<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

またまたバラ園&ドームへ GO

庭の隅っこは、雪がカチカチでまだ溶けてないです~。
植木鉢の土も凍って、盛り上がっておりまする。
鉢植えのチューも少し芽が見えてるのがあるんだけど、、、大丈夫かな?

c0204801_223991.gif



1月28日(土)2週連続で、
京成バラ園さんにバラのお話しを聞きに(今回は小山内健さん)
終わってからダッシュして (またまた、バラ園の中は見そびれ~)
東京ドームへキルトフェスティバルは最終日

少し写真のUP  続きます・・・・・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-01-29 22:35 | お出かけ(1)
2012年 01月 26日

昭和にどっぷり、柴又へGO

生まれも育ちも葛飾柴又です。
と寅さんで有名な帝釈天に行ってきました。

c0204801_2201147.gif


駅を降りると、寅さんのお出迎え

  柴又観光、お付き合いください。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-01-26 21:58 | お出かけ(1)
2012年 01月 22日

冬のバラ園へ GO

今日は3つも更新してしまった~~。お暇なら見てね~~♪

21日(土)京成バラ園さんで、午前はクリスマスローズ・午後はバラという
フレ様のWで美味しい講習会があると小耳にはさんで行ってきました。

c0204801_215737100.gif


せっかく行ったのだから、バラ園さんも見たかったのですが
雨降ってるし、時間も遅くなっちゃったし外から覗いただけ~
入口のコンテナは剪定がしてありましたわ。
バラ園さんも中のバラが剪定はまだみたいだし、また次回にということで

  ひぇ~っと、ビックリのクリスマスローズへ続く ただしボケボケ写真でっす。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-01-22 22:05 | クリスマスローズ
2012年 01月 22日

東京国際キルトフェスティバル 2012

キルトでつなぐ心の絆

c0204801_17483936.gif


日本キルト大賞
「絆」 石飛悦子さん

「何種類かの浴衣地を使って海を表現しました。
群れて泳ぐ魚に人と人の繋がり、和の大切さを、二枚貝は手を合わせて幸せを、
輪のように連なる巻貝には絆を・・・祈りを込めて製作しました。」
と説明がされていました。

画像ではわからないけど、お魚がキラキラと光ってるの。

    8人の作家さん達の「おもてなしのキルト」へ 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-01-22 17:56 | お出かけ(1)
2012年 01月 22日

東京国際キルトフェスティバル 2012

鷲沢玲子さんとお仲間たちの
「不思議の国のアリス」

c0204801_1740574.gif


アリスのお話しは・・・・続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-01-22 17:47 | お出かけ(1)
2012年 01月 20日

キルトフェスティバル2012

初雪が降りました。
雪国の人には信じられないだろうけど、ほんのちょっと降っただけで都会は大騒ぎ
電車は止まらなかったみたいだけど、遅れたり
転んで救急車で運ばれる人もいたそうですわ。

そんな雪の降る中を、キルトフェスティバル 2012 に行ってきました。

c0204801_2152541.gif


今日もNHKの回し者やってしまおう~。TVでの放送のお知らせで~す。

◆東京国際キルトフェスティバル2012◆
チャンネル: NHK BSプレミアム
放送日:2012年 1月22日(日) 
放送時間:午前11:00~午前11:45

(国バラもそうだけど、前は2時間の放送だったのにね~。45分は短すぎるよ)

014.gif 今日は1枚だけのUPです。すみません。
明日は冬のバラ園さんへ行こうかと思ってますので、早寝させてね。Zzzzz
キルトフェスのUPは日曜くらいにさせてもらいますね~
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-01-20 21:56 | お出かけ(1)
2012年 01月 18日

静電気にご注意を・・・

一か月以上雨が降っていません。KARAっ、KARAっでございます。
(KARAの曲で何かひっかけないかな?と思ったけど思いつかず・・・)
明日あたり、お湿りがあると天気予報は言ってたけど、、、どうなのかな?
大雪で困ってる地域も、カラカラでお野菜がダメージ受けてる地域も
お天気、どうして上手くいかないんだろう。

この季節はお花のblogやってると、ネタが少なくて困るよね~。
皆さんも苦労されてるんじゃないですか~~。
(ココ一応そのつもりなんだけどね~。違うネタも多いけどさ。)
何か更新しなくっちゃ。。。と庭をウロウロしてデジはしたものの、、、使えるネタなし。

c0204801_21493193.gif


夜の調べ
↓よりも少し開いた感じしませんか~~。たいして変わってないかな、、、、
外でこのまま過ごして咲くかな? さてさてどうなりますかしらん。
いや~っ今日のはかなり苦し紛れの更新でございましたわねん (~_~;)

034.gif  ここのところ静電気が原因のパソコンの故障が増えているそうです。
ドアノブ触った時、エレベーターのボタンを押した時、「バチっ!」となること多いでしょ。
指先に静電気が帯電しているんですって。
その手でUSBなどの機器をPCに接続すると、静電気がPC内部に入りショートしてしまうそうな。
静電気を除去するには、PCを触る前に金属などに触れたり、水で手を洗ったりして静電気を逃すと防げるそうです。
パチパチ痛いだけと思ってた静電気。PC壊れたら困るから気をつけなくっちゃね!!
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-01-18 21:55 | 徒然
2012年 01月 13日

今年も花と暮らしたいね。

寒いですね~。
関東地方はひと月近く雨が降ってません。お庭の土もカラカラです。
鉢植えの土も乾いてるから水やりしたんだけど・・凍るかな~。
空気も乾燥しててお肌に良くないですわ。うるおい補給しなくっちゃ!!

それにしても日が伸びたな~。っとつくづく感じました。
夕方、まだ写真が撮れる!とデジを持ちだしたのが4時24分です。
12月だったら、その時間は外はもう暗かったもん。
・・・とはいえ撮れるお花がない。
かなり悲惨だけど苦し紛れに、バラを撮りました~。

c0204801_18361177.gif


夜の調べ
気がついたら蕾が色づいてる。
さすがにもう咲かないとは思うけど、、、明日にでも切って部屋に入れてみようか

   タイトルの理由はこの後にわかりま~す。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-01-13 18:48 | 徒然
2012年 01月 11日

今年一番の寒波 

正月が過ぎたら、
日の暮れるのが遅くなってきて夕方が長くなったなぁ。。と思っていたら
この冬一番の寒波とな
(後何度「この冬一番」と言うかは知らんけどね。)
朝起きるのが辛い日はまだまだ続きますね。(朝明るくなるのはまだ早くならないね。)
寒波で気温もそうとう低くなるから着こんで暖かくしてくださいね。


9日、成人式
(1月15日が成人式が身についてオバさんにはピンとこないのですが)
ツル薔薇というのがない我が家ですが、少しは誘引するのはあるので
暮れに植木屋さんが来るので邪魔になってはいけないし、切られると困るので
伸びた枝をしばっておいた紐を外して誘引をしたのですが・・・・

c0204801_2156289.gif


枝だけではなんなので、まだ咲いてるスノーグースと記念撮影

花があまり咲かなかった「ブラッシュノアゼット」
日陰に植えちゃったのが機嫌が悪い原因かな と思いつつ
枝の色も悪いし、触るとちょっと枝が柔らかい感じ なんか変だなぁ。
カミキリに入られてたみたいです。、とりあえず切ってみた。
はぁ~っ、やられてましたね。

      味気のない画像が続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-01-11 22:16 | 趣味の園芸
2012年 01月 04日

そろそろ貴婦人達のお目覚めの時間かな、、

あっという間に正月の三が日も過ぎてしまいましたね~。
毎年の正月恒例の石灰硫黄合剤の塗り塗りもしないことにしたし、
なんとな~くダレダレで過ごしていたら・・・
体が重いーー!! しゃべると頬っぺた噛むしーー!!
どうしましょーー(汗・汗)

c0204801_2281875.gif


スノードロップ
「あれっ、これだけしか咲いてないの?」と思ったら
他の子達は、土からチョットだけ芽が見えてきたくらいなんだけど
チョット気が早いせっかちな子が咲いちゃったみたい。

貴婦人達もまだ寝むそうだけど・・・芽が出てきたよ。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-01-04 22:14 | クリスマスローズ