poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

ダリア

9月も終わり、10月 
暑い!暑い!と連呼してた夏も終わり。そうなるとげんきんなもので夏が恋しい。勝手ね~~♪
毎日したたるほどにサウナ状態で汗を掻いてたのに全然痩せず。
(秋までには少しはスマートになってるはず・・だったのに~~~)
達磨を見ると私のフィギュアかと思う今日この頃(爆)
このまま食欲の秋に突入、、、、、あぁ~ぁ 怖っ。
冬には歩く雪だるまじゃーーーーーーーーーーーーっ。

お花の写真をと庭を見渡すと、バラはポチポチ
彩りを添えてるのは春に種蒔きをしたダリア。

c0204801_20471925.gif


  またまた最後に番組の宣伝が??・・・・・続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-09-30 20:53 | 草花
2013年 09月 25日

葛西臨海水族園 2013年 9月24日

葛西臨海水族園 にお出かけ(タダ券の有効期限が9月30日までなんだもん。)
夏休みも終わって空いてるかと思ったら大間違い。
小学生、幼稚園の遠足や小さなお子さん連れやらでいっぱい。
オバちゃんが水槽にへばりついてるのに、小学生に突進されてどかされたーーー(涙)

c0204801_2143392.gif


記念撮影で動画色々撮ってきました。
お暇な時にでも見てくだされ~~。
大きな声がとどろいてるので消音にしてご覧くださいね。

   ペンギンのところに1時間くらいへばりついてたわ~~。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-09-25 21:09 | お出かけ(1)
2013年 09月 21日

彼岸花

暑さ寒さも彼岸まで・・・秋も気配が色濃くなってきましたが、今日は暑かった!
明日は秋分の日、昼と夜とが同じかぁ。
これからどんどんと夜が長くなる。
庭で過ごせる時間も短くなってくるね。

c0204801_21375860.gif


縁起の悪い呼び名の多い花だけど
「はっかけばばあ」っていう呼び方もあるんだって~~。これはちょっとヒドイなぁ。

今日のお花は彼岸花だけだけど、最後に見てほしい番組のお知らせがあるんだ。。。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-09-21 21:54 | 草花
2013年 09月 14日

イプシロンが打ち上げ成功ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

台風18号 が近づてきてます。
どうぞお気を付けください。被害ありませんように。


c0204801_22492119.gif



雨が降る前にと、庭のバラさんを切りました。
この台風が過ぎたら一気に秋に突入しそう。
少し遅めの剪定もかねたかな?
気分も夏から秋の薔薇モードにスイッチ切れ替えだね。

  今日もダラダラ 写真並べてます~~。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-09-14 22:08 | 薔薇
2013年 09月 11日

秋の気配だね~。 暖かいまめぶ汁も汗かかずに食べれた。

急に秋の気配が色濃くなって、このまま一気に秋に突入か~~!!
と焦って 剪定したけど・・・・
天気予報では明日からまた夏の陽気らしい。
暑さ寒さも彼岸まで、秋は確実にやってきてるのねぇ~。

まっ、剪定といっても蕾のついてきたのはお目こぼししたり
新しい芽が出てきてるのはそこんとこで切っといたり
今年はサラっと切った感じかな~~。
ついつい切りすぎてるのもありますが(爆)

c0204801_21402471.gif


ライラック・ドーン

    まめぶも作ったよ~。 TVのお知らせもあるよ~ 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-09-11 21:51 | 薔薇
2013年 09月 06日

水の力 (深海は不思議)

タイトル考えてて「水のちっから ♪」ってこんなCMあったよなぁ、、、と思ってたら
「泡のチカラ 」の台所用洗剤のCMでした、、、

この数年「水の力」がどれほどの脅威か考えさせられます。
なくては生きていけない水、生物が地球に誕生したのも海の水から
一変して、その水によって命も奪われること。
連日大雨の天気で被害が沢山出ていますが
9月は台風がいくつも来るだろうから、まだまだ注意をしなくてはね。

9月4日の水曜日のバラ達。
朝まで降っていた雨でぬれています。

c0204801_2150684.gif


オータム
秋だ~~~。 薔薇さんの手入れはやることいっぱい。
雨が降ってない時に頑張れなくっちゃ!!

  水曜日は水に関係するお出かけもしたからこのタイトルなの~。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-09-06 23:28
2013年 09月 01日

ヒマ か

9月となりました。
ですが、、、、今日も猛暑日で暑かったです。
大雨が沢山降っている地域もどうぞ被害がありませんように。

暑いとブーたれながらも日が詰まって夏も終わりなのだと感じますね。
4時30分過ぎに水遣りをして、地植えの薔薇に肥料をあげたりしてると薄暗くなってきた。
時計を見たらまだ6時前。
この間までは7時過ぎても明るかったのになぁ。。。
夕方に庭ですごせる時間がどんどん少なくなってくるね。

c0204801_2155359.gif


ヒマ(蓖麻)
トウゴマ(唐胡麻) 学名 Ricinus communis
北アフリカ原産 (名前からして中国経由で日本に入ってきたと思われる。)
日本では大型の1年草扱いですが、原産国では多年草

昨年の秋、ガーデンカフェ・グリーンローズで見てすんごいインパクトがあったの。
「ヒマ」という植物だと教えてただいて、
種が見つかったので育ててみました。

 今日は ヒマ  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-09-01 22:09 | 草花