<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

ちょっこし気の早い子と、のんびりさんと、

こっち方面で桜といえば、入学式に桜の下で記念撮影と一昔前のお決まりでした。
地球温暖化の影響でしょうか?
昨今は、卒業式シーズンに咲く花になってしまいました。
「入学式に桜はまだ咲いていてくれるかしらね?もってくれるといいですね。」と言うのが
時節の挨拶のようになってしまったほど
今年は、まだ桜咲いてません。まだ色づいてもいません。
「入学式に桜は咲いてるかしら?」と、今年は挨拶しております。。

・・・とはいえ、今日はとっても暖かい日でした。
道を歩いていたら、どこからか沈丁花の香りが!
春の足音はすぐそこまで、、、テクテク

c0204801_2111020.gif


朝見たら、蕾だったミニのチューリップのハミリス
「あらっ、早い。蕾が色づいてきてる。他の子はまだ蕾も見えてないのに」
と思っていたら・・・・・開いちゃっていました。

香りのあるチューだって書いてあったので
クンクンしてみたんだけど・・・・
何って形容したらいいのかな~? わかんない。
あんまりクンクンしていたい香りではなかったです。

単純な鼻だから・・もしかしたらいい香りなのかもしれないけど。
嗅覚に自信なくなってきてる今日この頃

   のんびりやさんで、やっと咲きだした子も・・・  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-03-29 21:24 | 草花
2012年 03月 27日

ザ ローズ オブ セレブレーション にて・・・・

3月24日(土)に行ったザ ローズ オブ セレブレーションのバラ達です。
沢山撮ってきたけど、ボツ多し それでも結構ありますので見てね♪

c0204801_0443043.gif


ダルシー
デビット・オースチン・ロージズ

     スクロール ヨロシクね (^_-)-☆  続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-03-27 00:59 | お出かけ(1)
2012年 03月 24日

幕張→日比谷→日本橋 へGO (3)

日比谷から歩いて、日本橋高島屋さんで開催中の
ザ ローズ オブ セレブレーションへGO

会場の音大きいです。PCのボリューム下げてから観てくださいませ。
手ぶれもひどいとこがあるけど、ご勘弁を、、、、m(__)m



シェーン・コノリーさんのアレンジ

 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-03-24 23:57
2012年 03月 24日

幕張→日比谷→日本橋 へGO (2)

駆け足で幕張から日比谷公園へGO

c0204801_23461982.gif


  続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-03-24 23:49 | 安全な生活がしたいだけです。
2012年 03月 24日

幕張→日比谷→日本橋 へGO (1)

今日はちょっとハードな1日でした。
まずは、幕張メッセフラワー&ガーデニングショウ へ

c0204801_23262025.gif


今年のシンボルフラワーはラナンキュラス
色んな種類が~~っ。

 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-03-24 23:42 | お出かけ(1)
2012年 03月 22日

ラナンキュラス

春の天気は移り気です。
今日は暖かだったけど、明日から荒れるらしい。週末お天気が悪いんだってさ。

お花屋さんにお花の咲いた黒ポットが売っていたので連れてきました。
色のお花があると、庭が急に春めいてきます。

ラナンキュラスの花言葉 (えらく沢山あるんだわ~)
「魅力的」「美しい人格」「晴れやかな魅力」「移り気」
「魅力ある金持ち」「名誉」「名声」「光輝を放つ」「あなたは魅力に満ちている」

c0204801_21543389.gif


黄色  春一番に咲く花って黄色のお花が多いね。
ビタミンカラーで元気になるね。

花言葉はやっぱこれでしょ!!
「魅力ある金持ち」
憧れるわ~~~!!

まだまだ、ラナンキュラスが続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-03-22 22:09 | 草花
2012年 03月 21日

暑さ寒さも彼岸まで

春の気配、少しづつ感じてますか?
今年は春の訪れが少し遅い感じですね。
いつもだと歩いていると沈丁花の香りがしてくる頃なんだけど・・・
まだ香りが届いていません。
そのかわりに梅の香りがしていました。
春い一番、吹いたっけ? まだだよね。
春が待ち遠しいね。

ヘレボ達、咲いた子達にも蕾がまがまがあります。
も少しヘレボ達を楽しむ季節が続きそうです。

c0204801_20314369.gif


↓の子と一緒に、「3つ1000円でいいよ。」と連れて帰ってきたポットの子
↓の子以外は普通なこんな顔でした。

紅葉の下に地植えにしたはずだなんだけど・・・・その場所に彼岸花が増えちゃって、
冬の間に葉っぱがワサワサ。あるはずなのに・・・見つからない状態
彼岸花の葉っぱをどけたら、見~つけた。
植えっぱなしで、肥料もあげてないし、彼岸花の葉っぱの下敷きになってるから
株もしょぼいし、なんかヒョロヒョロしちゃってます。

今日はこれだけ、明日は写真撮れるかな~。
鉢植えの子、結構大株になったので全体の写真をとりたくて試してるんだけど、
どういう向きでとればいいのやら・・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-03-21 20:33 | クリスマスローズ
2012年 03月 17日

当たりもあれば、ハズレもある、

せっかくの週末なのに雨です。雨の中を本屋さん2件に行きました。
(楽しみにしてたのに、当たりとハズレが1つづつ)
ヘレボ達も雨に濡れています。
ただでさえ、下を向いて咲いてるヘレボ
もっとうつむいちゃって首がこっちやわないかな~ なんて思ったり

c0204801_17433383.gif


少し原種系の血が混じってるのかな、、、渋々系で気にいってます。
何年も前に園芸市で、チビ苗で連れて帰って来た子
その時は、赤系のクリスマスローズが欲しかったんだぁ。
お店の人が、「3つだったら1000円でいいよ。」と言った記憶があるので
1ポット400円とかだったと思う。当然3つ連れて帰ってきたわけで(笑)
咲いた姿は、後の2つは普通のシングルの赤系でした。
この子だけ、ちょっと変わっていたので特別扱いで育ててます。

     当たりもあれば、ハズレもある。 当たりは嬉し♪ 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-03-17 17:48 | クリスマスローズ
2012年 03月 16日

ヘレボ達

植物って不思議だね。
ついこの間は、何もないただの土しか見えない庭だったのに。
ヘレボ達がどんどん咲いて、バラも新芽が芽吹いて
草花や球根達の葉っぱも伸びてきて、
土だけだった庭が少しづつ春めいてきました。

c0204801_22302189.gif


お友達にいただいた実生っ子

   ヘレボ達、続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-03-16 22:37 | クリスマスローズ
2012年 03月 08日

ブラック・です ???

お騒がせいたしました m(__)m
↓のヘレボ  【ブラック・デス】 ではないことが確認できました。 一安心です。


花粉が飛ぶ季節です。花粉症の人大変だね。
とりあえず、私は今のところ花粉症にはなってないので大丈夫なんだけど
庭に出る機会が多いから、花粉をいっぱい吸ってるよね。
これって、いつなるのかわからないのでしょう。
マスクするようにするんだけど、眼鏡が曇るのでいつのまにかはずしちゃう。
くもらない良い方法はないかしら?

c0204801_13355524.gif


昨年、自転車漕いで買い物途中に見つけたヘレボ
(例のお花屋さんではないよ。町中の小さなお花屋さん)
結構お気に入りだったのだけど・・・・・・

   もしかしたら、、、ブラック・デスなのかな~? 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-03-08 13:39 | クリスマスローズ