<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

夏の終わりを懐かしむ

8月も最後ですね。
朝晩の風は秋の気配がしてるけど、昼間はあぢぃ。
もう少しして秋風の心地よくなると、夏が過ぎていくのが淋しくなったりするんだな。これが、、

28日、バラのお教室。
夏の元肥は終わりましたか? 剪定の前にあげましょう。
ということで、30日に頑張りました。
剪定は、9月の4日か7日の予定。理由 可燃ゴミの収集日が水・土だから、、、

c0204801_2235878.gif


ロッキンヴァー
剪定したら、しばしバラの花ともお別れ。
秋のバラは待ちどおしいけど、庭にバラの花がなくなるとこれまた淋しくなっちゃう。

今日はバラの写真はこれ1枚
後は、残念な緑のカーテン・カミキリ虫の被害・昭和を懐かしんだこの夏の話し

    たわいもなく、ダラダラと続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-08-31 22:51 | 徒然
2012年 08月 26日

今日 渋谷で 5時 ♪

今日も暑かったです~。
8.26反原発デモ@渋谷・原宿 に参加してきました。
4時出発予定だったのが、5時に変更になったのは、あまりに暑かったからかな~。
24時間テレビで4時少し前に嵐のメドレーが始まったので録画。急いで渋谷へGO

c0204801_225248.gif


宮下公園 START

↓ 動画、追加させてもらいました。

続きます。 ユーチューブで動画のUPがありましたのでお借りしました。↓
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-08-26 22:11 | 安全な生活がしたいだけです。
2012年 08月 19日

特にUPするネタはないのですけど、、、

昨日の土曜日の午前中は久びさの雨
午後からは晴れたけど、久びさの水やりはおさぼり
今日は晴れたので、おさぼりは1日だけでした。

薔薇シャワーしながら、頭の中のBGMは イミテーションゴールド  百恵さんバージョンは動いてないので中森明菜さんバージョン。

単にシャワーしか共通点ないんですけどね。
マニュキュアの指かざしてみるの~♪
ネイルよりもマニュキュアの方が色っぽいね~。などと勝手にうなずく
またまた意味不明な独り言

c0204801_21193360.gif


ベノサ・バイオラシア

 傷んでるけどデジしたのでバラさんも、、、続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-08-19 21:28 | 薔薇
2012年 08月 16日

実~ん、実ん

今日は暑かったです~。
日本全国暑かったみたいですね。
天然サウナみたいで毛穴全開、身体中の水分が汗で出てるんじゃないかと思ってしまった。
ポタポタとしたたるほどに汗が出てるのに、痩せないのは何故ーーーーっ (・・?

今年はセミが鳴くのが遅かった感じがしたのですが
さかんにミンミンと鳴いてます。
もう少ししたら、オーシンツクツクの声が聞こえると涼しくなるのかな~。

c0204801_2224969.gif


ルドベキアのタカオ
一昨年にポットの苗をいただいた時は、背が低かったのですが
今年はやけに背が高くなって咲いてます。

  お題に、、、続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-08-16 22:10 | 趣味の園芸
2012年 08月 13日

薔薇シャワーのあとで、、、、

先週の天気予報では、土・日が傘マーク
水やりがさぼれるぞーー! と思ってたけど、お天気。
今日は朝から風が吹いてて、洗濯物がバタバタとなびいて飛んじゃうかと思ったほど。
鉢がゴロン。直してもゴロン。あきらめた。
今も風が強くなってきてるけど、いくつ鉢が転がってるのかな~?
明日は傘マークがついてるけど、水やりがさぼれるかしら?

夏の夕方の恒例の薔薇シャワー。
終わった時には自分も水浸しになってるのは、何故~~(?_?)
薔薇シャワーの後のバラ達も水浸し、、、

c0204801_219785.gif


ヘルシューレン
斑入りの葉っぱが特徴のバラさんだけど、
斑は夏休みで緑の葉っぱ。斑入りは秋までお預け

    お~ぉ、久々のバラのUPです~。 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-08-13 21:20 | 薔薇
2012年 08月 11日

八月だけど水無月

気がついたら、「残暑お見舞い申し上げます。」と挨拶するようになってましたね。
↓の虫のUPだけでもなんですので 今日は2つ更新

c0204801_22473577.gif


ミナヅキ(水無月)
旧暦の6月の頃、開花するのでこの名前がついたそうです。
山などでみられる、ノリウツギ(糊空木)の園芸種です。
(これは7月の写真)

 ミナヅキの写真だけですが、続きます。 
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-08-11 22:52 | 草花
2012年 08月 11日

夏休みの工作

立秋も過ぎて、朝晩はちょっと風が涼しいですが、、、、
やっぱり昼間は あぢぃ~~。
お盆休みの方も多いと思います。帰省や旅行に行かれる方気をつけて楽しんで来てくださいね。

c0204801_22364147.gif


6月にお邪魔した、SAKANOさんのお庭で見たペットボトルで作った虫取り
作ってみました~~。
(花ぐらしの2012年春号 P55にも載ってます。)

コガネが入ってることを期待していたのですが。。。。
残念ながら、奴らは入っておりませんでした。残念!!
蛾やハエが入ってた。
SAKANOさんのお話しでは、スズメバチがよく入るということでしたけ。
この前1匹飛んでたのを発見したので期待したのですが、入ってなかったですね~。

引き続き試してみようと思ってます。
コガネやカミキリが入ってくれるといいんだけどなぁ。

  虫の写真のUPですので、お嫌いな方はクリックやめといてね。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-08-11 22:45 | 病害虫
2012年 08月 02日

暑中お見舞い 申し上げます

8月ですね~。 言いたくないけど、あぢぃぃ~~~!!

またまたNHKの回し者しま~~す。
動物写真家の岩合光昭の番組がありま~す。3夜連続で世界のにゃんこの番組です。楽しみ~~♪

岩合光昭の世界ネコ歩き
[BSプレミアム] 後10:00〜11:00.
8月6日 (月) イスタンブール
8月7日  (火) エーゲ海の島々
8月8日  (水) ソレントとカプリ島
c0204801_13493072.gif


夏の元気なご挨拶

暑中お見舞い 申し上げます。 なのニャ。

  なんとなく、、、続きます~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-08-02 14:00 | にゃん