poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

球根(4)

1月も終わり。。。一か月前は大晦日だったのよね。
お正月がずっと前のような気がしてます。
明日からは2月、節分に立春と春を待つ準備は万端です。

c0204801_20372950.gif


11月20日にした水栽培のヒヤシンス(レディダービー)にお花が一輪開きました。
ミズゴケ栽培の(オデッセィ)根が浮き上がって球根の方向が曲がったのも矯正できました。
蕾が上がってくるのはもう少し先。待ち遠しいです。

   冬の庭にも球根の花咲いてます。 続き
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-01-31 20:43 | 趣味の園芸
2014年 01月 26日

第13回 東京国際キルトフェスティバル (3)

第13回 東京国際キルトフェスティバル ―布と針と糸の祭典―は29日まで開催してます。

特集企画は、『キルトでつむぐムーミン物語』
「ムーミン」の原作者トーベ・ヤンソンの生誕100年を記念した展示。
絵本の原画がそのまんまにキルトで作り上げられてるのよ~。。
作品は50点近くも展示されてます。
キルト制作は斉藤謠子さん・五戸修美さん・志村恒子さん・白石千恵子さん、寺井ちなみさん・水野めぐみさん・吉政公江さん
沢山の作品の中からいくつかの作品をUPさせていただきますね。
少しだけでもムーミンの世界を楽しんでください。

c0204801_2148492.gif


今回の第十三回のポスターになったキルト

ムーミンの世界を少し覗いてください。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-01-26 22:15
2014年 01月 26日

第13回 東京国際キルトフェスティバル(2)

わたしの布遊び の展示ブース
“心に残る記念日”がテーマ

c0204801_2129121.gif



「世界のみんなにハッピー・バースデイ!」 郷家啓子さん

 長いです~。 スクロールしてね。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-01-26 21:47 | お出かけ(1)
2014年 01月 26日

第13回 東京国際キルトフェスティバル(1)

代々木を後にして、東京ドームへと!!
沢山にキルターさん達が楽しみにしているキルトフェスティバルです。
え~っ、私はチクチクが苦手で作らないのだけど見るだけでワクワクです!!

c0204801_20594295.gif


≪日本キルト大賞≫
コットンンストーリー
赤堀満里子さん

  長いです~。スクロールよろしく♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-01-26 21:23 | お出かけ(1)
2014年 01月 24日

代々木VILLAGE

東京ドームで1月23日~29日開催中の
第13回 東京国際キルトフェスティバルにお出かけ
写真の加工が間に合いませんので、
*25日(土) NHK BSプレミアム14:30~15:15の番組がありますのでそちらを見てね。

ドームに行く前に 代々木VILLAGE  へ寄り道

お正月にTVをつけたら放送していた堂本 剛のココロ見
桜守・佐野藤右衛門さんと対談しているのでTVの前に釘づけ、引き続き後編へと番組が続き
プラントハンターの西畠清順さんとの対談
その時の対談場所が西畠さんが世界中から集めた植物のお庭。
「へ~っ、機会があったら行ってみよう。」と思っていたら
ルイさんが行かれたとblogにUPされていたので、場所などの情報もキャッチ。
東京ドームに行くには代々木で電車の乗り換え。。と、先に寄り道してきました。。

c0204801_2150327.gif


 いや~っ、植物って面白いですね。。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-01-24 22:03 | お出かけ(1)
2014年 01月 22日

貴婦人たちもそろそろお目覚め

大寒が1月20日、今が一番寒い季節ですね~。
朝起きるのが辛いけど、でも後2週間で立春。
寒いけど春は少しづつ近づいてきてるんですね。
日が伸びましたよね~。
今日の写真は午後の4時半に撮りました。
この前までは夕方もすぐに暗くなるから5時ごろの挨拶に困ってたの。
「こんにちわ。」と言うには真っ暗だから変だし、
「こんばんわ。」というには時間的に早い気もしてました。
日が長くなってくるとなんとなく得した気分になります。


c0204801_21101119.gif


香り実生 ヘレボルス ムルティフィドゥス

香りがあるというけれど、期待はしてなかったの。
嗅いでみたら、、、いい香り!
どんな香りと表現するのは難しいですが。
決して強くは香りませんが、水仙に草の匂いを混ぜたような。。。柑橘系も感じます。
うれしくなる香りです♪
昨年の3月にフラガーで500円で連れてきた株なので、まさか今年咲くと思ってなかったの。(#^.^#)

  お花まだ。蕾だけど続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-01-22 21:18 | クリスマスローズ
2014年 01月 18日

大相撲は初場所中

両国までお出かけ
お相撲を観に行ったわけではないだけど・・・
両国は相撲の町。といってもお相撲さんに会えるとは限らない。
場所中なので相撲さんに出会えました。

c0204801_22223587.gif


 続きます
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-01-18 22:33 | お出かけ(1)
2014年 01月 18日

お買い物♪ お買い物♪

TVを付けると通販の番組をよくやってますね。
宣伝うまいんだよね~~。
ついつい受話器を握りたくなってしまう(笑)
ネットで植物の名前を検索していて、ついついポチッとしてしまう('◇')ゞ
まぁ、買ってよかった。。。と思うものもあるけれど
買わなきゃよかった。と思った物や、同じ物が別の所の方が値段が安くてショックなんてことも多々。

最近は学習能力がついたせいか
「待てっ!」が出来るようになってきたけど。
でも・・・欲しいものあるのよねぇ~~(爆)

c0204801_227523.gif


黄色の千両
赤は家にあるので、黄色のが欲しかったんだぁ。
ネットで買い物かごに入れたり、削除したりと何度もしてたんだけど。。。
買い物帰りに、近所のお花屋さんで見つけました。
お正月を過ぎてしまったのでと、100円まけてくれて900円なり。
商店街のスタンプもオマケしてもらえました~~。

ネットだと1000円以上だったし、送料もかかるからお買い得でした。

   お花じゃない買い物もしてしまった。。。でも欲しかったんだも~~ん。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-01-18 22:17 | えとせとら
2014年 01月 12日

良い子は真似をしないでください。

明日の13日、1月の第2月曜日は成人式
二十歳の皆様、おめでとうございます。
東京方面、成人式と入試の日に雪が降る事が意外と多いのですが
お天気でよかったね
1月15日が成人式世代には毎年いつが成人式なのかわからなくてね~~。
日曜が成人式で、祝日の次の日の月曜だから休みなんだとさっきまで思ってた人でした(笑)

寒いとはいえ、今日は風もなく昼間は暖かでした。
庭いじりしてたら雑草がもうチョコチョコ生えてきてました。
生命力に感心しながら、抜かせていただきました。。。

c0204801_21412120.gif



庚申バラ

他のバラ達はもう花も葉っぱもなしで棒になってるんだけど。
そろそろ葉っぱを取らないとなぁ、。。。と思いつつ
まっ、剪定の前までに取ればいいか。

    良い子はマネしないでね~~~。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-01-12 21:52 | 趣味の園芸
2014年 01月 03日

実り多き年となりますように

良いお正月でしたか?
松の内の間はお正月気分。。。と言いたいけど
スピードの速い現代、百貨店やスーパーはお休みは元日だけだし
4日から通常にお仕事という方も多いのではないでしょうか?

いただいた年賀状の写真や絵を見るのも楽しい。
添えてある一言は嬉しいものですね。近況だったり、今年の抱負だったり
いつも元気で色んな楽しいの引き出しを持ってる友人の一言

遊び上手は生き上手・・・とか・・・

今年も色んな楽しいを見つけていきましょう。。。(*'ω'*)

c0204801_21462811.gif


千両
お正月のお花に重宝します。
もうすぐ鳥さんの冬の御馳走。鳥さんの役にも立つ実です。
宝くじ、まだ当たってるか調べてませ~ん。
騒がなかった当たりは300円だと思ってください (*´з`)

  黄色の実のなるものは西側へ、、、、続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-01-03 21:54 | 徒然