<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 27日

樹海の中を散策

富士山の足元、樹海と聞くとイメージとしてはちょっと怖い。
磁石が狂って方位がわからなくなるから迷い込んだら出てこられない。
ある目的で帰ってこない人が行く場所、というイメージ。
暗くてうっそうとした重苦しい空気の森だと思っていったら、、、

そこは不思議の森
長い年月をへて富士山が作り出した自然の素晴らしい世界でした。
・・・とはいえ、一歩中に迷い込んだら迷子になっちゃうからね。

c0204801_20431526.gif


  続きます~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-07-27 20:56 | 樹木の講座
2014年 07月 26日

富士山も暑かった。。

7月24日、富士山に行ってきました。
と言うと登山に行ったみたいに聞こえちゃうけど、5合目までバスで行って
周りの自然林や奥庭そして樹海の植物観察へと行ったのでした。

この間から樹木講座を受講してるのだけど、先生と行く日帰り旅行があるというので参加
樹木やバラの講座でご一緒の方、お久しぶりにお会いする方も参加していて
楽しい1日となりました。

富士山は7月とはいえ寒いからと、下界の暑さを忘れに行ったつもりだったのに・・・
暑かったーーーーっ。(日本全国で真夏日)
フリースとか持ってくるようにとプリントに書いてあったけど
半袖Tシャツでも大丈夫なくらいでした~~。

c0204801_22441987.gif


  続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-07-26 22:52 | 樹木の講座
2014年 07月 21日

暑中お見舞い申し上げます。

夕べはこっちはすんごい雷と雨!! 
「こりゃ、どこかに落ちた~。」と思う大きなガラガラドーン!
家は大丈夫でしたが、少し離れた地域で停電になったのですって。
炊飯器でご飯を炊いる最中で困ったそうで~す。

てっきり、梅雨明けの雷かと思いましたが・・
関東地方はまだ梅雨明けしておりませんが、(明日か明後日には梅雨明け宣言しそうだけど)
暑中お見舞いを言う季節になっておりました~。

c0204801_21433363.gif


エキナセアが咲いてるのでポチポチと写真は撮っていたのですが
カードに入れたままでした。

今日はエキナセアだけ~、、、続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-07-21 21:51 | 草花
2014年 07月 16日

レモンの香り

レモンの香りはいいですね。爽やかです~。
庭にもレモンの香りのする植物はあるんだけど、
ハーブティなどいただくお洒落な生活してないしいしぃ。緑茶派
お風呂に入れたりとかするらしいですが・・利用はしてませんです。(*´з`)
なんとなく、「レモンの香り、ウ~ンいい香り♪」で終わってしまってますね。

c0204801_12461128.gif


たいしてネタはないけど、続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-07-16 12:48 | 草花
2014年 07月 14日

これからの季節

まだ梅雨明けは少し先になる関東地方ですが、30℃を超えた温度は暑い!
11日は、野鳥の森のある館林なんで38℃だったんだもんね~。
これからの季節、「暑いですね~。」が毎日の挨拶
熱中症には十分にお気を付けください。

c0204801_22482581.gif


2階から降りてきた風子が何やら遊んでた。
風ちゃん、アタチも一緒に遊びたいニャ
千野が遊びたがったら、プイっと行っちゃった。(風子はへそ曲がり)

  たわいもなく 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-07-14 22:51 | にゃん
2014年 07月 10日

雨に似合う花とはいうけれど・・・・

台風8号、皆様のところは被害はありませんか? 十分に気を付けてくださいね。
こちらは今夜一番近づくそうで、ただいま雨と風が強くなってきてます。
日本が壊れてしまうのではにかと思うくらいに、アチコチで大きな被害をもたらしています。
自然の力、どうしようも出来ない人間の無力さをいつも感じます。
被害にあわれた皆様にお見舞いと祈るしかできない、、、、、、、これ以上の被害がありませんように。


いつまでも穴の開いたのUPしてるものなんなので、何かUPしようと。。。
気がついたら自分家のお花を全然UPしておりませんでした。
(まっ、家の花よりも外のネタの方が面白いからいいか♪)
6月27日と随分前のですみません 。(それもタイトルと全然違って晴れの日でした。)
紫陽花貼らせていただきます。
台風が来る前に紫陽花は剪定をいたしました。

c0204801_21505666.gif


東北から連れて帰ってきた山アジサイ。
名前は「藍姫」でした。
(名前、雨なので見に行かれなーい。わかったら入れておきます。)
すぐに写真撮ればいいのに10日以上もそのままにしてました((;^ω^) 水キレさせたりして葉っぱの先を枯らしちゃったし。。。

青い色、来年はこんな色で咲いてくれるかしら?
・・・って、いうよりも咲くかどうかが一番の問題でーーす。
山アジサイ、ちゃんと咲かせられたためしなし(涙)

  地球や自然が怒ってるのかもしれない。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-07-10 21:58 | 草花
2014年 07月 07日

カミキリムシ

バラは丈夫だ。それでも枯れる時はある。
一番多い原因はコガネムシやカミキリムシの幼虫ではないかしら?
子供は可愛いものである。。。一般的にはね。
でも、彼らは憎ったらしいのよーーーー。

c0204801_22594441.gif



写真追加 
薔薇に悪さしなければ綺麗な虫なんだけどな。。。


↓で 穴だけど写真のUPあります。

溜め息ついちゃうんだよね~。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-07-07 16:03 | 病害虫
2014年 07月 07日

京成バラ園 2014年7月5日

京成バラ園 2014年7月5日

台風が近づいています。
我が家方面で今降ってる雨は梅雨の雨だと思うけど
やんでる時に鉢など片づけたり、支柱たてたりししなければ。
大型の台風だということで心配です。気を付けてくださいね。

5日の土曜日、午前中は雨、、、お昼を食べてたらやんできた。
買い物したいものがあったので京成バラ園まで出かけてきました。

c0204801_15404674.gif


入口には「雨でお花が少なくなっています。」と書かれていたけど咲いてたよ。

    続きます。バラは2番花だね。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-07-07 15:52 | バラ園
2014年 07月 02日

八ヶ岳・萌黄の村 2014年7月1日

八ヶ岳清里の萌黄の村へお出かけ

c0204801_2247516.gif



昨年からポール・スミザーさんがこちらのガーデンを手掛けるようになり
前に訪れた時とは雰囲気が随分と変わっていました。
お庭作りの真っ最中、まだまだこれから素敵になっていくのでーす。

  相変わらずに長いですが、続きます~~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-07-02 23:01 | おでかけ(2)