poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

横浜イングリッシュガーデン 2013年6月29日

バラのお話しを聞きに横浜までお出かけ。
始まりが11時45分からとお昼時、終わったらもうお腹ペコペコ。
聞いてる最中にお腹はなっちゃうし~。
せっかくの横浜、花盛りシーズンは終わってはいるけどバラのお話しも聞いたのだからと
ガーデンのレストランでランチをしてお花を見るのもよいじゃな~い。と寄り道をしてきました。

c0204801_23132233.gif


5月はランブラーローズで華やかだったアーチは緑深いアーチへと、、、

なんだかんだと言いながら、今日も長めです。

       続きあります~~~。 バラさんは2番花が咲いてました。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-06-30 23:27 | バラ園
2013年 06月 27日

エキナセア

昨日の水曜は、ザ・梅雨 って感じで雨が降り続いてて
庭の木の台にはキノコが生えていた~~。
(しまった、、、もぎ取っちゃった。証拠写真撮っておけばよかったなぁ。)
今日は晴れて、山盛りの洗濯物もよく乾きました~~。
雨が降らないと水不足で夏困るものね。ちゃんと梅雨は梅雨らしく雨降らないとね。

庭は春の花が終わって、夏の花の咲くまでちょっと小休止って感じかな。
寂しくなってる庭に、エキナセアの花が彩を添えてくれてます。
(巷では、、って薔薇友さんの間ですが。エキナセアブームがおきてますね~~。)

c0204801_22113798.gif


 まだまだ咲いてるよ~。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-06-27 22:17 | 草花
2013年 06月 25日

パワーアップ出来たかな?

雨が降ったりやんだりの1日

c0204801_23483991.gif


菖蒲はもう終わりになってるかもしれないけど、明治神宮におでかけしてきました。

 続きます
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-06-25 23:29 | お出かけ(1)
2013年 06月 22日

文化を語ることはバラを語ることだ。

台風、局地的な大雨、被害の出ている地域も・・・お見舞いをいうしかできずに
こちらは雨は続きましたが、大雨というほどではなく梅雨といった感じの雨でした。
今日は久々の晴れ、夕方にパラっと雨粒がありましたが。
山盛りの洗濯ものをして、ちょっと遠くのスーパーに買い出し
そこのお店には本屋さんが入ってたのだけど3月に撤退。
(ポイントがつくのでよく利用してたんだどなぁ。)
新しくBOOKOFFがOPEN。 何気なく寄ってみたら、、、ミスターローズの名前を見~つけた。

c0204801_23264641.gif


マイ チョイス  My Choice
HT 1958年 イギリス Le Grice

庭の薔薇たちは、チラホラと2番花が咲きだしてます。
が・・・
お花の写真はこれ1枚で終わり。でも続きはあります。
(バラの写真と続きの話しは特にひっかけはないです。)

     懐かしい写真もUPしました。 続くよ。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-06-22 23:40 | えとせとら
2013年 06月 19日

花の後の楽しみ。

まだ6月なのに2週続けての台風
台風4号の影響でしょうか?今朝は風が強くて鉢が転がってました~。
生暖かい風で雨が降るかと思ったけど、、明日は雨みたい。
大雨の注意報も出ている地域に被害がありませんように。

c0204801_21431216.gif


風でびよんびょん揺れてた 
ジュード・ジ・オブスキュアの2番花

お花の写真はこれ1枚。せめてバラさん一つはUPしとかないとね。

  この後はお花の後、、、、の写真で~す。  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-06-19 21:49 | 趣味の園芸
2013年 06月 17日

春の名残り、、、夏の初め

梅雨の合間の晴れ、、、蒸し暑っ
雨があがると今のうちにやっておかねば・・・庭への気持ちがあせる。
午前の用事が済んだので午後からは庭いじり
もう終わりに近い春の花を抜いたり、切戻しをしたり、雑草取りも
そうそう、来年のお花の為に種を採ったり、こぼれ種が出ますようにと振り回したり(笑)
額からは汗がポタリ、首に巻いた手拭いもしっとり、Tシャツも色が変わってる。
これから庭での作業ではいつものこうなるんだね~~。
日焼けには気を付けてUVシッカリ塗ってるけど、役に立たってないだろうなぁ。。( *´艸`)
でも、意外と嫌いじゃないんだよね。汗ダラダラしながら庭いじりするの。

c0204801_21312035.gif


エキナセアのストロベリーショートケーキ
お友達からいただいたお花
名前からして、白赤かと思いこんでたんだけど、渋めの色が大人っぽくて素敵♪

春の名残りの花、夏の初めの花  続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-06-17 21:40 | 草花
2013年 06月 15日

101匹ワンちゃん マイナス 98匹

6月も真ん中になってしまいましたね。
バラは一番花が終わって、二番花の咲いてるのも・・・・
でも、東京地方は台風の影響もあって火曜から金曜まで続いた雨 お花ははボロボロ
庭では紫陽花が梅雨の季節を彩っています。


1週間前の話しになってしまいましたが・・・
お友達のはっちゃんが、おともらちのペンネちゃんとペンネ母さんと実家に二泊三日で帰省
ランチしましょう。と横浜へGO
メンバーは、はっちゃん、ペンネ母さん、はっちゃんの弟のヨッチャン、お友達のTちゃん
ペンネ母さんのダル友さんご夫婦、
そして、ペンネちゃん♀ ジタン君♂ シェル君♂
ワンコOKのレストランでワイワイ賑やかにランチ

c0204801_21111793.gif


ダルメシアン、3匹はインパクトあるね~~。
左から
ジタン君  シェル君  ペンネちゃん
ランチがすんでから記念撮影
記念撮影してる人間達は、かなり変な光景でした~~(笑)

 続く   お花はアジサイさんをUPしました。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-06-15 21:25 | 草花
2013年 06月 11日

国営越後丘陵公園 2013年6月9日

行ってきました、国営越後丘陵公園
綺麗なお写真はご一緒してくださった方達におまかせ~~。っていつものパターン(爆)

c0204801_21640100.gif


まっ、記念撮影ですから少しUPしますけどね。
毎度の動画もちょこっとだけありまする。

 お天気良すぎだったから、いくら記念撮影とはいえほとんど撮れなかった~~。  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-06-11 21:29 | バラ園
2013年 06月 05日

駒場の薔薇 2013年5月23日

先月の話しになってしまいましたが・・・
渋谷にお芝居を観に行く日、「ふっ」と頭にひらめきました。
「そうだ、まだ駒場バラ園さんの薔薇が移植されたところを見てない。咲いてるかも・・」
駒場公園にある旧前田邸のところと、東大駒場キャンパスの正門のところに植えられるはず
お芝居の前に寄り道してきました。

駒場バラ園さん、駒場バラ会のことをご存じない方はこちらを

駒場バラ園さんが縮小する前の画像もUPしたいとを探したのですが・・・
見つかりませんでした。 整理整頓が苦手、、(/_;)

c0204801_2183612.gif


駒場公園にある、加賀百万石大名の子孫の16代当主の前田利為侯爵邸

    今年はバラの開花が早く 終わってるバラもあったけど・・・ 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-06-05 21:16 | お出かけ(1)
2013年 06月 03日

芝公園 ~歩く~ 日比谷公園 2013年6月2日

日本に安全な場所ある?
原子炉から半径160㎞離れれば大丈夫らしい・・・
じゃ、どこなら大丈夫?
コンパスで円を書いたら、、日本のほとんど埋まっちゃうのだ。(北海道の先くらいしか円から外れてないよ~)
こっちの原発から離れたつもりしてると、あっちの原発に近づいちゃうんだね。

さようなら原発1000万人アクション  は芝公園で集まり 原発をなくす全国連絡会  は明治公園で集まり 首都圏反原発連合 と合流して国会議事堂で
「6.2 NO NUKES DAY」として同時アクションを行いました。
その他、全国のあっでも、こっちでも同時に沢山の集まりがされました。

c0204801_13282925.gif


私たちは、放射能の危険な風下にいるのですね。

  歩いていかないと道は出来ないのだ。  続く・・・・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-06-03 13:36 | 安全な生活がしたいだけです。