poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

招き猫の日

9月29日は、「来る福」ということで、招き猫の日なんですって~。
福がやってきますように♪

台風、上陸するとの天気予報。 被害はやってきませんように!

c0204801_2113368.gif


彼岸花がやっと咲きだしました。まだ蕾の場所もあります。
(作年のUP見たら、30日に満開となってた。おととしは23日に咲き始め、29日に満開)
今年はいつまでも夏の暑さだったから咲き出すのが遅かったのね。
今日も昼間はまだまだ夏みたいに暑かったです。
今も扇風機かけてます。

バラも咲いてたけど、まだ夏の顔  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-09-29 21:26 | 薔薇
2012年 09月 27日

秋になりましたね。

ずいぶんと更新していなかった間に、秋になってしまいました。
皆様、体調をくずしたりしていませんか?
久びさの更新ですが、ここんところの話しをば、、、お花の写真はなしです。

c0204801_0345523.gif


24日月曜日、ドックセラピーがあるというで見学をさせてもらいに行きました。
今回見学させていただいたのは、ジャパンドックアカデミーという団体さんでした。

続きます~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-09-27 00:59 | えとせとら
2012年 09月 10日

本日のお目こぼしのバラ達

今日も暑かったですね。
・・・と言いながら、今日の昼間は冷房の利いた処にいたので涼しかったのですが(爆)
チェルシーガーデンの講習会に久々に行きました。なんと半年ぶりでしたわ。
フレ様のお話しは楽しかった。来月も行こう~~っと。手帳に( ..)φメモメモ

c0204801_2205097.gif


コンテ・ドゥ・シャンポール
夏の花なのに、とっても良く香ってました。バラの香りって素晴らしい!

オールドローズ好きの Old Roses P 25
によると、同じような花のマダム ボル と混同されていると見られる。
このバラが本当のコンテ・ドゥ・シャンポールなのか? はたまたマダム ボルなのか?
このご本を作るにあたって色々と難しかい部分があったそうです。
品種が違うものが同じ名前で流通している場合もあって確定が難しかったり
バラは自分で自己紹介してくれないもんね。

   夏の名残りのバラ達  続きます
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-09-10 22:13 | 薔薇
2012年 09月 08日

剪定 終わりました。 とりあえず、、、

残暑、いつまでかしらね? 
朝晩は秋の空気ではあるし、虫の声もうるさいくらい。
そういえばミンミンゼミの声は今日は聞こえなかった。

剪定、一応終わりました。
ツボミのあるものはお目こぼし(笑)
切れないよ~~。もったいないもん。
咲いたらチョキンして、秋遅くのお花を楽しむことにいたします。

c0204801_225645100.gif


真夜
お花が5つ咲いてました。蕾も3つ。
ツボミも咲かせることにいたしました。
咲きたたいなぁ。。って言ってたもん。空耳(笑)

      夏顔、秋っぽくなった顔、カマコの顔など、、、続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-09-08 23:07 | 薔薇
2012年 09月 04日

剪定はじめました。

雨が降って、水やりがさぼれてホっと一息ついたのだけど
降りだすと、土砂降り。夕べも雷と雨の音がすごかったです。
朝にはやんでたので、剪定をはじめました。
今週いっぱい毎日チョビチョビと切ろうと思ってます。
来週には、秋!って感じになるかな?

c0204801_21253340.gif



もう皆さんのお手元にも届いていると思いますが
New Roses の別冊 「オールドローズ好きの Old Roses」が届きました。
育種家の方のことが詳しく出てるのが嬉しい。こういうご本欲しかったのです。
それぞれの品種の説明も詳しいわぁ。秋の夜長にゆっくりと読ませていただこう。
永久保存版です!!
もう1冊買おう~~っと!! 字がちっこいから虫眼鏡も~(笑)

    しばらく バラのお花ともお別れになるのは淋しいけど。  
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-09-04 21:39 | 薔薇