<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

2番花とか ハーブを利用してみよ~~とか

昨日摘んだドクダミを化粧水にする為に焼酎につけていたら
「あっ、そうだぁ!」とひらめいた!!(ひらめいたってほどの事じゃないけどさ。)
夏になって薔薇シャワーをする時に
ドクダミとかハーブをを焼酎に漬けたエキスと米酢でストチューにして
バシャバシャすればよいかも~~。
とさっそく漬けることにいたしました。

c0204801_2151128.gif


ブレダンの蕾にウスバカゲロウの卵がくっついてました。
卵が孵化した後にフワフワになると「優曇華(うどんげ)の花」
見られるかな~~?

  続きます~~~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-06-30 21:11 | 薔薇
2015年 06月 29日

梅雨の合間に2番花などなど・・・・

昨日(日)TVをつけたらベニシアさんの「猫のしっぽ、カエルの手」をやってた(再放送だけど)
ドクダミで化粧水を作ってたので、真似してみよ~~~っと。
梅雨の晴れ間は、お洗濯に草取りにと朝はやることいっぱい。

c0204801_20533586.gif


グルース・アン・アーヘン

2番花、結構さいてます~~~~♪ 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-06-29 21:03 | 薔薇
2015年 06月 26日

山口小夜子 

東京都現代美術館へ 山口小夜子 未来を着る人

を観に行ってきました。28日までなので滑り込みセーフで観られてよかった~~。
※ 写真OKのところもあったので、動画も少し撮ったけれど暗くてハッキリわからないので
↑でキチンとしたの観ててください。

少女の頃に憧れていた山口小夜子さん
真似しておかっぱに切ってもらうのだけど・・・
鏡の中には、木のこの山が映ってた(爆)
くせっ毛だから、マッシュルームカットになっちゃうのよ。

c0204801_22275087.gif


  小夜子さん以外もあります。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-06-26 22:34 | えとせとら
2015年 06月 26日

2番花たち

バラ達は2番花が咲いてきた。
遠目に見るとなかなか綺麗に咲いてるなぁ。。。と思って写真を撮ってはみるけど
スリップスのせいかバッチィね。

c0204801_22185891.gif


レディ・ヒリンドン

綺麗とはいえないけど、続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-06-26 22:25 | 薔薇
2015年 06月 24日

花巻旅行 (宮沢賢治)

花巻といったら宮沢賢治

c0204801_0255852.gif


駅前には、銀河鉄道のモチーフ

  続きます~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-06-24 00:31 | おでかけ(2)
2015年 06月 24日

花巻旅行 (花巻バラ園) 2015/6/19~20

「岩手県の花巻へバラを見に行く旅行へご一緒しませんか?」
とお誘いをいただいたので、オマケとしてくっついて行ってきました。




https://youtu.be/1PUjt8RVo4A

花巻温泉バラ園は、その晩泊るホテルの真ん前。
皆さんとご一緒にバラを見た後に、一人でもう一度散歩をしていると・・・
TVの生放送の撮影をしていました~。

いつもどおりに長いですが、、、続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-06-24 00:23 | バラ園
2015年 06月 16日

新苗、咲かせてしまいました。

新苗は、接いだばかりで株に体力がないから蕾がついたら、ピンチ
わかってはいるんだけどね~~。
やっぱり、顔見たくなって咲かせちゃう。

言い訳として
来年、もしかしたら☆になってるかもしれないし~~。
本当にその子か確認しないといけないじゃない。
株を立派に大きくするよりも、コンパクトな樹形にしたいから。

色々と言ったりしますが、ただ見たいだけ(笑)
でもすぐに切って、お部屋で楽しんでますよ。

c0204801_21275180.gif


  同じお花だけど、初花なので続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-06-16 21:29 | オールドローズ・原種
2015年 06月 13日

京成バラ園 2015/5/25

今更ながらですが、5月25日に出かけた京成バラ園の記事です~。

今年は薔薇の開花が早いので、満開過ぎちゃってるのでは。。。と心配したけど
さっすが京成バラ園さん!!! まだまだ見頃のバラ達がい~~っぱい咲いてました。
薔薇で溢れておりました~。

c0204801_21291641.gif


満開のバラ園恋しいよ~~。 記念撮影は続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-06-13 21:41 | バラ園
2015年 06月 10日

シューっト !!!

梅雨の季節は植物の生長の季節。
1番花が終わって切り戻した枝から、新芽が伸びて2番花の蕾も見えてきてます。

c0204801_21185042.gif


ベル・ヴィシソワーズ
スープの子と呼んでます(笑)

  お花はこれだけですが、続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-06-10 21:22 | 薔薇
2015年 06月 06日

紫陽花と薔薇の2番花

夕べは土砂降りの雨。
これからは雨の日が多くなりますね。
水遣りサボれるのは、少しだけうれしいけど、、

c0204801_20322062.gif


バケツにも雨水が溜まってました。

  続きます~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-06-06 20:37 | 薔薇