poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日

玉川上水 → 東京都薬用植物園  2014年10月30日

樹木の講座で、
玉川上水を散策しながら 東京都薬用植物園 へとおでかけ 

c0204801_2215345.gif


  お花は少ないけど、続きます~~~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-10-30 23:19 | 樹木の講座
2014年 10月 29日

神代植物公園 と いろいろ♪ とりとめもなく

秋バラの美しい季節です。
お庭のバラを楽しんでいらっしゃいますか?
我が家は秋バラの剪定をしなかったので、9月に咲いてしまって今はほとんど咲いてません。
というわけで、他所でバラを楽しんでいます。

c0204801_22594734.gif


バラのお教室で先生のお庭を楽しんだ後、ちょっと寄り道をする予定をしてたのですが・・・
ランチをした後、もっとバラを見たくなってバラ友さん達と神代植物園に行ってきました。

いつもどおりにダラダラと????とりとめのないblogとなっておりますが、
お付き合いをヨロシクお願いいたします。
バラはかな~り後で登場とあいなります

  。。。。というわけで、今日も長い 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-10-29 23:33 | おでかけ(2)
2014年 10月 25日

北川村モネの庭 「水の庭」

↓の「花の庭」「光の庭」に続いて
次は「睡蓮」でおなじみの「水の庭」へと

c0204801_21391230.gif


「水の庭」 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-10-25 21:45 | おでかけ(2)
2014年 10月 25日

北川村モネの庭 「花の庭」「光の庭」

旅行の最後に訪問したのが 北川村 モネの庭
フランスのジヴェルニーのモネの庭からその名を使うことが許されているお庭です。

北川村は中岡慎太郎の出身地。柚子が有名な自然豊かな土地です。
この場所は、村おこしの為に工業団地にしようとしていたのですが、そちらの話しは上手くはいかなかったそうです。
逆転の発想?で「モネの庭」へと
村の職員がフランスへ行き、熱意で「モネの庭」という名前を使うことを許可されたのだそうです。
世界中で「モネの庭」という名前を使わせてほしいというお話しは沢山あるのだそうです。
実は日本でも他の地でほぼ決定していたのだそうですが、
小さな村の熱意にガンバレ!という応援の意味もあって北川村に決まったのだそうですよ。

c0204801_2121531.gif


まずは「花の庭」

「花の庭」「光の庭」 と続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-10-25 21:33 | おでかけ(2)
2014年 10月 22日

牧野植物園 (2) 2014年10月18日

ちょっと植物園の外に出てみましょ。

c0204801_21332374.gif


四国といえばお遍路さん
植物園のある五台山は、31番札番所の竹林寺がある場所でもあります。

  (1)に続いてまた長いですが、続きます~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-10-22 21:47 | おでかけ(2)
2014年 10月 22日

牧野植物園 (1) 2014年10月18日

ずっとずっと行きたいと思っていた
牧野植物園 に行きました~~。ルン♪

c0204801_2114056.gif


まずは (1)見てくださ~い。 (2)もあるからね。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-10-22 21:31 | おでかけ(2)
2014年 10月 21日

高知の夜と朝

8時過ぎ、夜の町へお散歩
(大塚国際美術館でさんざん歩き回ったのに、さらに歩く人)

c0204801_21194898.gif


南国土佐を後にして~~~♪

続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-10-21 21:24 | おでかけ(2)
2014年 10月 21日

大塚国際美術館 2014年10月17日

10月17・18日、四国に行ってきました。
徳島と高知の2県だから、二国ですけどね。

c0204801_16595054.gif


続きます~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-10-21 17:25 | おでかけ(2)
2014年 10月 13日

越後丘陵公園 (バラ編)  2014年10月12日

今年はバラの開花が少し遅めのようで、
「コスモスは満開です。バラは咲き始めました。」とHPに書かれていたので心配したけど
咲いてまーす。
美しいお写真はご一緒した皆さんやこれから行かれる方のところを見ていただくとして

c0204801_220329.gif


 続きます~~~~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-10-13 22:09 | バラ園
2014年 10月 13日

越後丘陵公園 (コスモスとか色々編) 2014年10月12日

台風の心配が頭をかすめながら越後丘陵公園に行ってきました。
いつものようにぱお吉さんに朝早くに拾ってもらって、長岡を目指してGO
1年半ぶりの新潟、つぐみさん、てんてんさん、アンさんにお会いできるのも楽しみ。
今回はアンさんとこ可愛いりく君もにも。将来が楽しみなイケメン君でした。
途中の空は曇り空、休憩したSAは寒い。
前日にチェックしたら昼間は長袖シャツでOKみたいだったので薄着してたら
周りの人は暖かい服装だし、ダウン着てる人もいる~~。不安????
トンネルを抜けて新潟に入ったら、青空が広がったのでホっ。
最強お天気お姉さんのてんてんさんのおかげかな~~♪

丘陵公園に着いたら駐車場へ並ぶ列。。。。混んでます。
3連休だし、台風も来てるし、「ふるさと越後の秋まつり」というのも開催中
今日楽しまなくっちゃ!!という人が多かったのね~。

c0204801_2142245.gif


   バラじゃない出会った楽しいが、続きます~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-10-13 21:56 | バラ園