<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 28日

片品村へ(前篇)

覚えてますか~?
2013年(一昨年)の国際バラとガーデニングショウで
神田隆さんの作られた ターシャの素足の庭 素敵でしたよね~~。
あれを見て、神田さんが作られているという片品村のエコヴィレッジを訪ねたい!
行くことが出来ました~。

行った日は7月14日(更新だいぶ遅れてしまいました。)
台風心配していましたが(9・10・11と3つ発生してましたもの)
行った日はピーカンのお天気。
お写真もとったつもりがボツ多し。(写真の出来は誰も期待していないけどね。)
楽しかった様子だけでも見てね。


c0204801_10561897.gif


井戸端会議中のお婆ちゃん
ニコニコ笑顔で「どこから来たの?」

続きます~~~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-28 11:05 | おでかけ(2)
2015年 07月 28日

片品村へ、(後編)

片品村の後編です。外に出ます~~。

c0204801_1045441.gif


この日は暑いくらいのお天気
涼しい古民家でのんびりすごした後は
神田さんの案内でガーデンの散策です。

その前に~~。

 続きますよ~~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-28 10:54 | おでかけ(2)
2015年 07月 23日

雨の朝

梅雨が明けて、いきなり暑いお日様カンカンの日でしたが、
雨が9時近くまで降って少しほっとした日
人間ってげんきんよね。この前は雨が続いてお日様が恋しかったくせに
数日真夏日が続くと、雨が恋しくなるんだもん。

暑い!日に焼ける~っ!と言いながらTVをつけると、
西や南では大雨だし、台風の対策してるし
日本は広いというか長い。
自分の周りを基準にする天気の話しは、どこかトンチンカン

雨に濡れてた朝のバラ
そろそろ咲かせない様にした方がいいのはわかってるんだけど。。。
週末は、日焼けした葉っぱや下の方の細い枝とか取ろう。
熱中症で運ばれてニュースに出ない様にしないようにしなきゃ!


c0204801_20152780.gif


香粉蓮

 咲かせてしまう薔薇達、続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-23 20:27 | 薔薇
2015年 07月 20日

NHKの番組宣伝

c0204801_222835.gif


クローズアップ現代で、双葉ばら園のことが放送されます。
もう一度咲かせたい ~福島“日本一のバラ園” 再生願う人々~
7月22日19:30~19:56 再放送 23日(22日の深夜)1:00~1:26
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-20 22:04 | えとせとら
2015年 07月 18日

湿度がしんどい。

台風、今年もまた被害が出ています。
心配するしか出来ないですが、どうぞ被害が少ないことを願います。

こちらはどちぁ~っと降る時間はあるけれど、降ったりやんだり
幸いに出かける予定の時には、傘の必要もなかったりとう状態でした。
熊の出没するところにお出かけした写真なども加工したいと思ってるのですが
台風の気圧のせいでしょうか?湿度のせいでしょうか?
いささか体調が低下気味
でも、出かける時は平気なんだけど~~~。
台風がやってきてる17日に都心に出かけた時のお話しを先にUPしま~~す。

バラはちょうどひっかけネタにバッチグーなタイミングで咲いてたER

c0204801_22541883.gif


ルドュテ

  色々ネタUPしております。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-18 23:04 | えとせとら
2015年 07月 12日

初鶯です。

雨がずっと続いていて、お日様が恋しかったけど
晴れた途端に、、、暑いーーーーっ!

バケツには庭の水やり用の水の節約にと溜めた水が満杯!!
2日間は十分に水やりまかなえるくらいに降っていたのねぇ。。
何日水遣りサボってたんだろう? 
鉢に水やりする回り方がわからなくなっていた(;´Д`)

夕方にはチリチリになってしまってると思うけど、今朝の初鶯
全部が初鶯なのよ~。色んな顔で咲いていました~~。

c0204801_13484798.gif


  お花はみんな初鶯、猫も伸びるくらいに暑かった  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-12 13:54 | オールドローズ・原種
2015年 07月 10日

ほおずき市行きました~。

今日は久々のお天気
お出かけしましょう。どこへ行こう?
ほおずき市をやってるので浅草へGO

c0204801_20375620.gif


暑い!ビールだ。
アサヒビールのとこへも行きました~。
もちろん飲んだ。(*^Q^)c[]

浅草寺のある台東区とスカイツリーやアサヒビールのある墨田区とは
川のむこうとこっち
橋を渡ればすぐだと今まで気が付かなかった。。。

  ちゃんとお参りしたよ~~。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-10 20:50 | おでかけ(2)
2015年 07月 09日

雨に濡れた2番花、明日は濡れてなさそう。

今日も1日雨でした。
7月の8日までの日照時間が8分だったそうです。
1日1分の計算ですよ~。

お日様が出てないけど、バラさん達は2番花を咲かせていてくれました。
明日は雨があがるとの予報。
久しぶりにお日様でるかしらん?

c0204801_20345792.gif


野の花

 雨で日照時間少ないのによく咲いてくれました~。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-09 20:38 | 薔薇
2015年 07月 07日

ドウベンが咲きました。

ドーベンと書いてましたが、カタカナ表示はドウベンの方がよさそうなので
以後、ドウベンと書くことにいたします。

何語?と思って調べてみると
フランスのドウベニーさんが作出した品種で
ドウベニーさんの名前から、ドウベンとなったのかしらね?

c0204801_21401278.gif


Dauben
1863年 フランス Daubeny

  続きます。 バラとエキナセアも咲いてるよ。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-07 21:45 | 草花
2015年 07月 05日

馴染み・・ではないけど 花屋に行く

雨が降ったりやんだりの日曜
今回はハーブ道をきわめようというわけでもなく、花との出会いを求めて
馴染み、、まで通ってはいない花屋へ行ったのでした。
(お使い物のお菓子を買に行ったので、寄り道で~す。)

c0204801_21112048.gif


 出会い、ありましたよ~~。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-07-05 21:15 | 徒然