<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

雪の日は鳥さんも大変です。

朝、目覚めると雪が積もってました。 天気予報あたりました!!

c0204801_2121440.gif


昨日置いておいた林檎をヒヨドリが食べてました。
尻尾に雪が積もってるよ、、、

結構 積ったんだよ。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-02-29 21:09 | 徒然
2012年 02月 28日

桜草

26日日曜日、ちょっこし園芸店までお出かけ
色々なお花達が並んでますね~。
春といえば、桜草 って気分になって連れて帰ってきたのは・・・・、

c0204801_17224580.gif


ウィンティー
調べてみたら、「明るい半日陰が好き」
可愛いから近くで見たいと、特等席のバラさんの近くに植えてしまった!
明日植え直さねば、、、
昨年は半日陰っぽいところに植えたら、あんましよく見えなくて寂しかった記憶が、
それも寂しいから鉢植えにしてアチコチ移動させようかな。

  桜草 いろんなのがあるんだね~。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-02-28 17:31 | 草花
2012年 02月 24日

咲き始めました。

今日は曇りかな~と予想をしてたんだけど・・はずれてお天気。(明日は雨らしい)
洗濯物もよく乾いた暖かな日でした。
クリスマスローズ達も暖かな日差しに目覚めてきた感じです。

c0204801_2046369.gif


プルプラセンス
↓よりも、咲き進んだ感じでしょ。
お隣の蕾もほころんできました。

     お目覚めになったヘレボ達  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-02-24 20:56 | クリスマスローズ
2012年 02月 23日

ヘレボ達は出番。 バラは準備に入ります。

ただいま雨が降っております。
お写真は一昨日のです。

c0204801_14303951.gif


プルプラセンス
開きました~~(#^.^#)
いくつ咲いてくれるかしらん?

今週はお天気はいまいちみたい。インフルエンザも流行ってるからお湿りも大切だけどね。
お日様が顔を出すようになったら
クリスマスローズ達もそろそろ顔を見せてくれそう。

   剪定ボチボチはじめました。  こんな日はちょっとぼやきたくなる。( 一一)
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-02-23 14:50 | クリスマスローズ
2012年 02月 21日

世界らん展  2012 (1)

世界らん展 2012 に行ってきました。

c0204801_2235095.gif


今年の大賞 見事です。

趣味の園芸、再放送、2月24日(金) PM 9:00~9:25
蘭展の様子も放送されます。


いろんな蘭があるのね~。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-02-21 22:11 | お出かけ(1)
2012年 02月 21日

世界らん展 2012 (2)

c0204801_21581399.gif


ディスプレイ審査部門 最優秀賞
岐阜県立恵那農業高等学校 の生徒さん
蘭の森

高校生、すごいね。

ディスプレイなど 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-02-21 22:02 | お出かけ(1)
2012年 02月 17日

巷では「今年は遅い」との声が聞こえてきます。

昨日は少し白いものが降りました。今夜ももしかしたら舞い落ちるかな?
今週末はバラの剪定をはじめようかと思ってるんだけどなぁ。

c0204801_21373058.gif


イエローのヘレボ   1個咲いてた~~ヽ(^o^)丿
確か・・・・カタログ通販の苗屋さんで「宿根草の苗の福袋」に入ってた子。
10種類入っててお安くいくら、、とかそういうの。
何が入ってくるかわからない。そういうの好きなのよ。
(まぁ、売れ残ったのが入ってるのだろうけどねっ。)
「自分では絶対に買わない。」って植物が入ってて、それが以外と面白い。
中に「おっ、こりゃ当たりだわん♪」って思うのが入ってたり。
このイエローも、ラッキー♪と思った口ですわん(@^^)/

2010年の記事を見たら、2月2日、雪の降った庭で
この子とフェチダスの咲いてる姿をUPしてた。
やっぱり今年はヘレボ達が咲くのは遅いんだね。
(昨年は2月27日にお花が咲いたをUPしてあったわ。今月末には皆咲いてくれるかな?)

     咲いてないけど、ヘレボの蕾をUPに続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-02-17 21:45 | クリスマスローズ
2012年 02月 12日

故郷・・・誰もいなくなった故郷は悲しすぎる

さようなら原発1000万人アクション
2・11代々木公園で藤波心さんが「故郷」を歌われました。一緒に口ずさみながら涙ぐんでしまった。


ウサギ追いし かの山 
小鮒釣りし かの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき ふるさと

如何にいます 父母
つつが無しや友がき
雨に風につけても
思い出ずる ふるさと

志を 果たして
いつの日にか 帰らん
山はあおきふるさと
水は清き ふるさと

c0204801_2093236.gif


地震がどこで起きてもおかしくない国
同じことが起こらないとは約束してもらえないんでしょ。
そこは見た目には何処も変わらない故郷、、、でも、住むことが許されない現実
誰も故郷を離れたくないのです。
怖いのです。恐ろしいのです。不安なのです。

c0204801_20103060.gif


何が起こっているのか?何故なでてくれる人がいなくなったのか?  
どんなに不安か、 どんなに辛いか、 沢山の命がどんなに苦しんでいるか・・・
すぐに戻れると思い置いてきた気持ちを思うと、涙があふれる。
目の前にいる子にそんな思いをさせなくてはならなくなったら、、、どうしよう、、
怖いのです。恐ろしいのです。不安なのです。

原発は安全? そうではなかったのに、、安全と言った人が何してくれた?
故郷を追われてしまった人を思うと胸が痛いのです。
次に何かが起こったら、、、、すべての故郷がなくなるのでしょうか?
怖いのです。恐ろしいのです。不安なのです。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-02-12 20:27 | 安全な生活がしたいだけです。
2012年 02月 11日

テーブルウェア・フェスティバル

テーブルウェア・フェスティバル2012

c0204801_20302656.gif


グレース・ケリー、美しいですね。
バラが、プリンセス・ドゥ・モナコじゃないのがちょっと残念。

華麗なるモナコ ~グレース・ケリーとコートダジュール~
食器たちは、モナコで親しまれてきたブランド「マニファクチャードモナコ」
とういうメーカーさんの器だそうです。

  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-02-11 15:44
2012年 02月 05日

暦の上では春~~♪

節分、豆まきしましたか~? 恵方巻き食べましたか~?
節分の豆をもらったのですが、、、撒かずにに食べました(笑)
年の数よりも多かったかな? 少なかったかな?
恵方巻きも食べました(笑) 無言で丸かじりは無理だよ。切ってたべたけど駄目かな?

立春、こっち方面は暖か
地植えのバラに寒肥をまだやっていないので、庭仕事
寒肥といっても丁寧に深い穴なんて掘れないのでいい加減なやり方だけど
適当に小さな穴掘って、玉肥と堆肥を入れてスコップでチャッチャと混ぜるだけ。

スコップを土に挿すと、地面は凍ってまする。。土の塊がほごせません。
それ見たら気合いが入らずちょっとしかできなかった。
後の残りのバラさん達は、もう少し後でね。

c0204801_17182534.gif


冬咲きのクレマチス
名前は忘れた((~_~;) 名札がどこかに飛んじゃった。

何年か前に、冬咲きのクレマがあるのを知った時に喜んでいくつか購入したけど
皆ダメになってしまう~~。何故~? 育て方がいまいちよくわからない。
春咲きのクレマの植えかえは3月でよかったんだよね、、、、本読んでおこう。


007.gif 数字とにらめっこの季節じゃ、、、毎年ながら凹むなぁ
早く終えて庭で遊びたい!!
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-02-05 17:22 | 草花