poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

馬のいる風景・冬

馬事公苑ガイドウォーク『プロと見て歩く植物と馬』第4回
9月に参加した 馬のいる風景・秋楽しかったので、冬も参加。
馬事公苑を散策しながら農大の先生に植物のお話しを聞いて、
普段は一般人は立ち入り禁止の厩舎で馬のお話しを聞けるの貴重な体験。

馬さんは今回は触らせてもらえなかったのーー。
外に出てる馬さんも少なくてあんまり会えなかったので
前回より少しテンション下がってますが、写真は撮って来ました。

c0204801_1644189.gif


向こうから馬車が走ってきます。

馬!馬!馬! 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-30 16:59 | 樹木の講座
2014年 11月 29日

庭にまだバラが咲いてます。

今朝は雨が上がってたんだけど、お昼近くから土砂降り
少し庭いじりをしたかったんだけどなぁ。
そろそろクリスマスローズにも肥料をあげたいし、明日頑張ろう♪

この秋はエンドレス剪定でバッチリと切らなかったので、
9月に結構咲いちゃったので、秋バラのシーズンはポチポチ
今頃になって咲いてきた子達もいます。

c0204801_18143633.gif


オギュスティヌ・ギノワッソー
蕾がついてもちゃんと咲かなかったのが咲いた!!

 ほかのバラも咲いてるよ。  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-29 18:22 | 薔薇
2014年 11月 26日

丸の内のクリスマスツリー

小石川植物園を後にして (今日は2つ更新、頑張った!)
丸の内へと、ミレー展を観に行ったのでした。
帰りに丸の内のクリスマスツリー見学してきましたーー。
ツリーを見に行く予定の方は暗くなってからの方が綺麗ですよ~~。

c0204801_222214.gif


丸ビルは、‘アナと雪の女王’

  もうそんな季節なのね。続きます~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-26 22:07 | クリスマスツリー
2014年 11月 26日

小石川植物園に行ってみました

天気がいいので ぶらぶらと
小石川植物園に 行ってみました
案内図 片手に 歩き出す
ソテツの坂を登ると 街の音消える
樹形図のような ヒマラヤスギの
枝を見上げて 鼻から深呼吸
桜の林を 遠目に見ながら
ちょっと 右に行ってみる
メンデルのぶどう ニュートンのリンゴの木 
ここは 植物園 研究のための 静かな植物園
イロハモミジ 並木の途中
独特な形状の温室に入る
食虫植物 ウツボカズラ
葉脈だけの 水中のレース草
メダカが起こす 小さな波紋
ここは植物園 東京大学の 附属の植物園

06:55 おはようソング & 23:55 おやすみソング
「小石川植物園に行ってみました。」この曲好きなの~~。
違う植物園に行っても思わず歌っちゃう(笑)
小石川植物園で歌いたかったけど、寒くてそんな気分じゃなかったですーー。

c0204801_21463477.gif


天気が悪くて、土砂降りの小石川植物園に行ってみました
案内図濡れるから持てなくて

   歌いながら続きます~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-26 21:56 | 樹木の講座
2014年 11月 24日

フェチダスだす

このフレーズを使い続けて10数年
他にないかなぁ?と思いながらもまだ当分使いそうだ(笑)

フェチダス、大好きなヘレボラス
でも数年たつと突然に枯れてしまう。育て方が悪いのか?夏が暑すぎるとか場所の問題か?
と思っていたら、
フェチダスはあまり寿命が長くないらしい。3年くらいでダメになるらしい。あくまで「らしい」
それよりも長生きさせてるから、私が悪いわけじゃないのね~。

紅葉の木の下のところに植えてあったのだけど、夏になくなってるのに気が付いてたので
今シーズンはまた買おうと思っていたら・・・
小さな葉っぱを見つけました。ヤッター!!

c0204801_20494479.gif


実生で出てきた、フェチダスだす

  ふふふん 続き
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-24 20:51 | クリスマスローズ
2014年 11月 22日

どんぐりころころどんぶりこ

千葉県立中央博物館へお出かけ
3連休の方も多いのではないですか~。電車の中はスーツケース持ってる人が結構いたわ。

前にも書いたけど、すんごい方向音痴の私メ
特にこの博物館はスムーズにいったためしなしなのよ~。
今回は行き帰りともに・・・・恥ずかしくて言えない????

c0204801_020814.gif


到着予定時間を大幅に過ぎてしまったけど
どんぐりころころどんぶりこ (リンクしたのは歌です。)
バラの講座の時間にはまだ間がある。、どんぐりの世界を覗き見してきました。

続きます~~♪♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-22 11:50 | えとせとら
2014年 11月 21日

正月に咲かせようヒヤシンス!

9月14日に冷蔵庫に入れたヒヤシンスの水苔栽培
約2ヶ月冬眠してたのをお部屋に出すことにいたしました。

c0204801_17532971.gif


紅茶の缶では窮屈そうなので、別の入れ物に移し替えてっと。
今年も水栽培をしましょう (水栽培用の球根は今年買ったもの)
さて、冷蔵庫に入れた方はお正月に咲くでしょうか?

とりあえず、続きがあります。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-21 17:56 | 趣味の園芸
2014年 11月 19日

多肉植物の寄せ植え

空気がひんやりとしてきました。
乾燥してるのが、よ~~くわかります。
お肌も枯れ枯れになる季節です。
「保湿!保湿!」と念仏のように唱える季節になりました~。

c0204801_20205443.gif


冬になると、富士山もよく見えるようになります。
富士山が見えると、何かいいことがありそうな気持ちになります。

   続きます~~~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-19 20:28 | 趣味の園芸
2014年 11月 16日

冬が来る前に~~

さて、そろそろ来年の春の準備をしなければいけません。
例年だと11月中にバラも植え替えをするんだけど、今年はもう少し先延ばし。
その前に、球根を植え付けなくては。。。

今日はそろそろ夜は寒いからと羽毛布団を出して、毛布を洗濯して、球根を植え付け。まだ残ってるけど(;´∀`)
庭にはまだ少し咲いてるバラと、
球根を植え付けた時に一緒に植えようと
花屋さんの店先を通るたびに横目で見て、気に入った色があるとチョコチョコ買っては溜めてた
ビオラとパンジーの花苗で少し賑やかになってた。

c0204801_18235296.gif


セカンドストリートティ

  お花が咲いてるのっていいね~~。続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-16 18:30 | 薔薇
2014年 11月 16日

京成バラ園 2014年11月14日

オータムフェアは11月16日までですが、バラ園さんはまだ秋のバラを楽しめます。

c0204801_1871358.gif


バラはまだまだま綺麗に咲いてて十分に見頃
でも、園内は秋が深くなったなぁ。。。と感じました。

  続きます~~~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-16 18:17 | バラ園