<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 27日

球根 (その2)

球根植物というのは楽しい♪
球根自体の形もそれぞれで面白いしぃ。
植えちゃうと地面の下だからわからなくなっちゃうけどね。
咲き終わって葉っぱがなくなると植えた場所を忘れちゃって
スコップで必ずグサっとするのが難点ではあるけど

百合のように深く掘るのがちょっと大変なのもあるけど
植えれば咲いてくれるお手軽さもいいし。

一つ不満を言えば、花期が短いことかな?
お花をもう少し長く楽しめると嬉しいんだけどなぁ。

c0204801_16233680.gif


1週間前に水栽培したヒヤシンス
もう根っこが出てきた。
白い根、綺麗♪

まとまりなく 続きあります~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-11-27 16:30 | 趣味の園芸
2013年 11月 26日

二子玉川のクリスマスツリー

夕べはこちら方面はスゴイ風でした~。雨も結構降りました。
朝起きると、いたるところに枯れ葉がい~~っぱい落ちてた。
掃き掃除をせっせと頑張りました。

今日はバラのお教室の日
冬のお手入れの話しなどだけど、
来てる方はベテランさんばかりなので細かいお話しはないのですが。
皆さん、コガネや癌腫には悩まされてるみたい。
絶対に「これ!」って決め手がないだけに悩みますね。

質問したいことがあったのだけど、しそびれた。
皆さん、土の上に落ちた葉っぱはどうやって掃除してるのかな~?
バラの根本に落ちた葉っぱ、何を使って取ってるのかしら?
箒や熊手とか使ってみても上手く取れないし、結局手で取るんだけど
髪の毛や服が棘にひっかかるしお尻で枝折ったりもする~。
何かいい秘密兵器やコツがあったら教えてほしかったんだけどなぁ、、、、

クリスマスツリー月間なので当然 撮ってきました(爆)

c0204801_2251295.gif


   クリスマスツリー は 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-11-26 23:02 | クリスマスツリー
2013年 11月 23日

丸の内のクリスマスツリー

銀座へお出かけだったのですが、せっかくだからと先に寄り道
昨年は劇団四季のお芝居がテーマになったクリスマスツリーでしたが
今年はディズニーがテーマです。
夜だともっとキラキラで綺麗だろうなぁ。

c0204801_21522691.gif



新丸ビルのツリー
アニメのプリンセスをモチーフにしたツリー

  4か所の丸の内クリスマスツリー  続きますよ。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-11-23 22:08 | クリスマスツリー
2013年 11月 20日

球根 (その1)

11月も後10日ほどになってしまいましたが
皆さんは秋植え球根は植えましたか~?
私は庭への植え付けはまだでーす。やっとこ植え場所確保が終わったところです。
吉谷桂子さんの寄せ植えの1日講座に行って、「球根花の寄せ植え」を作って
ヒヤシンスの水栽培もやってみました。
今日はほとんどお花のUPはありませーーん。
球根が主役でっす。

c0204801_2221259.gif


水栽培は、レディダービー (ピンク)
ミズゴケ栽培は、オデッセィ(オレンジ)
ついてたラベルのお花の写真は、どっちもアプリピンクだったんだけど・・・
検索かけると思ってたのとは違う色みたい。。。どんな色で咲くでしょうか?

  球根・・・・・続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-11-20 22:35 | 趣味の園芸
2013年 11月 18日

京都に行ってきました。(うっそ~♪)

今日の東京方面、小春日和で暖かでした。
ダウン着てたら暑かったくらいです。
更新が少し開いてしまいましたが、(ネタがないと更新出来ないんだもん)
そろそろおしまいだと思っていたバラ達もまた少し咲いてきました。

c0204801_22291081.gif


香粉蓮

  バラと京都でも見ることの出来ない京都。に行った話しに 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-11-18 22:38 | お出かけ(1)
2013年 11月 11日

秋のバラも終盤

寒くなりました。こちらは木枯らし1号が吹いたとニュースで言ってました。
雪の降ってる地方はもう冬支度で忙しいことと思います。

今年の秋のバラ、なんとも悲しい状態でした。
皆さんのところはいかがでしたか?
夏の暑さ、毎週のようにやってくる台風
バラに手をかけてあげられなかったし、、と言い訳をしています。

それでもポチポチと頑張って咲いてた今日のバラさんを、、

c0204801_2233635.gif


ヴィックス・カプリス

  お花、しょぼいけど・・・続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-11-11 22:13 | 薔薇
2013年 11月 10日

佐倉にGO  (謎が一つとけた)

今朝は茨城県が震源地の震度5の大きな地震がありました。
我が家方面は震度3でしたが、結構揺れました。
電車に乗ってお出かけするのはチョット怖かったけど
今日が最終日だからなんとしても行きたい!!
・・・と佐倉まで「鈴木省三生誕百年記念祭」へお出かけ

c0204801_23233563.gif


帰り道に寄り道したスカイツリーのライトアップ(まだ展望台には上っていません。下のところをウロチョロ)

   じっちゃんの名にかけてじやないないけど、謎がとけた~。 今日もダラダラ続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-11-10 23:31 | クリスマスツリー
2013年 11月 07日

京成バラ園 2013年11月5日  & φ(..)メモメモ

京成バラ園にお出かけ
今回はグロアマネージャーの入谷伸一郎さんのガイドツアーが目的
「行きませんか~。」とお声をかけていただいて行ったのだけど。
バラ園を日々見ている入谷さんのお話し、今まで気が付かなかったことも沢山

今日はお話しを聞きながらお写真撮ったバラとかをね。
内容も全部覚えてないのと、メモしたけど字が汚くて自分の書いた字がわからない(汗)
なので記憶に残ってることとか自分の感想とかです。

c0204801_0171179.gif


写真、ちょっと違って見える?
カメラいじってたらジオラマモードというのがあったの。
コンデジでも色んな機能があるのを知ったのでした。。。

 まとまりなく ダラダラと続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-11-07 00:36 | バラ園
2013年 11月 03日

サンシャインシティ ローズガーデン 2013年11月3日

池袋のサンシャイン噴水広場で11月2日~4日開催されている
サンシャインシティ ローズガーデン に行ってきました。

午前中バタバタと過ごして、時計を見たら
ダッシュで行ってダッシュで帰ってくれば見られる!と思ったらGOです。
私って結構歩くの速いのですが、今日はもっと速足で歩いてたと思います(爆)
ゆっくりと見ることが出来なかったのですが、
記念撮影はしてきましたのでお時間ありましたら見てね♪

c0204801_21242067.gif


どれくらいの数のバラなんだろう?? 
(タペストリーというか壁みたいになってバラさん達が会場のところにどど~んと。)

  今日もちょっと長めです~~、、、続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-11-03 21:41 | お出かけ(1)
2013年 11月 02日

11月1日出会った楽しいこと & 個人的思い出

今日は2つ更新してまーす。お時間があったら ↓ の花フェスタ記念公園もみてねー♪

11月1日、池袋に寄り道をしてから、日本武道館までアリスのコンサートにお出かけ

c0204801_16314881.gif


池袋の東京芸術劇場の前で人だかり
「何?」と覗き込むと
スプレーアート ☆ファイター☆さんの路上パフォーマンスに遭遇

続きます。。。。。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-11-02 16:41 | 徒然