<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

カレンダーも半分だ。

6月もそろそろ終わり、1月はめくりにくかった日めくりカレンダーも半分の厚さ。
庭のバラも2番花が咲いてるけど、遠目に見ればそれなりに綺麗だけど・・・
庭いじりをしようと思った日は雨。お花の写真はなし。
アルバム、日記、メモかわりのblogなので、今日のUPは6月の個人的記事で失礼おば

c0204801_022633.gif


27日 上野の国立博物館へ『台北 国立故宮博物院の特別展』
門外不出と言われる「白菜」を見るのに3時間待ちの長蛇の列。。(実際は3時間待たずにに見られたけどネ)

     アルバム、続きます。今日も長さだけはある。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-29 00:12 | 徒然
2014年 06月 24日

東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる

宮城県をさようならして、最後に訪ねるお庭へむかって山形県へと

c0204801_20115411.gif


蔵王のペンションあっぷるさん
お料理も美味しいらしいし、ワインも充実してるみたい。
残念だけどお泊りはなし。温泉入りたかったな。

      ここが最後に訪ねるお庭です。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-24 20:23
2014年 06月 23日

東北へ花を訪ねて(5)泉ボタニカルガーデン

泉ボタニカルガーデン
こちらの園主の鎌田秀夫さんは↓(1)の雄勝町のローズファクトリーガーデンでも書きましたが
花と緑の力で3.11プロジェクト宮城委員会の委員長さんでもあり、
震災直後から 被災地に花と緑のある生活をとりもどせるようにご尽力されている方です。
この泉ボタニカルガーデンは震災の年には無料で開放されて
沢山の方の心の憩いとなった場所です。

c0204801_20544319.gif


ただいま発売中の MyGARDEN 2014年夏号No71のP64~71 に
泉ボタニカルガーデンのことが掲載されています。


  続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-23 21:03 | お出かけ(1)
2014年 06月 23日

東北へ花を訪ねて(4)やくらいの朝 

やくらいガーデンにほど近いゴルフ場併設のホテルにお泊り。
東京には空がない。 
星空を見ようと夜中に外に出たけど・・・☆は見えなかった。
朝のお散歩にテコテコとゴルフ場へ

c0204801_20214820.gif


まだ誰もいないゴルフ場、お散歩は続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-23 20:24 | お出かけ(1)
2014年 06月 22日

東北へ花を訪ねて(3)やくらいガーデン

やくらいガーデン
10年以上前のことだったと思いますが、ハーブの研究家の広田せい子さん(漢字変換が出来ない。)が、
趣味園だったかな?あの当時はガーデニング番組が結構あったから違うかな?
TVでこちらのガーデンの開発プロジェクトから参加されてOPENしたと映像で流れたのを見て
行ってみたい!とずっと思っていたガーデンでした。
でもね~、調べたけど自力で行くのが結構大変なところでどう行っていいのやら?
念願かなって行かれてよかったわ~。


c0204801_1953753.gif


着いた時間は5時半近く、影もこんなに伸びている。
大慌てでガーデンを転がるように歩きます。

やっと行けたわ~~~。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-22 20:03 | お出かけ(1)
2014年 06月 21日

東北へ花を訪ねて(2)オープンガーデン 

‘ オープンガーデンみやぎ ’のメンバーさんのお庭を3つ見せていただきました。

どのお庭も手入れがゆきとどていて、見た瞬間「わぉっ!」
我が家の実験場のような庭とは大違い???? 
比べること自体が間違ってるけど、いや~っ、恥ずかしくなってしまいました(;^ω^)

c0204801_1350158.gif


今さら、我が家の庭をお洒落に変身させるのは無理だけど
家でもここのところを参考にさせていただこう!というところが随所にありました。

  3つのお庭、どれも素敵でした。 続く~~っ。当然スクロール大変でっす。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-21 14:03 | お出かけ(1)
2014年 06月 20日

東北へ花を訪ねて(1) 雄勝町のローズファクトリーガーデン

「東北・やくらいガーデンと仙台のオープンガーデン2日間」のツアーに行ってきました。
やくらいガーデンは前々から行きたかったガーデン。パンフを見てすぐに申込み。
ちょっとハードな日程でゆっくりとお庭を散策とはいえない旅行でしたが、ツアーだからこそ見せてもらえる場所も。
6月14日・15日、前日までお天気を心配しましたが雨に降られずすみました。
かな~りの強行軍の2日間。。何回か続きますがお付き合いくださいまし。

※都合により行った順番どおりにはなっていませんことをご了承ください。

c0204801_20311422.gif


雄勝町のローズファクトリーガーデン
3.11の津波の被害が大きかった宮城県石巻市の雄勝町で
地域の人が元気になれる場所が欲しい。ローズガーデンで立ち寄る場所が欲しい。
という思いで被災した住民の方々が立ち上げた復興プロジェクトのガーデンです。

   続きます~~~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-20 20:43 | お出かけ(1)
2014年 06月 18日

箱根でちょっと優雅に

更新が少し滞りました。
先週から今週にかけて、東北にお泊りで行ったり
お芝居やコンサートに真央ちゃん展へ行ったりなどで過ごしておりました。
その時のお話しはまた後日、写真の整理したらおいおいにさせていただきます。
今日は、6月17日に行った箱根のお話し。

c0204801_20253781.gif


「薔薇を見にいらっしゃい。」というお誘いで箱根へ。。。。
沢山のバラに囲まれて優雅なひと時

  続きまーーーーす。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-18 20:34 | お出かけ(1)
2014年 06月 11日

京成バラ園 2014年6月9日

雨、よく降りますね~。キノコがはえるんじゃないかと思ってしまうわ。
土砂災害などの被害も出てるし、これから先も色んな被害が出てくると思うと心配。
農作物も雨が降らなきゃ困るけど、降りすぎるのもまた困る。

バラ園さんもローズフェスティバルの真っ最中に大雨が続いちゃって
楽しみにしていたお客様もバラ園の人もガッカリだったろうなぁ。

c0204801_21535681.gif



お昼から雨の予報だった日、京成バラ園さんに行きました。
(予報はハズレ、お昼前に降ってきたよ。)

入谷伸一郎さんのガイドツアーに参加、そのお話しなどへと続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-11 22:14 | バラ園
2014年 06月 06日

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日

関東も梅雨入りをいたしました。
梅雨入り前日、草ぶえのバラ園に行ってきました。
この日は前日の夏日よりは気温は低かったけど暑かった~。紫外線もい~っぱいの日でしたわ。

c0204801_10443597.gif


アメリカ・サンマリノの「ハンチントン図書館、美術館および植物園」より
「殿堂入りバラ園」として草ぶえの丘バラ園が選ばれたというこで
「ハンチントン殿堂入り記念」としてバラめぐりクイズをやっておりました。
(アメリカのサンマリノって何処?と調べたらカリフォルニア州サンマリノ市でした。)

ほほほっ、モチロン全問正解ですわよ。
正解者はガラガラポンの福引で賞品がいただけるのですが、賞品はバラのクリアホルダーや一筆箋など
私は白玉(一番ペケの当り)バッチでした。山羊さんのバッチを選びました~。
ご一緒したバラ友さんも同じく白玉。山羊さん別バージョンのバッチをGET
独り言 : バラ園のクイズで山羊のバッチを選ぶ人達(爆)

追記1:「ハンチントン図書館、美術館および植物園」の紹介のサイトさんがありましたので~。 動画も載ってたよ。
「ハンチントン図書館、美術館および植物園」がどんなところかはこちらから

追記2 :ハンチントンに行かれたことのあるKさんがBBSにお写真のUPをしてくれました。こちらからど~ぞ~♪

写真も多いけど、独り言も多いです。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-06 11:15 | バラ園