<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 28日

東京国際キルトフェスティバル 2013 (3)

1月25日に東京ドームに、東京国際キルトフェスティバル に行ってきました。
(1) (2) (3)と分けましたので、↓も見てくださいね~。スクロールよろしくね。

c0204801_1625641.gif


日本キルト大賞
「シャイニング ツリー」  森田 圭子さん

下から見上げる大木
光のところがキラキラして 日差しを感じて素敵だったよ。
(写真とってる人が多くて正面からデジれなかった。)

  続きます~~~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-01-28 16:09
2013年 01月 28日

キルトフェスティバル 2013 (2)

招待作家さんの展示ブース
「わたしの布遊び」

c0204801_15493889.gif


郷家 啓子さんの展示ブース
まわれ風車Ⅱ

  まだ続きます~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-01-28 16:00 | お出かけ(1)
2013年 01月 28日

キルトフェスティバル 2013 (1)

今回楽しみにしていたのが
特集企画 ふたりの婦人の物語 -ターシャ・テューダーとボストン夫人

c0204801_15342295.gif


ターシャの番組、何度も何度も見ました。
メギーは元気かな?

まだまだ 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-01-28 15:47 | お出かけ(1)
2013年 01月 20日

雪 とけませ~ん。

少し早いのですが、NHKの回し者をさせていただきます。
東京国際キルトフェスティバル 2013の様子が放送されます。
1月26日(土)15:00~15:45 BSプレミアム 
特別企画 はターシャ・テューダーとボストン夫人
ドームには行くのですが、ここは撮影禁止だと思うのでTVでご覧くださいね。
ターシャのお庭は再現とかしてないでしょうが、ターシャの手仕事に出会えるのが楽しみ。

c0204801_2232962.gif


14日に降った雪、なかなかとけません。
それでもすっかり埋まっていたスノードロップが見えました。

  雪じゃないのも 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-01-20 22:48 | 徒然
2013年 01月 14日

成人の日 大雪です~~~。

関東地方は大雪の成人の日です。
晴れ着のお譲さん達、大変だったろうなぁ。

TVをつけると首都圏でてんてこまいしている様子を放送してます。
雪が降ると交通機関がマヒしたりいろんな被害がでるから大変です。(雪国の人には不思議だろうね)
爆弾低気圧の影響、他の地域も被害がありませんように。

13日の夜の天気予報では、朝に雪が降るかも、、、との予報
14日朝起きたら、雨 「雪にならなかったね~。」天気予報は大雨マークだった。
今日はバラの講座の日。剪定のお話しだから聞きたいし、
同じ百貨店さんで開催中の山下清展も見たいし、、、
家を出る時に雪がちらついてきたけど「傘さすのは家と駅の間だけだし~。」
なんて吞気に出かけたのでありました。

c0204801_21325910.gif


帰り路に見かけた雪だるま
あちこちで雪かきしてたけど、道路は雪だらけ。 慣れてないからヨチヨチ歩き。
傘の骨折っちゃうし(涙)でも、転んで骨折らなくてよかったよ。

  続きます。。。が。。。 雪の写真だけです~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-01-14 21:49 | 徒然
2013年 01月 08日

松が明けた、、、

早いですね。もう松が明けちゃいました。
昨日の7日、クレーン車を見かけて私の目に飛び込んできたのが
空を飛ぶ「門松」でしたーーーーー。
門松が宙に浮かんでるのってなかなか衝撃的な光景でしたよ。
店先の角松をどうやって運ぶか?の様子を初めてみました~。
(残念ながら車の中から見たので、証拠写真はなし)

c0204801_22264178.gif


スノードロップが1つ顔をだしてるのを発見!!
もう少ししたら白いお花が可愛く咲きます。

年が明けて億万長者になってる予定は見事に外れました。
福沢諭吉さんが舞い踊るハーレムで、お~っほほほほほほ と高笑いしてるはずだったのになぁ。
スノードロップのように、うつむいてる私なのでありました(涙)

    金運UP、今年も頑張るぞーーー!! と続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-01-08 22:36
2013年 01月 03日

芽が出て ふくらんで~~~

皆さん、どんな新年を迎えられたでしょうか。
よいお正月を過ごされましたか。

私は年々面倒くさがりになってきて、家以外で過ごす気合もなく
正月は家でだら~っと過ごすのが一番。
今年もだらだら~っと朝寝坊の正月でありました。。

♪せっせっせーのよいよいよい。
 お寺の和尚さんがかぼちゃの種を撒きました。
 芽が出てふくらんで花が咲いてじゃんけんぽんっ!

私が幼稚園の頃にこの歌をうたってジャンケンしてました。
今の幼稚園の子供たちも歌ってジャンケンしてたけど・・、
花が咲いて・・・の先に続きを歌ってた。
ずっと続いてるものも進化してるんだ~。と感心してしまった。。。。

c0204801_21354895.gif


ミズゴケ栽培したヒヤシンス
芽が出たよ~~~。
そろそろ明るいところに出してあげてもいい頃かな~。

   だらだら~っと、 続きます~~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-01-03 21:57 | 徒然
2013年 01月 01日

2013年 元旦

あけまして おめでとうございます。
新しい年を迎え皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


今年は巳年  「巳」という字は「止む」の意味で、
草木の成長が極限に達して次の生命が作られはじめる時期 ともされているそうで
実となる年とも言われてるそうです。実りの多い年になりますように!!、
ヘビは弁財天の使いといわれ、稲作の守り神として豊穣の神ともされてるし
商売繁盛の神、金運の開ける神、とも言われてるしね~。
ヘビが脱皮をすることから「復活と再生」を意味するとも言うそうです。
復興が今年は進みますように!!

c0204801_2210434.gif


千野こ、頭に何乗っけてるのニャ?

今年も猫年じゃないんだって~~。
念力で猫年にならないか、ツル乗せてみたのニャ
風ちゃんもやってみて~~。


    今年もな~~んとなく  続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-01-01 00:00 | にゃん