poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

馬のいる風景・秋

馬事公苑ガイドウォーク『プロと見て歩く植物と馬』第3回 というのに行ってきました。
第3回というから、1・2回もやっていたのよね。
スマホの週末おでかけ情報に 食と農の博物館 がお勧めされてて別の展示が紹介されてたんだけど、
東京農大の先生が植物のこと・JRAの方が馬のことを教えてくださりながら
馬事公苑を散策するというのイベントを見っけ~。
こんなのあったんだぁ~~。
TELしたら、前々からやってたんだって。知らなかったなぁ~。
・・・で、初参加してきました。
も~っ、楽しくってテンションあがってしまいました。

c0204801_23354537.gif


なので、今日は長いです。覚悟してご覧ください(爆)
あっ、ちゃんと植物と馬についてお勉強もしましたよ~。

  うま!うま! 続きます~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-09-28 00:15 | 樹木の講座
2014年 09月 24日

カァちゃんのホッとしない日

今年はお彼岸にぴったんこに彼岸花が咲いたよ。
暑さ寒さも彼岸まで、秋だね。

c0204801_2203911.gif


なんて、庭に咲いてる彼岸花を見ていたら、何かがもぞもぞしてる。
また脱走しておった!! 
「家に入りなさーい。」と近づくと、ピョーンと飛んで走っていってしまったーーー!

 ヤレヤレ・・・・続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-09-24 22:08 | にゃん
2014年 09月 24日

カァちゃんのホっとした日

千野がやっとエリザベスカラーを外せました。
あまり不便そうではないといっても、9月8日に手術して約半月。うっとおしかったと思うわ。
病理の検査でも悪いものではなかったというので、ホっとしました。

c0204801_214875.gif


あ~っ、ヤレヤレなのニャわ。 スッキリ!!

※ 続くから、記録なので縫ったところの傷などのUPがあります。
あまり楽しいものではないので、苦手な方はクリックしないでくださいね。


  続く・・・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-09-24 22:00 | にゃん
2014年 09月 18日

秋の日に影絵

すっかり秋めいてきました。
庭には彼岸花が咲いてます。(今年は早いです。それだけ秋が早く来たってことですね。)
日が落ちると半袖では肌寒くて上着を羽織りました。
風邪をひいてる人も多いみたい。お気を付けくださいね。

先日行った、藤城清治さんの卆寿記念の影絵展のことや、庭の薔薇や風子も登場
ごった煮のblogの更新となります。
お時間ありましたら「続く」から見てくださいね。

c0204801_22162779.gif


ホトトギス
秋の花も咲き始めました。

     色々と続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-09-18 22:28 | えとせとら
2014年 09月 14日

正月に咲かせようヒヤシンス! じっちゃんの名にかけて!

シルバーウィーク、今年のカレンダーは長いお休みになりませんが、明日の月曜はお休みの方も多いのでは。
楽しいお休みになりますように。

c0204801_20183757.gif


8月12日の記事にも書いたのだけど、
9月の中旬に鉢に植え、冷たい暗いところに2ヶ月くらい置いて「冬ですよ~。」と勘違いさせるわけだ。
その後に明るく暖かい場所へ移して開花を待つ。「冬は終わりましたよ。春ですよ~~。」と思い込ませるのね。

昨年、一昨年に水苔栽培に使った球根で試してみることにいたします。
これから冷蔵庫の野菜室で2ヶ月お休みいただきます。
さて、お正月にヒヤシンスは咲いてくれるでしょうか?

  一応バラも出てきます。。。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-09-14 20:26 | 趣味の園芸
2014年 09月 13日

to be or not to be,that is the question

12日は定期的なお出かけで横浜まで、帰りに金沢文庫まで足を伸ばして
金沢動物園へ寄り道

c0204801_2215563.gif


なんとな~く  続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-09-13 22:24 | おでかけ(2)
2014年 09月 09日

咲くのなら咲かせてしまおう薔薇の花

今日はお天気。
気合を入れてハサミを手に、さぁ~て庭いじりするぞーーー!!。
バラの剪定をしようと思うが、結構咲いている。蕾もあがってる。
どうしよ~~。切る?切らない? 
せっかく咲きたがっているんだから・・・咲かせてしまおう。
まっ、秋の薔薇シーズンに咲かなくても、バラ園や他所のバラを楽しめばいいしね(^_-)-☆

今咲かせて花がら摘みすると、秋の2番花も楽しめるかな?
運が良ければクリスマスに咲いてくれるかな?
本当のクリスマスローズを楽しめるかも~~~ (#^.^#)

c0204801_21184877.gif


香粉蓮
ちょっと花盛りの感じで咲いてるのよん。

    剪定、しなくちゃいけないというわけでもないしね。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-09-09 21:27 | 薔薇
2014年 09月 07日

思うようにはなりません。

9月になって1週間、秋のバラの為の準備をしなければと思いつつはかどりません。
皆様は着々とはかどっておられるでしょうか?

雑草も取っとかないと・・・草むしりをしてたら、地植えのイレーネ・オブ・デンマークがぐらぐらする。
ちよっと引っ張ったら、ズブっと抜けてしまったし~~。原因は何だろう? 
コガネやカミキリの被害にあってるバラもいるし。
剪定しようかなと思うと雨だし、天気の悪い日に剪定するというわけにはいかないしね。
鉢バラにはなんとか肥料はあげたけど、地植えにはまだあげられてない。
葉っぱはボロボロ落ちて悲しい状態だし、花も咲かせてしまってるし、
秋のバラの季節には花は期待する方がいけないかも。。。。
ちょっと焦り気味の9月の始めです。

雨が上がって庭に咲いてるバラ、少し写真を撮りました。
いいのか、、、咲かせちゃってても

c0204801_20343186.gif


エトワール・ド・リヨン

  咲いちゃったのは仕方ないよね(汗)  続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-09-07 20:51 | 薔薇