍が接収
それだから、木々のある大きな土地が都心の一等地に残ってるわけですが。

続きます。長いです。
[PR]

# by poan-de-kibun | 2015-11-26 12:19 | 樹木の講座
2015年 11月 17日

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)

2015年10月28日、樹木の講座
この間、「ブラタモリ」の富士山の時に先生が出演したらしい。(見損なった~)
というわけではないでしょうが、今回の授業のタイトルが ~横浜ブラタモリ散策~
高低差のやたらある場所を散策しながらの授業でした。

山手地区は明治になって外国人居留地となった土地。
横浜もだけど、明治になって居留地になった、長崎、神戸、函館も坂の多い町
夜景が綺麗な場所です。
海と山でサンドイッチされた自然の城壁ともいえる場所を遺留地としたのは港に近い利便だけでなく、
その場に外国の人を留めるという日本側の思惑もあったってことですね。

外国の文化が入ってきた場所、「日本初」というものも多いのがここ山手地区です。
朝ドラで石炭掘ってるけど、陸蒸気は新橋⇔横浜を開通
アイスクリームの「あいすくりん」やレンガ、テニス、
バラの咲く西洋式花壇もそうだね。

c0204801_21211116.gif


長いです。。。。

More
[PR]

# by poan-de-kibun | 2015-11-17 21:53 | 樹木の講座
2015年 11月 15日

バラの家実店舗へと、、、

久しぶりにバラの家さんに行ってみたいですね~。バラ塾にも参加したいですね~。
秋になったら行きましょうか?
とバラ友さんとの夏の季節の会話。。。。

バラの家実店舗に行ってきました。

c0204801_21494887.gif


写真撮ったり動画撮ってる小学生
ついつい真似っこして写真を撮ってたオバサン( *´艸`)
バラの家までは電車をかな~~り長く乗るのであります。

  続きます。
[PR]

# by poan-de-kibun | 2015-11-15 21:57 | おでかけ(2)