<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 25日

恵泉蓼科ガーデン

1週間前のことになりますが、7月18日 恵泉蓼科ガーデン 今年で27年目を迎える恵泉女学園大学の研修施設のガーデンに行ってきました。
一般公開はしてないお庭を見せていただけるツアーがあるというので、そりゃ行くっきゃないでしょ(笑)


c0204801_21342884.gif


1万平方mの英国式庭園です。
この広さを2年前までは、ガーデン長の小澤さんがお一人で手入れされていたのですって
1999年からだから14年だわね。
ほっそりとした笑顔の爽やかな方なのよ~。
お若いのにお一人でここいて維持されていたとは、、、、植物が好きだけではなかなかできませんね。
現在は2人で手入れしているというけど、2人でも大変だわよ~。

  続きますよ~~~~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-07-25 21:48 | バラ園
2013年 07月 22日

日曜バラ塾へ GO

7月21日、バラの家さんのバラ塾に参加してきました。
てんちょ(呼び方変わったんだっけ? でもやっぱり『てんちょ』が言いやすいのでそのままで)
今月は、フランスの旅のお土産話し
blogにもUPされているので、お話し・写真はそちらで~~。

c0204801_21104346.gif


家はほとんどバラさんは咲いてないのに、咲いてる~~。

   続きま~~~す。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-07-22 21:16 | お出かけ(1)
2013年 07月 19日

抜糸完了! 報告のみにて

お騒がせしております。
千野、無事に抜糸しました。
傷は綺麗になってましたが手の方がまだ毛が生えてきてないので、
引き続きエリザベスカラー生活です。
でも、本猫は気にする風でもなく普通に生活出来ております。
病院で、お手製エリザベスカラーをほめられちゃった~~~。

c0204801_2173338.gif


7月22日、まだ手は毛が生えてないのでエリザベス生活。
パソに向かうカァチャンの側でくつろいでます。
入るもよし♪ 寝るもよし♪ 紙袋って便利なものですね~~♪

039.gifアニマル保険に入るべきか、、、悩み中
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-07-19 21:27 | にゃん
2013年 07月 16日

エリザベスカラー

今日は、少ししのぎやすい気温で、ちょっとホっと出来た1日でした。
それでも30℃は超えてたのかな?

退院してきた千野は、点滴してて禿げてしまった手をどうしても舐めてしまう。
舐めないように、包帯(伸縮性で切って使える筒状のもの)を付けさせて
レッグウォーマーのようにしてみたけど、取っちゃう。(そういうのって上手なんだよね~)
病院で借りてきたエリザベスカラーをつけさせたけど、歩きにくそうだしアチコチにぶつかるし
トイレも大変。やっと出来たと思ったら、、、したばかりのウ○○を踏んづけて大参事になるし~。

ネットで検索して探してみたけど、届いても次の日だし~。それまでに禿げひどくなってしまうし~。
自分で作ってる方も沢山いるのを知りました。(皆色々と考えてるのね~。色んなアイデアがありました。)
一番多かったのが、クリアファイルを利用したもの。
赤ちゃん用のシャンプーハット(100均で売ってる)
カップ麺の容器(これ、結構すぐれものだけど笑える )
布と接着芯で手作り(縫いもの苦手だし)
これイイと思ったのが・・・
フェルト (出来たものも可愛いし、切りっぱなしで縫わなくてもOK)

そこで、思いついたのが
ウレタンのシート(押し花を作るのに使っていたのだけど、梱包材にも使えるので家にあった。)
型に切って、ガムテープで留めてみました。

追記: エリザベスカラー新作   100円ショップで売ってるお尻マットとマジックテープを使用



c0204801_21513082.gif


エリザベスカラーって、エリザベス一世の肖像画のゴージャスなヒラヒラ襟でしょ。
これって、と~~~ってもチープ感が漂ってるんですけどニャ


使い心地がよけりゃいいのよ。誰が見るわけじゃないんだから~。
・・・って、blogにUPしてるんだけどね(爆)

  チープな画像が続くのでありまーーーす。でもなかなか優れものだとカァチャンは自己満足~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-07-16 22:03 | にゃん
2013年 07月 14日

千野、入院してました。

東京だけお盆です。
3連休ということで、旅行に行ってられる方もいるかな?



c0204801_2321788.gif



千野、どこに行ってたの~? お外??
アタチはお外に散歩に行ったら怒られたんだよ~~。


病院っていうところにお泊りしてたのニャ
「続く」からカァチャンが説明するって。


 楽しい話しではないけど、 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-07-14 23:39 | にゃん
2013年 07月 11日

一週間前のお花ですが・・・

日本列島、猛暑ですね~。
皆様、体調はいかがですか?? すでに夏バテなどしてませんか?
東京都心は4日連続で、今日は34.5度だから観測史上初の5日連続にはならなかったって
明日はまた35度になるらしいけど・・・
それにしても、夏ってこんなに暑いものでしたっけ?
例年だと、20日くらいが梅雨明けだから、梅雨の季節なのにね~。
私はというと、昨日あたりから身体は夏モードになってきた様子
サウナ入ってるのかと思うくらいに汗がボッタラボッタラと滴り落ちるようになりました。

お花は1週間前のカードに入れっぱなしだった写真です。

c0204801_2214697.gif


香粉蓮
2番花が咲いた~っ。と喜んでいたら・・・あまりの暑さでお花はチャリチャリ
あっと言う間に花がら摘みことに、、、気がつけばなんとも寂しい庭になってます。

続きます~。バラさんじゃないお花
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-07-11 22:18 | 草花