<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

雨の日の庭

桜が咲きだすと雨が降る。雨の日曜日
風が出てるけど花散らしの雨になりませんように。
芽吹きの雨で春を感じて庭の花達も咲きだしたよ。

c0204801_13552248.gif


フリチラリア の ミハイロブスキー
ロブスターみたいな名前だけど(笑)

     春めいてきました。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-30 14:04 | 草花
2014年 03月 25日

開花宣言

ポッカポカのお天気。22.3度と5月上旬の暖かさだったそうな。
東京は開花宣言!! 

前から行ってみたかった樹木の観察の講座にやっとこ参加
公園などでネームプレートがついてるとなんとなくわかるけど
樹のことがもっとわかると街中を歩くのも楽しいでしょうね。
今日は芦花公園
徳冨蘆花の住まいとその周りが公園になってます。
元々雑木林だった場所なので木々が沢山の気持ちの良い公園でした。

c0204801_20571373.gif


高遠コヒガン桜
長野県高遠町の高遠城址公園の桜として有名な桜です。
その昔は門外不出とされていたという桜なんですって!
東京では、新宿御苑・新宿中央公園とこの芦花公園で見られるのだそうですよ~。

開花宣言はしたけれど、染井吉野はまだほとんどが蕾。見頃は週末くらいかしら?

  桜~っ、桜~っ、続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-25 21:14 | お出かけ(1)
2014年 03月 24日

ゲンコツ芽かき とりあえず・・・

3月12日に芽が出てきたのをUPしたゲンコツ剪定
そろそろ芽も伸びてきたので芽かきをしてみました。
3つくらい残すのがいいかと思うんだけど
出てる場所見て、どっちにしようかな?と悩んじゃうのもあったり。
とりあえずでちょびっとだけ取ってみました。

c0204801_21502452.gif


マイチョイス

まだ芽が出てきそう。赤いポチっが見えてる。
場所的にはポチっと見える場所の方が伸びてもらうにはいい場所なんだけど、、、育つかな?

  続きます~~~。お花はなしよ。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-24 22:01 | 趣味の園芸
2014年 03月 23日

日本フラワー&ガーデンショウ 2014

今年の春分の日は金曜日で祝日。3連休の人も多かったのでは♪
真ん中の日の土曜日の22日、略してフラガーに行ってきました。

毎年1つのお花をシンボルフラワーとして
「こんな品種があるんだぁ~!」と見たことない色形にビックリなお花のディスプレイを楽しみに行くのだけど
今年からは、シンボルカラーというので黄色がテーマ

c0204801_20353418.gif


黄色のお花をメインに飾られてました

 ついつい写真貼ってしまう。。。 続きます~~~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-23 20:53
2014年 03月 20日

エリザベスカラー 新作

ご心配なきよう。千野はいたって元気なのですが・・・
昨年手術した後がうずくのか引っ掻いてしまってカサブタができてしまったの。
病院に行ったら皮膚の下に根っこがある感じはないから腫瘍ではないというのだけど、
感染が心配なのと、毛刈りして傷の様子を見るためにエリザベスカラーを使用してます。
先月は尻尾にハゲが出来ちゃって舐めないようにと
前にさせてたウレタンシートで作ったのをさせたんだけど・・
他に何かいいのがないかなぁ。。。と考えました。

c0204801_21315534.gif


またこんなんしてるのニャ
カァちゃんがピンクで可愛いよ~。と言うけど
似合う?


  作り方ってほどじゃないけど・・・続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-20 21:39 | にゃん
2014年 03月 17日

球根(5)

やっと春がやってきた!って感じのお天気
お日さまが出るとポッカポカ。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもんだ。
明日は春一番が吹くらしいけど、鉢がゴロンゴロンしそうだな。

c0204801_21203084.gif


やっとミズゴケ栽培のヒヤシンス(オデッセィ)が咲いてきました。
そろってはなかなか咲いてくれないのね。
水栽培の方はとっくに咲いちゃったのに。
同じ日に球根乗っけたのにね。

  ペタペタと貼っております。  続く・・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-17 21:28 | 趣味の園芸
2014年 03月 15日

市川バラ園へと

お巡りさんたちに見守られながら車道を歩いた後
寄り道したのは市川バラ園メゾン銀座店
方向音痴な私は道1本間違えて、お店がな~~~い(;^ω^)
12月にも行ったのに・・・

c0204801_2333180.gif


でも、大丈夫。バラの花が教えてくれました。

   続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-15 23:08 | 薔薇
2014年 03月 15日

芝居 と さよなら原発集会へ

大雨の降る13日、世田谷パブリックシアターに野村萬斎さん主演のお芝居を観にいきました。
「神なき国の騎士-あるいは、何がドン・キホーテにそうさせたのか?」

現代の日本に現れた野村萬斎扮するドン・キホーテと中村まこと扮するサンチョ・パンサ
舞台の上にはジャングルジムのようなもの。
風車・巨人・大きな木・魔法使いと魔人が行き交う怪奇城・海辺にそびえる巨人・・・見るものにいかようにも
お芝居のあらすじの説明は難しいので日経新聞のレビューをお借りして

芝居の後半、世間がなくなった失われた町
舞台には、イワオ、ネロ、クロマツ、ゴロー、ドン・キホーテ(?)サンチョ・パンサ(?)
芝居が続くと彼らは、犬・猫・豚・牛 そしてドン・キホーテの愛馬ロシナンテ、サンチョ・パンサのお供のロバだとわかる。
この街を出て、新世界へと旅に出ることにしようということになるのだが・・・
街の境目には頑丈なバリケード
「ここは世界の終わりです。立ち入りを禁じます。中のものたちは有害です。」

ドン・キホーテとサンチョ・パンサがやってくる。(ロシナンテとロバはヘルメットを被った別の役者さんへ入れ替わり)
「生きておったか。」会えた喜びに抱き合うもつかの間、、、
白い人達がやってくる。救助隊が助けに来たと喜ぶが何か変だ。隠れろ!!
ロシナンテとロバが自動小銃で撃たれる。白い人達が二頭を引きずり去る。
生き延びたボロボロの動物達が出てきて2人を抱きしめる。
海に向かおうとするドン・キホーテ、海辺に行けば巨人と出くわすと反対するサンチョ・パンサ

(川村毅著の戯曲から、いくつか言葉を引用させていただいて)
サンチョ「海辺の巨人はそっとしておきましょう。いつも通り、あんたは負けるに決まってる。」
ドン・キホーテ「いやいや今回の戦い、負けは決められてはいない。
なぜなら私は巨人と戦いながらも、その体を通り越してさらに先のものと戦うのであるから。」
・・・・・・・・・
ドン・キホーテ「神はどこにもおりません。だが皆の衆、ゆめゆめお忘れめされるな、神々はわれらが胸の内にある。生き抜くのだ。」

どこの話しかは見る者のいかようにも・・・・

3月15日、脱原発集会へと続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-15 22:55 | 安全な生活がしたいだけです。
2014年 03月 14日

横浜イングリッシュガーデン 2014年3月14日

昨日は大雨と風が凄かったです~。
台風なみと天気予報では言ってたけど、まだ春一番の吹いてない関東地方
今日は小雨降る中を横浜イングリッシュガーデンに寄り道してきました。

c0204801_22141014.gif


昨年は3月15日に行ってました。ほとんど同じ日に行ってましたね。
でも季節感がかなり違います。お天気のせいかしら?寄せ植えに使われてるお花のせいかしら?
今年の方がまだ冬って感じしてます。

  続きます~~~。 バラはまだだけど楽しいガーデン 写真多め
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-14 22:27 | バラ園
2014年 03月 12日

やったねーーっ。芽でたっ。

パラリンピック、せめて受信料払ってる放送局くらい放映してくれてもいいのにね。
オリンピックは涙涙でしたが
パラリンピックは笑顔をいただいてます。
開会式も素晴らしかった。(閉会式はLIVEはないのかな?)
選手の人の笑顔も素晴らしかった。(1つの国の一人の選手だけの入場には胸が詰まったけど)
まだ競技はあります。ガンバレ~~っ。

1月12日にゲンコツ剪定したバラたち
2ヶ月がたってどうなったかというと
内心ちゃんと芽が出るか心配だったんだけど~~
出ました!!! やったねーーーっ。

今日はお花の写真なしで地味すぎです。

c0204801_2232091.gif


マイチョイス
こんな下のところに芽が出てこなくってもいいのに。。。
なかなか思ったところから芽が出てきてくれませんね。

 地味に続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-12 22:35 | 趣味の園芸