poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 26日

将軍の遊び場、戸山公園から新江戸川公園散策(樹木の講座)

11月12日、樹木の講座でおでかけ
まずは戸山公園から早稲田大学の方へとむかいます。

c0204801_11482649.gif


もとは尾張徳川家の下屋敷で、回遊式庭園の中に二十五景を作ったそうな。
(東海道五十三次を模したらしい。)
将軍様といえ意外と不自由な暮らし(サンマの熱々焼きたても食べられないし)
箱根山と呼ばれる山手線内で一番標高が高い人造の山を作って
将軍様はそこに登って、箱根に行った気分になったんだろうね。

明治~第二次世界大戦終りまでは陸軍戸山学校となって、戦後は米軍が接収
それだから、木々のある大きな土地が都心の一等地に残ってるわけですが。

続きます。長いです。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-11-26 12:19 | 樹木の講座
2015年 11月 17日

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)

2015年10月28日、樹木の講座
この間、「ブラタモリ」の富士山の時に先生が出演したらしい。(見損なった~)
というわけではないでしょうが、今回の授業のタイトルが ~横浜ブラタモリ散策~
高低差のやたらある場所を散策しながらの授業でした。

山手地区は明治になって外国人居留地となった土地。
横浜もだけど、明治になって居留地になった、長崎、神戸、函館も坂の多い町
夜景が綺麗な場所です。
海と山でサンドイッチされた自然の城壁ともいえる場所を遺留地としたのは港に近い利便だけでなく、
その場に外国の人を留めるという日本側の思惑もあったってことですね。

外国の文化が入ってきた場所、「日本初」というものも多いのがここ山手地区です。
朝ドラで石炭掘ってるけど、陸蒸気は新橋⇔横浜を開通
アイスクリームの「あいすくりん」やレンガ、テニス、
バラの咲く西洋式花壇もそうだね。

c0204801_21211116.gif


長いです。。。。

More
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-11-17 21:53 | 樹木の講座
2015年 11月 15日

バラの家実店舗へと、、、

久しぶりにバラの家さんに行ってみたいですね~。バラ塾にも参加したいですね~。
秋になったら行きましょうか?
とバラ友さんとの夏の季節の会話。。。。

バラの家実店舗に行ってきました。

c0204801_21494887.gif


写真撮ったり動画撮ってる小学生
ついつい真似っこして写真を撮ってたオバサン( *´艸`)
バラの家までは電車をかな~~り長く乗るのであります。

  続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-11-15 21:57 | おでかけ(2)
2015年 11月 13日

ニキ・ド・サンファル展 へと

秋というよりも初冬な感じで寒かった。
ちょっと着こんで、12日は樹木の講座、13日は新国立美術館へと都心の方へお出かけ

c0204801_20372062.gif

今日は、ニキ・ド・サンファル展のことです。
(少し前日のこともUP)

 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-11-13 20:52 | おでかけ(2)
2015年 11月 07日

京成バラ園で秋のバラを楽しんだ後は、銀座へと

銀座の清月堂のギャラリーで開催されてるレースの展覧会へと、そこでバラ友さん達と合流
バラ友さんが出展されているんだけど、それはそれは繊細で美しいレース
残念ながらお写真はNG

ファンケル 銀座スクエアで開催のローズガーデンが最終日だと気が付き
大急ぎで見にいきました。

c0204801_17155825.gif


 続きます~❧
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-11-07 17:18 | おでかけ(2)
2015年 11月 07日

京成バラ園 2015年11月6日

まだまだ秋のバラが綺麗な京成バラ園へ行ってきました。

c0204801_1771917.gif


続きます~~~??
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-11-07 17:14 | バラ園
2015年 11月 04日

もう少し楽しめる??

秋も深まってきたけど、
今年はバラの開花が遅かった。。。と他所でもそんな声が
もうしばらくは秋のバラが楽しめそうです。

c0204801_2125385.gif


日本のティーローズ

 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-11-04 21:05 | 薔薇
2015年 11月 02日

神代植物園 2015年10月31日

バラ友さんをお誘いして、神代植物園に行ってきました。

c0204801_2351359.gif


お出かけの目的はこちら
興味深いお話しを聞くことが出来ました。

 バラはあまり出てきません。私の独り言がほとんどです。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-11-02 00:17 | バラについてのお話し